※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむきょん
妊娠・出産

32週の初産婦が入院準備について相談中。前開きのパジャマ、長袖か半袖か、スリッパ、産褥ショーツの必要枚数、その他便利なアイテムについて質問しています。

いつもお世話になってます!
ただいま32週の者です。
初めての妊娠で分からない事だらけなので教えてください!
予定日は11月16日です。

そろそろ入院準備をしようと思うのですが、パジャマとは前開きのものがいいんでしょうか?
今のところ前開きのパジャマを1着も持っていません。
もし、前開きのものがいいのであれば、どこで揃えたら安くおさまるかも教えていただきたいです(´・Д・)」
長袖もしくは半袖どっちの方がいいとかもありましたら、教えてください。

また、スリッパは普段使っているサンダル(クロックス的なもの)でも大丈夫でしょうか?

産褥ショーツはこれから揃えるつもりですが、2,3枚あれば足りそうですか?

他にこれがあったら、便利だよという物も教えていただきたいです!

質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

もちもちきなこ

パジャマは前開きのがいいですね!中には捲り上げる…って人もいますが、前開きのが断然に楽です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!しまむらとか安くて可愛いですよ!2000円くらいで買えます💕メルカリとかではもっと安く買えます‼︎
11月とのことなので長袖がいいです!暑ければ袖を捲れますし☺️

クロックス…私の病院ではクロックスの人はいなかったです💦
100きんの折りたたみスリッパ持って行きました!帰りに荷物になるので🤔

衣類は洗って持ってきてくれる方いますか?
それならば産褥ショーツ、2〜3枚で十分です!

  • きむきょん

    きむきょん

    前開きの方が楽なんですね!
    しまむら近所にないので、他の所で探してみます!
    暑ければ袖捲れば大丈夫そうですね!

    100均近所にあるので、スリッパ探してみます!
    折りたたみ式便利ですね!

    旦那はあてにならないので、もう少し持っていこうかな(._.)
    いちおう、病院に有料のコインランドリーはあるっぽいですーヽ(´o`;

    • 9月22日
ゆう

メルカリでマタニティ用のパジャマ売ってますし、西松屋、赤ちゃん本舗にもありますよ!
クロックでいいと思いますよ!
ショーツは3マイあればいいと思うます!

  • きむきょん

    きむきょん

    30分ぐらいの距離に西松屋と赤ちゃん本舗があるので、探してみます!
    クロックスでも大丈夫ですかね?(´・Д・)」
    ショーツは洗濯できるのであれば大丈夫ですか?

    • 9月22日
  • ゆう

    ゆう

    クロックでいいですよ。
    多分ショーツは洗濯出来ないですよ(;'ω'∩)

    • 9月22日
  • きむきょん

    きむきょん

    そうなんですねヽ(´o`;
    まぁ、普通に考えれば当たり前か(´・Д・)」

    • 9月22日
  • ゆう

    ゆう

    私の場合は旦那に中身見ないで洗濯してね。とお願いしました!

    • 9月22日
  • きむきょん

    きむきょん

    旦那はあてにならないんですよヽ(´o`;
    私がいなかったら、きっと洗濯物は溜まっていく一方…(._.)

    • 9月22日
  • ゆう

    ゆう

    あらー今から尻叩いて動かさないと産後しんどいですよ。

    • 9月22日
  • きむきょん

    きむきょん

    口では家事やらないとなって自分で言ってるくせにやらないというw
    そして、仕事を言い訳にされそうでヽ(´o`;

    • 9月22日
  • ゆう

    ゆう

    大丈夫ですか?心配です。

    • 9月22日
  • きむきょん

    きむきょん

    仕事で終電近くが当たり前、下手すると朝帰りとかなので、私自身も今から心配ですヽ(´o`;

    • 9月22日
  • ゆう

    ゆう

    産後すぐは動けないですから最低すればいいですよ。旦那さんの事は後回りで大丈夫!

