※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toccco
ココロ・悩み

子どもの泣き声にパニックを感じる状況について相談中です。精神科や市の機関に相談すべきか悩んでいます。

自分の子どもの泣き声がダメな方いらっしゃいませんか?

うちの子は何が気に入らないことがあると「殺される」みたいな感じで金切り声で泣く子なんですが、いざ泣かれると全身から汗が噴き出し、体が震えます。

泣き始めのうちは抱っこしたりあやしますが、ずっと泣かれると自分がどんどんパニックというか、イライラが限界になり、うるさーい!と大声で叫んでしまいます。

今はすぐに耳栓をして、なんとかやっているのですが、わたしはおかしいのでしょうか?
精神科や市の機関などに相談するべきなんでしょうか。
子どものためにも、みなさんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

Rai

普通ですよ。うちも泣き声というか泣き止まない事にイライラしたりします。
多分育児のストレス溜まってたりするのではないでしょうか?
市の機関や精神科ではなく心療内科に相談するのもありですが、なんか当たり障りない態度で私は貴方の見方よ?みたいな態度が嫌いなので私には向いてなかったです。
それなら子供さんは託児所や保育園に通ってますか?
通ってないのであれば一時保育などを利用して一人の時間を持つと少し気持ちに余裕できたりしますよ?

少しわかる気がします。
私は泣く事自体は大丈夫で、ガン泣きが始まったら気持ちを切り替えて「はいはいーとことん付き合いますよ」と、どーんとこい!と思うようにしてます。
なんですが、たまに「キィーッ!!キャー!」と金切り声で泣き叫ぶ時があって... もうその時だけは鼓膜が痛くなって耳を塞ぎたくなります>_<泣き止んでからもしばらく頭痛がして、どっと疲れがでます。
ずっと続く訳じゃないし今だけと思って、耐えてます。
最近は金切り声が始まったら、「びっくりした〜どうしたの〜?!」とか大袈裟に語りかけるようにしてます(笑)多分反応してほしい?とかもあるのでは?と思うので、そんな感じで言ってみてはいかがでしょうか(°_°)

Rai

あ、味方の間違いです

toccco

回答ありがとうございます。
わたしは泣き止まないことにではなく金切り声の泣き声自体に恐怖感があって、違う泣き声(えーーーん)とかならずっと泣かれてても大丈夫なんです…
託児所なども1度も利用したことがありません。
預ける時にまたこの声で泣くんだろうなと思うと怖くて避けていました。
ストレス解消を心がけてみます。
ありがとうございました!

侵略イカ娘

私も1歳の娘が居ますが、注意したり危ないからこっちに来てって抱っこして場所移動すると虐待でもしてるの?って思われるくらいすごい叫ぶし泣き散らしてます(›´ω`‹ )
私も泣き声が酷いとそんな事で泣かんよ!って注意してます(^ω^;)
思い通りにならなくて泣いたり注意されて泣いた時はもう、放置してます。
構っても余計になくてこっちもイライラしちゃうからしばらくホッとくかな|ω・`)
そうすると気がすんでテレビ見たりして機嫌良くなってます。
その後は一緒に沢山遊んですよ(*∩ω∩)

今の時期は大変だけど、頑張って下さい♡

toccco

このくらいの子は同じように泣くんですね。
頑張ります。
ありがとうございます。

toccco

途中で投稿してしまいました(T_T)
パニックになったり汗が出たりってことは普通はないですよね…
なんとか耐えるしかないんでしょうか…
ありがとうございました。

toccco

回答ありがとうございます。
わたしも普通の泣き声なら大丈夫なんですが、最近はこの金切り声が1日に必ず2回はあってしかも泣き止まず、自分の頭がおかしくなりそうになります…

アドバイス、次からやってみます!
ひたすらつらくて自分のパニックをしずめることばかり考えていました。
本当にありがとうございます。

アドバイスだなんて偉そうな事は言えませんが、お役に立てて良かったです!
分かりますよー頭がおかしくなりそうな気持ち!うちは喉の奥から本気で叫んでる感じなんですが、どうですか?^^;
おかしくなりそうなのを抑える為に「びっくりしたー!!」とか「キーッ!て、◯◯ちゃん、どうしたのー!?」とか、あえてこっちも大袈裟に言ってると、たまに落ち着いてくれます、時間かかりますが...

toccco

まさにそうです(>_<)
ほっといたら血管が切れたり、呼吸困難で死んじゃうんじゃないかと思うような泣き方です…

何度やっても冷静に対処できたことがなくて…
自分で市の機関に相談する勇気もなく、誰か通報してくれないかとまで思ってしまいます。
手をあげたりはしていませんが…

具体的な方法を教えてくださってありがとうございます。
味方ができたようで嬉しいです。
ありがとうございました。

分かりますー!家事の手が離せない時、数分後にはおえおえって咳がでたりします... 最初は、大きい声が出せるようになって嬉しいから聞いてほしいのかな?と思っていたんですが、レベルが違いすぎて^^;
今日も耳が疲れ果ててます(笑)
通報してくれなんて、toccoさんが思わなくていいですよ!!でもそれだけ、そこまでキツキツの状態って事ですもんね。無理しないで下さい、休憩しながらで!

toccco

話を聞いてくださって本当にありがとうございます。
涙が出てきます(>_<)
娘も寝たので、少し泣こうと思います(>_<)
感謝しています。