※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gr♡mama
お仕事

2歳2ヶ月の男の子と8ヶ月の女の子のママです。旦那から、下の子が1歳になったら正社員で働けと言われています。正社員になることが普通なのか、不安です。家事や育児で忙しく、子供を見てくれる人もいません。いつから正社員が普通なのか気になります。

2歳2ヶ月の男の子、8ヶ月の女の子のママです!
今、パートで働いて、2人とも保育園に通わせています

最近旦那に、下の子が1歳になったら
正社員で働け。俺の周りの嫁はみんな正社員だから。
と言われます

これって普通なのでしょうか?

今はパートで5時には家に着いていますが
そこから、家事したり、育児したり
いつもばたばたして、一緒になって寝てしまったり
結構ばたばたしています。

正社員になると、休みも中々もらえないのではないか。
とか、色々不安だらけです

近くに子供を見てくれる人もいません

いつから正社員で働くのが普通なのでしょうか。
長々とすみません(TωT)

コメント

@みんちゃんまま

正社員で働くのは小さい子を抱えていると大変ですよね。
私も妊娠中は5時半まで働いてそれからご飯作ったり,,,落ち着くのが、10時だったりで中々体が休まらなかったです。
今は産休中で、8時にはのんびりで来てます。
会社の規定で子供が3歳になるまで6時間勤務が出来たので凄く助かりました!今のままの方が私はいい気がします,,,(/--)/

• gr♡mama

gr♡mama

コメントありがとうございます!!
    そうですよね。体が全然休まりません 笑
    私もできたら、まだパートのままがいいです。下の子が落ちつくまでは(TωT)💦

• 9月22日
  • @みんちゃんまま

@みんちゃんまま

小さい子いるとなかなか思ったようには働けないですよね😅
    今は正社員ですが、復帰したらパートになる考えでいます,,,(T-T)でも、三人ほしいと思ってるので三人産んでたからパートの方がいいのかななんてたまに思います😨子供が小学生に上がればたくさん働ける気がします✨

• 9月22日
  • gr♡mama

gr♡mama

小さい子いると、融通がきくところがいいんですが、、
    中々なくって。仕事やめてからのパートなんで、さがすのも大変です💦
    小学生になれば、私もばりばり働きたいです( ^ω^ )

• 9月22日
めい

うーん…
家庭によって、といえばそこまでなのでしょうが、私は現在無職で下の子が幼稚園に入ったらになったらパートで短時間働くよ、と話しています。

経済状況などもわからないのでなんとも言えないのですが、旦那さんの理由が俺の周りがそうだから、というのが何とも不安ですね。
例えばマイホーム貯金を増やしたい、新車購入を目指している、子供の習い事を始めさせたい、など具体的なプランがあっての変更ではなさそうですよね…
そこはすり合わせが必要だと思いますし、もし正社員になった場合、旦那さんに負担してもらう事は増える、例えばこれとこれと、とリストを作り話してみたらどうでしょう。

• gr♡mama

gr♡mama

コメントありがとうございます!
    経済的には、普通に生活できるぐらいです。
    周りが働いてるからって言われると
    何も言い返せなくって、、
    私が怠けすぎてるんじゃないかとか
    考えてしまって(*_*)
    お金が欲しい。貯金もしたいってのもあるんですが、正社員ってどんな感じなのかなぁって。
    旦那は、俺が仕事してるから色々できてる
    って感じです。
    子供のこと、家のことは全くしません。笑
    子供は、みたいときにみる感じです😭

• 9月22日
  • めい

めい

全然ですよ!怠けてなんて!
    そんな事言ったら私はダラダラじゃないですか!笑

我が家は私が医療職でパートでも主人と同額程度の収入になると思われます。正社員になれば恐らく抜きます。
    世帯収入上保育料もえげつなくなりますし、主人のプライドもある様子で、主人はパートでいい、と言ってるのかもしれません。

子供も仕事も奥さん、じゃあ都合良すぎますね(^^;
    お仕事上仕方のない方も居ると思いますが全部質問者さんじゃあ辛いと思いますよ💦
    ただ、自分が務めていた所では正社員の方が子育て待遇は良かったです。正直パートさんの方が都合良く使われる…というか支援的な制度がありませんでした。
    正社員になった場合の福利厚生などを確認して子育て支援制度がしっかりしている所なら正社員復帰もありかもしれませんね!