    • 9月22日
  • きむきょん

    きむきょん

    産後は実家に1か月ぐらい帰ろうかと思っていて、それは旦那にも伝えてあってそこはオッケーもらってるんですー(´・Д・)」
    ただ、実家から家に帰った後が心配ですねヽ(´o`;
    いちおう、育児ちゃんと参加してよ!って伝えてはいるんですが、どこまでやってくれるか(._.)
    家事も私と旦那の価値観が違うので、毎日ちゃんとやってくれるとは思えずヽ(´o`;

    • 9月22日
  • ゆう

    ゆう

    話し合いですね。今のうちに!

    • 9月22日
  • きむきょん

    きむきょん

    そうですよね!
    子供の為を思うと毎日掃除して少しでも部屋を清潔にした方がいいですもんね!
    汚い&埃が少しでも溜まると子供には良くないだろうし(._.)

    • 9月22日
  • ゆう

    ゆう

    毎日掃除機かけなくていいですよ2日1回くらいで

    • 9月22日
  • きむきょん

    きむきょん

    実家が毎日してたので、その習慣でやってしまうんですよヽ(´o`;
    でも、子供が産まれたらどうなるかは分かりませんが、できる範囲でやろうとは思ってますー!

    • 9月22日
あいたろ。・*・:≡( ε:)

パジャマは前開きじゃなくてもいいけど授乳口があったほうが便利です!
西松屋が安くていいですよ(*´∀`*)
長袖がいいと思います✨

スリッパは普通のスリッパがいいと思います!✨
私は100均の可愛いの買いました💓

産褥ショーツは最低3枚あるといいと思います✨

  • きむきょん

    きむきょん

    授乳口ある方がいいんですね!
    西松屋に行って探してみます!
    2着ぐらいあれば足りそうですか?

    スリッパは100均で探してみます!

    産褥ショーツは最低3枚ですね!
    多い分には困らないですもんね( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月22日
  • あいたろ。・*・:≡( ε:)

    あいたろ。・*・:≡( ε:)

    悪露で汚れることもあるので
    3着あれば安心ですよ(*´∀`*)✨

    出産頑張って下さい😊💓

    • 9月22日
  • きむきょん

    きむきょん

    そうなんですね!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月22日
M☺︎M

こんばんは‼︎
もう少しで赤ちゃんに会えますね♡
パジャマは前開きか授乳用がいいと思います。
たぶん、授乳の時は授乳室でみんなですると思うので‼︎
これからの季節を考えると長袖の方がいいかと(*^_^*)
私は無印で購入しました‼︎

スリッパは何でも平気だと思います‼︎
不安なら病院で確認してみるのがいいかと(*^_^*)

産褥ショーツは病院側も1枚用意してくれてるようなので2枚あれば良いと思います‼︎
2枚セットで売ってると思うので(*^_^*)

私は、ありきたりですが出産の時にテニスボールとペットボトルのストローキャップに救われました‼︎

  • きむきょん

    きむきょん

    やはり前開きこ授乳用が良いんですね!
    長袖を西松屋や赤ちゃん本舗で探してみようと思います( ´ ▽ ` )ノ
    無印も探してみようかと!

    スリッパは100均で手に入りそうなので、探してみます!

    産褥ショーツは旦那があまりあてにならないので、少し余裕を持って行こうかと(´・Д・)」

    テニスボールとストローキャップですね!
    ストローキャップは100円均で手に入りますか?ヽ(´o`;

    • 9月22日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    スリッパ買うなら100きんで十分ですよ♡

    ストローキャップ100きんで購入しました(*^_^*)

    • 9月22日
  • きむきょん

    きむきょん

    そうなんですね!
    100円均一で買えそうなので、安心しました( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月22日
まーちゅん。。

授乳しやすさなら前開きがあるといいと思います!
安く抑えるなら、しまむらとかで普通の前開きパジャマを買ったらいいと思いますよ!
産褥ショーツも、出血量によりますしね!
洗濯が間に合うなら2〜3枚あれば足りると思います\( ¨̮ )/
スリッパはなんでもいいと思いますよ!

  • きむきょん

    きむきょん

    やはり前開きなんですね!
    どこか安い所ないか探してみます!
    ショーツは出血量によりますよね(._.)
    少し不安なので、少し多めに持って行こうかと思います!
    スリッパは100円均で探してみます!

