※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇず
妊娠・出産

妊娠中の体重変動について、いつから増えるか、急激に増えるか、食事制限の必要性について質問しています。妊娠前の体重は変わらず、お腹がすぐ空くが、どのタイミングで食べるべきか不安です。

妊娠中の体重の変動についてです!

皆さん体重ってどれぐらいの週数から増加していきましたか?
看護師さんからはだいたい10kg前後増えるのが平均だと言われたのですが、
いつ頃から増えるものなのか、
急激に体重って増加するのか、疑問です(ノ_<)

今のところ妊娠前と体重は変わらず、
(ここ10年近く同じ体重で元々変動がない人間です)
ただ最近すぐにお腹空くのですが、
赤ちゃんのために空いたらその都度食べていいのか、それとも体重制限かかってしまう前にある程度に留めておいた方がいいのか…

急激に増える月がやってくるのでしょうか???
体重制限かかった方は食べる量が単純に増加されたのでしょうか?(>_<)

コメント

flower

明日で19wになりますが、まだ妊娠前マイナス1キロです。
つわりで5キロ以上やせて、1ヶ月前につわりが治ってから毎日ランチディナーと外食して、すでに5キロ近く戻りました(^^;
お腹はまだぺたんこですー。

  • ちぇず

    ちぇず

    つわりで5kg以上ですか!(゚o゚;;
    それは相当しんどかったのではないですか?解放されて良かったですね♡
    わたしは16wですでにお腹がぽっこりです…(>_<)笑

    • 9月22日
るぅちゃんmama

私は7ヶ月に増加しました(*Ü*)
今は妊娠9ヶ月ですが
胃が圧迫されてあんまり食欲わかず。。。

  • ちぇず

    ちぇず

    7ヶ月!中期の後半から増加されたんですね〜!
    ありがとうございます(^^)

    • 9月22日
る

ちょうど16、17週で安定期あたりから増えましたよ〜(*´ω`*)
悪阻で食べられなかったので、食べるのが楽しくて楽しくて😂
今24週で6キロ増です。笑
元々の体型体重、BMIによって増えていい範囲は人それぞれ違うので病院から指導されない限りは大丈夫かと思いますよ😊
私はもともとガリガリだったので、甘いものばっかりじゃなくてバランスね〜!って言われたくらいです❤️
20週で急激に増えた気がします💦
空いたらその都度食べていいと思いますが、食べるものを野菜、たんぱく質を意識すればいいと思います!
甘いものなども、我慢する必要もないと思いますよ!
まだ増加してないのに心掛けてるならちゃんと出来そうですし、凄いですね💕
後期になると息吸ってるだけで太ると言われてるので
私はこれ以上増やさないようにしてますが、急激に増えたのは食べる量が増加したからです💦
赤ちゃんではなく私自身についたものです🍖
赤ちゃん、羊水、血液増加分なども中期だとそこまでないので。。

  • ちぇず

    ちぇず

    安定期入ってから増加されたんですねー!
    確かに人によって体重の増加率変わってきますもんね(>_<)
    特に体重について触れられたことはないのですが、指導されないような体重をキープしていきたいです(^^)!
    甘いもの大好きでついつい手を伸ばしていましたが、食事もう少し見直してみようと思います(^^)
    ありがとうございます!

    • 9月22日
みーこ◡̈♥︎

私も一人目の時初期からお腹が空きすぎていっぱい食べていました( ´~` )
でも何故か2㌔程落ちて…安定期に入る5ヶ月には±ゼロになり、そこからは月1~2㌔くらいのペースで増えて最終的には8~9㌔の増加でしたよ♡

  • ちぇず

    ちぇず

    わたしも初期からお腹がよく空いていました!でも最近は更に…(゚Д゚)笑
    月1〜2kgのペースで最終の体重もとてめ理想的です♡
    目指したいけど、目指そうと思ってできるものなのかなあ〜(゚o゚;;

    • 9月22日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    とりあえず食べる時はよく噛んで、あと適度に動くことが大切です(๑˙³˙)
    8ヶ月までパートタイムですが働いていたので、そこまでは結構順調でした♡
    ただ里帰りしてからは動かなし、だけどご飯は食べるしで一気に太りました(笑)

    • 9月22日
YUNO.YUMA.mam

妊娠で10キロ増えました(._.)
中期前半に4週間で4キロ増え
中期後半に4週間で3キロ増え
後期前半に4週間で3キロ増え
後期後半には変化ありませんでした(>_<)

中期にいきなり増えたのでビックリしましたT^T

  • ちぇず

    ちぇず

    ほぼ一週間で〜1kgぐらいの増加だったのですね!
    やはり食べる量が増えて急激に増えられましたか?(>_<)

    • 9月22日
  • YUNO.YUMA.mam

    YUNO.YUMA.mam

    食べる量は全く変わりませんでした(>_<)

    • 9月22日
ちょこん

17wですが、−2〜3キロです!
つわりはほぼなく、ご飯も妊娠前より食べてるつもりですが、なぜか減っていって…

安定期に入ってからは、前よりお腹がすきますね!
私はフルーツや、小魚アーモンド、カルシウムや鉄入りウエハースなど、ちょこちょこつまんじゃってます(^^;

  • ちぇず

    ちぇず

    ええ!マイナスなんですね!
    赤ちゃんが全部栄養持っていっちゃってるですかね〜?(^^)
    甘いもの、間食が大好き人間なので、参考になります〜(^^)
    わたしも栄養考えたもの間食にしようかな(*^^*)

    • 9月22日
  • ちょこん

    ちょこん

    私も甘いもの大好きですー^ ^
    初期の頃は甘いもの別にいらなーい!ってなってたんですけど、最近また甘いもの欲が…笑

    気をつけないと!と思ってても、なかなかやめられないですよねぇ。。

    • 9月22日
チャペマリ

今18週で、妊娠前と変わらずです。
つわりで減った分4㌔戻りました。

ゆう

16w5dでプラマイゼロです!
妊娠前の体重からつわりで2キロ減って
4週間で2キロ戻りました😓
食べたい時に食べたいものを食べてたので一気に増えましたが
私の通ってる病院は1ヶ月2キロまでなので何も言われませんでした🙆
夜中でもパンとお菓子食べたりご飯食べたりしてたのに
そこまで増えてなくて安心してます(T_T)笑

m

9か月から急激に増え続けてます(>_<)💦
お医者さんから食べすぎ動けと言われてますがむしろ間食は減ってます( ̄ー ̄)