• 9月22日
  • gr♡mama

gr♡mama

医療職、、すごい😭✨
    旦那様もプライドがあるのかもしれないですね(;д;)

何か一つでも手伝ってくれたら
    助かるんですが、、

そうですよね。正社員のほうが待遇がよかったりしますよね!
    ちょっと考えてみようかなと思います。

• 9月22日
にぎやか大好きママ

正社員で働けるならそれに越したことないですよ。同じ時間働いたとしてももらえるお金が全然違う。

私は正社員ですが、時短勤務することもできました。ただ、うちは保育所の送りを旦那がしてくれてたんで時短勤務してません。正社員だからたいへんってのは会社によるかナーって感じです。(^-^)

ただ、気にかかるは旦那様の言い方です(-_-) 他人と比べるとこおかしいですよね。金銭的に働いてほしいと思ってるなら「これからは家事桃内ょっと協力していくから正社員で働いてほしいな」とか言われると断然頑張れる気がするんですけどねー

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

なんか、途中の文章が変だな(^-^;

「これからは家事もうちょっと協力していくから」ですね。(^-^;

• 9月22日
  • gr♡mama

gr♡mama

コメントありがとうございます!正社員は
    正社員でいいこともあるみたいですね!

時短勤務とかあるんですね( ^ω^ )
    ちょっと気になります!

旦那は、してって言っても中々してくれないです。💦
    実際、私が働き出す前に、ちょっとは協力してねって言って
    働きだしたら、2日ぐらいは協力してくれましたが、もうかれこれ3ヶ月、何もしてくれません。笑

• 9月22日
a★i

家庭、個人のの考え方にもよりますが、正社員じゃなきゃいけないことはないかなと、、、

私も春から一歳半前の子を預けて社会復帰しました。

が、私の場合は7時間勤務でも無理でした。

仕事は簡単でストレス0ですが、やはり子どもには負担のようで、、

きちんと家事をこなしたい私にも子どもにしがみつかれて進まないのはストレスでした(´;ω;`)

私がバタバタ動き回るせいか、息子の後追いも尋常じゃなくなってもうお互い限界だったので

今は5時間、6時間の勤務でお迎え前に掃除など終わらせてます!

お金は産前の半分もいかないし、バリバリ働きたい気持ちもありますが

実母からも「それは今やることじゃないんじゃない?」っていってもらえてなんだか、吹っ切れました。

gr♥mamaさんも、自分やお子さんに負担のない働き方を一番に考えたらいいのかなって思います!

正社員じゃなくてもフルで働くなら、旦那さんがきちんと家事育児分担して、ママがいない分子どもたちが甘えられる場所になれるっていうのも大事ですしね。

もちろん正社員で両立きちんとされてるママさんもいますが、この先できることと今しかできないことを考えると私はいまの働き方にしてよかったです~(*^^*)

• gr♡mama

gr♡mama

コメントありがとうございます!
    自分や子供の負担にならない働き方。
    そうですよね!それが一番大事なのかも
    しれないですね(;д;)
    私も今、5時間〜6時間勤務で、あまり負担のないお仕事ですが、
    やはり、家に帰るとばたばたです。
    まだ小さいうちは、バリバリ働かなくて
    いいのかなぁって思いました!
    旦那と話しあってみます!ありがとうございます(*^^*)

• 9月23日

子どもいないのですが、旦那さんの言い方にイラっとして(笑)思わずコメントしたくなりました😅

俺の周りの嫁はみんな正社員だから、と言いますが、周りの嫁さんたちは一体どれくらい家事分担してるんでしょうかね。

旦那さんと折半だったらイケると思いますが、その協力が難しいなら、うちはうち、よそはよそで、周りができるのは「旦那さんの協力と理解があるから」「嫁さんが旦那さんより強い(笑)」「実家の援助が手厚い」「掃除や家事など、ある程度妥協しても怒らない」など、いろいろな家族の事情があるからこそ成り立ちます。

なんか、旦那さんはみんなと同じにやってないgr♡mamaさんを怠けていると思っているのか、もっと収入を増やして、周りの家族と同じような生活水準にしたいといった、私情がビンビン伝わり、あなたの気持ちは二の次な気がします。

ちなみに、こんなこと言ったら、すでに子どもさんを預けてみえるので申し訳ないですが、私自身がバリバリの共働きの両親の元で育ち、仕事人間の両親に対して、完全にふてくされた子どもでした(笑)
子どもの人格形成に、この時期はお母さんとの時間は不可欠です。
もちろん、共働きしないとキツイ事情がある家庭もありますが、もし余裕があるなら、忙しくするのは今ではないかと思います。
gr♡mamaさんが正社員になることで得るメリットとデメリットを書き出してみるのもいいかもしれませんね👍

お母さんがしんどいと、子どももしんどいの伝わりますよ😓
旦那さんにもっと、周りに惑わされない自信をつけてほしいもんです😑💧