    • 9月22日
KSJY

こんばんは😊
私も11月16日予定日です♪
一緒ですね♪♪

パジャマは前開きの方が良いと思いますよ!
産院にもよりますが、産後すぐ汗を看護師さんがふいてくれてパジャマ着させたりしてくれるので、前開きの方が良いと思いますよ!

私はニッセンで購入しました!!

スリッパは産院でクロックスでも
平気か聞かれた方が良いですよ!!
うちの病院はNGです。

あとお産セットナプキンと母乳パット
何枚用意してあるのだろう、、、

私は足りなくて持参したのを使い対応してました。
今回も持参するつもりです。

  • きむきょん

    きむきょん

    予定日一緒なんて嬉しいです(OvO)

    皆さんが言うように前開き探してみます!

    クロックスは微妙かもしれないので、スリッパを100円均一で探してみます!

    お産セットナプキンは足りないと思うので、自宅から持って行こうかと!
    母乳パットは私も分からないので、とりあえず安い物を1パック買って持って行こうかと思います!

    • 9月22日
あんぱんまん

前開きの方が楽だと思います。
西松屋で授乳できるタイプのもの買うのが安そうですね✨
あとは、嫌じゃなければメルカリとか見てみるのはどうですか?(^^)

産褥ショーツ3枚あれば足りると思います。
あとは、ナプキンが病院で用意してくれる枚数じゃ足りないかもしれませんね💦
この中に載ってないものだと、私は足がかなり浮腫んだので着圧ソックスが役立ちました!

  • きむきょん

    きむきょん

    やはり授乳用や前開きが良いんですね!
    メルカリは少しと抵抗があるので、安い所で探してみます!

    ナプキンは自宅から持って行こうかと思います!
    着圧ソックスもあるので忘れずに持って行こうかと思います(OvO)

    • 9月22日
はーママ

パジャマは前開きが必須です。
授乳口付きのパジャマがありますが、入院中はおっぱいの状態や授乳の様子を助産師さんが見に来て指導があります。
前開きで無いと、上半身裸になっておっぱいマッサージされることになると思います!
2、3枚あれば十分かと思います!
退院してからもお家でパジャマは使えると思うので買っても無駄にはならないかと!
私はしまむらで、安く買えましたよ。
私は夏に出産したので半袖でした。

産褥ショーツはお産セットに一枚入っているので、もう一枚を自分で用意すれば十分かと!
あとは生理用ショーツで間に合いますよ^ ^

スリッパはクロックスが良いかと思います!
赤ちゃん抱っこして歩いたり、陣痛が来てる時に歩かされると思うので、滑らないようになっているものが良いと思いますよ〜!

出産頑張ってください😊

  • きむきょん

    きむきょん

    前開きが良さそうですね!
    探してみます!
    いちおう余裕持って3枚購入できそうであれば購入します!

    ショーツも生理用でも大丈夫なんですね!

    クロックスが大丈夫か病院に確認してみます!

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月22日
ぐぅちゅけ

蓋つきストロー、ショーツは多めにあったほうがいいかもしれないです。

夜用ナプキンは多めにもって行ったほうがいいかもしれないです。

  • きむきょん

    きむきょん

    ショーツとナプキンは多めの方が良いんですね!
    多めに持って行こうかと思います!

    • 9月22日
  • ぐぅちゅけ

    ぐぅちゅけ


    産後の血のでかたによると思いますが…(..)私は足りず母に買ってきてもらいました。

    パジャマは病院から貸し出しはないのですか?

    パジャマ買ったけど…結局使わず病院のを借りてました(T_T)

    • 9月22日
  • きむきょん

    きむきょん

    病院では出産前の病衣しか貸してもらえなさそうなんですーヽ(´o`;

    • 9月22日
ぴりぴー

前開きが授乳しやすいですね。わたしは、パジャマ的なもの持ってないし今後着るとも思わなかったので、シャツワンピとスパッツの組み合わせで手持ちのものをパジャマにしましたよ。寝るときにごわつかないゆったりめのシャツワンピ、UNIQLOのものでした。
室内ではありますが、11月がご予定とのことなので、長袖がいいですね。わたしは6月で長袖。暑いとき袖まくる、って感じでした。
ただ、授乳は意外と汗かきますし、血液やおっぱいなどで汚れる可能性はあるので、2セットあるといいとおもいます!

