※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうらちゃん
ココロ・悩み

子供が40日で関西に住む中、旦那と大喧嘩。実家に帰りたいが子供が不安。長時間の移動は母親失格か。子供との移動の安全性についての意見を求めています。

子供が生後40日です。実家は九州で現在関西に住んでいます。里帰りしていません。昨日旦那と子供のことで大喧嘩になり、仲直りできないままです。私は、出て行くって言い、旦那は好きにしろと口論になりました。実家に帰りたいのですが子供は首も座っていない為とても不安です。実家に帰って、お互いリフレッシュになればと思いますが、親の都合で首も座ってない子供を長時間新幹線に乗せたりするとダメかなと思ったりして行動に移せません。やっぱり首も座ってない子を親の喧嘩のせいでつれまわすのは母親失格ですよね。長時間の移動をしても大丈夫なのでしょうか?そんなことを考えていると悲しくなってきます。みなさんの意見を聞かせてください

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

新幹線でどのくらいですか?2〜3時間とかくらいなら、全然大丈夫かと思いますよ(*^^*)
私は生後1ヶ月過ぎて里帰りした時は車で4時間の距離でしたが、休み休み行きながら行きました!
新幹線だとずっと車中なので、4〜5時間までとなると子供がちょっと可哀想かな、と、、
私も実家と自宅が遠いので出て行きたくても出て行けない距離なんですが、数日経てば仲直りします(*^^*)

出て行って実家に戻ったら中々、仲直りはできないと思いますので、よく考えられてください(*^^*)

  • みうらちゃん

    みうらちゃん

    ありがとうございます😭
    新幹線で3時間の距離です!抱っこ紐にインファントシート着けたら大丈夫ですかね?😣
    1週間ほどしたら戻ってこようとは思ってるんですけど、、、実家にすぐ帰れないって辛いですよね

    • 9月22日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    帰れない分、うちは仲直りが早くできるとプラスに思ってます(*^^*)

    ちょくちょく喧嘩する度に実家に帰る友人は、いつも喧嘩してて実家に帰るから喧嘩も長引いてる人が多いです(⌒-⌒; )

    喧嘩した時じゃなくても帰りたいー!と思った時に帰れないのは寂しいですよね(´>_<`)

    ただ私も、あこさんと同じく、出て行く前に仲直りしてから、リフレッシュがてら帰ったほうがいいかな、と思いました!
    リフレッシュはいいことですが、喧嘩別れ?で帰るとお互いに後味悪くてリフレッシュになるものもならないかもしれませんし(⌒-⌒; )

    • 9月22日
  • みうらちゃん

    みうらちゃん

    そおですよね。頑張ります!ご親切にありがとうございます!

    • 9月22日
あこ

まずは仲直りというかご主人と話し合いが優先かなぁ、と思いました。
喧嘩の経緯や出ていく、好きにしろというお互いの気持ちの本気度も分からないですが、売り言葉に買い言葉でお互いつい言ってしまっただけのように感じます。

関西~九州なら結構時間かかりますよね。
里帰り等の理由なら仕方ないと思いますが、夫婦喧嘩なら思いとどまる方がいいと思います。

  • みうらちゃん

    みうらちゃん

    子供のことを思うと帰らず先に話し合うべきですよね。喧嘩したいわけではないのに、つい言いすぎてしまって、後で後悔しています。なんでこんなに気分の浮き沈みがあるんでしょうか。もう少し考えてみます。ありがとうございます!

    • 9月22日
くるちゃん*

実家九州で関西住み一緒です~♡
ついこの前新幹線で関西に帰ってきました!
うちの子はもう首座ってますが、実際移動してみて、正直いけるなーと思いました。
上の子もいるのでちょっとわたわたしたとこもあったのですが、抱っこ紐があれば移動は何とかなります!
でも…旦那さんと喧嘩したままの状態で実家帰っちゃっても大丈夫ですか?
交通費もめっちゃかかるし、移動いけることはいけるけど、まぁそれなりに大変なので、ちょこちょこ行き来出来るわーって感じでもないと思います(;_;)
ママが笑っていられるのが一番なので、母親失格なんてことはないと思いますが、旦那さんときちんと話し合ったり何らかの形をとって、それでもちょっとリフレッシュしたいとかだったら帰るのもありだと思います!

  • みうらちゃん

    みうらちゃん

    同じなんですね!なんか嬉しいです😭
    旦那に、私がストレスだからって言われてしまって。少し離れてみて、すぐに仲直りしなくてもいいやって思っちゃって。
    でも子供が大丈夫であれば本当に帰りたくて。首座ってないから、何かあったらって考えると不安ですし。里帰りせずに頑張ろうって決めたのに、ここに来てストレスが爆発してしまいました。でもみなさんに言ってもらった通り、思いとどまって頑張ろうと思います!ありがとうございます、

    • 9月22日
  • くるちゃん*

    くるちゃん*

    大分⇔和歌山なんで家から家で5時間くらいかかるんですけど(꒪ཀ꒪)笑
    私も主人とめっちゃ喧嘩してたんで、その気持ちわかります。
    しかも、お前がストレスとかよーく言われてました😂
    だからってそれなら実家に帰りますよってゆうて帰れる距離じゃないから辛い事もありますよね。
    うちの子は抱っこ紐の中でほぼ寝てました!
    新幹線で長いこと抱っこ紐は窮屈だろうと思ったので抱っこ紐取ってました(^^)
    多目的室の近くで席取れば移動は本当になんてないです!
    ただ私は里帰り出産で実家に帰ってたんですが、実家で生活しちゃうと、遠いというのがどうしてもひっかかって、親の側に居たいなぁと思ってしまいました。なので、旦那さんとの関係が色んなこと踏まえて最悪な事にならないように、一旦きちんと話してからの方がいいかなと思いました(^^)
    爆発しないように吐き出しながら頑張ってください💪

    • 9月22日
  • みうらちゃん

    みうらちゃん

    同じこと言われるんですね
    私だけぢゃないんですね😭
    子供のことになると余計にイライラしてしまいます

    一旦ちゃんと仲直りしないとですよね。本当にありがとうございます

    • 9月22日
ぴーぴー

こんにちは!

喧嘩嫌ですよね(>_<)

私も先週末ケンカして実家帰ってきたとこです!夜中に何にも言わず出ました!
次の日何の連絡も無かった主人が仕事終わりに来て仲直りして好きなだけ実家おれば良いよと言ってくれたのですが、あんまり長くいるのもなぁと3日目に帰りました!
主人とは仲直りしていたので何の問題も無かったですが、一緒に住んでる義祖母にはめっちゃ叱られましたよ( ; ; )笑

わたしはとなりの県なので、帰ろうと思えばいつでも帰れますが、関西から九州は遠いですもんね(>_<)
すぐに帰れないって現実も辛いと感じちゃうんじゃないかなと思います。
私は実家に帰って頭を冷やせたので帰って良かったと思いましたが、ママリで相談して帰るほどでも無いってコメントも頂いたりして、ちゃんと考えてから行けば良かったとも思いました!