スリッパは歩きやすいものがいいですよ。普段使ってるもののほうが。赤ちゃんを抱いて動くというのもありますが、産後は脚がだるかったり、お股が痛かったり、、、履き慣れてるものが!

産褥ショーツ、2.3枚で充分。2.3枚セットでバースデーなどで千円しないくらいで買えます!

よく目にする情報かと思いますが、ペットボトルにはめて使うストロー、便利でした。陣痛中、産後、身体を起こせない時、飲み物飲めます。わたしは救急車で運ばれ出産となってしまい、用意してること家族に伝えてはいましたが、大慌ての状況だったため、出産後すぐに家族よりペットボトルが差し入れられたけどストローなく、飲めませんでした…。(お股の処置中、点滴などもあり完全に分娩台に寝てる体勢のため)
分娩室での処置も長く、陣痛でカラッカラだったのに、「そこにあるのに飲めない」辛すぎました 笑 ながーーくなりましたが、細かいけど出産時に一緒にいる可能性のある方に伝えとくといいですよ!

  • きむきょん

    きむきょん

    そうなんですね!
    私も今後着るかが不安でヽ(´o`;
    でも、自宅で夜授乳する時とか前開きの方が便利ですかね?(´・Д・)」


    スリッパは使い慣れてる方が良いんですね!

    ペットボトルのストローあった方がやはり良さそうですね!
    喉渇いてるのに飲めないとか辛いですヽ(´o`;

    • 9月22日
  • ぴりぴー

    ぴりぴー

    わたしはザ・パジャマが好きではないので、入院中だけシャツワンピ代用って感じでしたー。自宅では普通のTシャツが寝まきなので、裾からめくって授乳してます。あ、でもこれから寒くなるから授乳口あるもののほうがママがひんやりしなくてすむかも!
    友人は外出しない日はおっぱいあげやすいし、1日パジャマだって言ってましたよ笑

    • 9月23日
  • きむきょん

    きむきょん

    そうなんですね!
    私も普段はパジャマを着るわけではないので、少し迷ってしまってヽ(´o`;
    でも、パジャマであれば産んだあとは寒くないのかなとも思いつつ(._.)

    • 9月23日
deleted user

パジャマは前開きの物が良いですよ(^^)
西松屋で買いましたが、ダマになって悲しい感じになるし😢💦
GUとかユニクロで買えば良かったな〜って思いました>_<

産褥ショーツは家族の方が洗濯に通ってくださる or 病院に洗濯機があって洗濯できるのであれば2〜3枚で足りると思います(*^_^*)

陣痛中に飲むペットボトルにつけるストローが便利でしたฅ•ﻌ•ฅ
あとは、携帯の充電器とか(*^_^*)

  • きむきょん

    きむきょん

    ダマになると悲しいですよねヽ(´o`;
    GUやユニクロでも探してみます!

    病院に有料ですが洗濯機と乾燥機があるので最悪病院で洗濯できます!

    ペットボトルのストロー便利そうですね!
    あと、充電器も忘れずに持っていきます!

    • 9月22日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

パジャマは西松屋などに売ってありますよ♡
前開きじゃなくてもいいと思いますが
授乳が簡単にできる胸の所だけが開ける
やつが入院中は必要でしょうし
便利ですよ♡♡
予定日が冬なので長袖がいいとおもいます♡

クロックス的なのでも
いいと思います♡

ショーツは1枚だけ入院中に
ずっと使っていたやつだけしか
使いませんでした!
このショーツは出産後のおしもの消毒の
時に便利なだけで家に帰ってからは
普通のパンツ使いました^^♪

私は羽なしタイプが嫌いで
お産セットにあるナプキンは羽なしだったので
普通の生理用ナプキンの夜用使ってました!!
今回もそっちを買う予定です✨

  • きむきょん

    きむきょん

    やはり授乳しやすいものがいいんですね!
    長袖で探してみます!

    クロックスは病院が大丈夫か確認してみます!

    ショーツは生理用のやつでも良さげですかね?ヽ(´o`;

    夜用のナプキン用意しようと思います!

    • 9月22日
のばうさぎ

私は前開きのパジャマを
ママフルという店で
ズボンもついてて250円で買いました(笑)
安すぎ(笑)

  • きむきょん

    きむきょん

    それはすごく安いですね!
    汚れたりダメにしても潔く捨てれそうです( ´ ▽ ` )ノ笑

    • 9月22日
*kaazu*

こんばんは!
予定日1日違いですね♫私は11月15日です!
そして病院からもらっている持ち物リストの写真を見て同じ病院じゃないかと思いコメントしました(笑)

パジャマは授乳口のあるものを1着赤ちゃん本舗で購入しました!
2000円くらいで買えました!
産褥ショーツも2枚セットのを買ってあとは生理用のを持って行こうかと思っています。
私は陣痛中に抱き枕が役立ったと知り合いから聞いたのでいま家で使っている抱き枕を持参しようかと思っています!授乳クッションにもなるものなので!

  • きむきょん

    きむきょん

    そうなんですね!
    予定日が近い上に、病院が一緒かもしれないとか心強いです(OvO)
    ちなみにどこの病院ですか?(嫌でなければ教えてください!笑)

    パジャマ安く買えるとこでできれば買いたいなと思っていてヽ(´o`;
    ショーツは2枚セットを買って私も生理用のを持って行こうかな(._.)

    クッションあるといいんですね!

    • 9月22日
  • *kaazu*

    *kaazu*

    病院は山口病院です!同じでした?(笑)

    なるべく安く済ませたいですよね(._.)
    私も最低限のものだけ買ってあとはもらったおさがりで賄うつもりです>_<

    • 9月23日
  • きむきょん

    きむきょん

    同じですー!
    なんて心強い(OvO)
    もしかしたら、お会いしてるかもですね!笑

    そうなんですよね!
    なるべく安く済ませたいなとは思っているんです!

    • 9月23日
  • *kaazu*

    *kaazu*

    そうですね!もしかしたら会ってるかもしれないですね!
    私も初めての出産でわからないことだらけで(;_;)一緒に頑張りましょう♫

    • 9月23日
  • きむきょん

    きむきょん

    そうですよねヽ(´o`;
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

    • 9月23日
yumi

パジャマは授乳がしやすいものがいいと思います!

前開きでボタンで毎回あけるよりは、思い切って授乳口付きのパジャマを買ってもいいと思います!
これから冷える時期なので、捲り上げて授乳するのは夜とか寒いかなぁ、、、と思います。

産褥ショーツは洗うことができそうなら2.3枚で足りると思います!

産後はむくむのでむくみ取りソックスもっていくといいですよ!

  • きむきょん

    きむきょん

    前開きと授乳用1着ずつ買えそうであれば買おうかと思います!
    値段と相談にはなりますがヽ(´o`;

    ショーツは病院に有料のコインランドリーがあるので、最悪そこで洗濯できます!

    むくみとりのソックスも持って行こうかと思います( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月22日
メロンパンナ

パジャマは、授乳するので授乳口付きより前びらきがいいですよ♪
マタニティ用なら、たまひよ通販とかでお値段安めなのもあります!
11月なら長袖ですかね?
スリッパは、入院用なので、入院部屋がどんなとこかにもよりますがクロックスよりかは、100均一のスリッパのほうがいいかもしれませんね(^-^)

産褥ショーツ、わたしは汚れたので3枚使いました!

時期的に冷えるかもなので靴下あったほうがいいかもしれません。

  • きむきょん

    きむきょん

    前開きの方が楽ですかね?ヽ(´o`;

    スリッパは100円均一で探してみます!

    ショーツは3枚は必要そうなので、探して買おうと思います!

    あと靴下も忘れずに持っていきます(OvO)

    • 9月22日