※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夕食後に胃痛と気持ち悪さがあり、食欲も減退。食事時間が遅いことが原因か。寝不足で休日も辛い状況です。

本日で15週4日目ですが、最近食後(特に夕食後)に酸っぱい胃液と食残渣が上がってくるのと胃痛で気持ち悪いです(>_<)
5~7週頃はごく軽いつわりで胃のむかつきと食欲不振があったくらい、8週~は食べても食べてもお腹が空く食べつわり?
最近はその食欲もおさまって普通の量を3食食べてるだけなのですが💦
平日は仕事をしていて昼食は社食で食べ、食後もそんなに胃の気持ち悪さは感じないのです。
夕食は私も仕事が終わってから作り、夫の帰りを待って食べるので21時前後になってしまうので食べる時間が遅いのが原因でしょうか(>o<")
胃の気持ち悪さと頻尿で毎日寝不足で…
今日もせっかくの休日なのに気持ち悪さでやりたいことがやれずにいます~(/_;)

コメント

あひるこ

たぶんつわりだと思います💦
私はお腹空いても毎食後も気持ち悪いですが、妊娠前は普通に21時以降の食事でも気持ち悪くはなりませんでした。

つわりがまだ終わってないのではないかと思います💦

私もいま16wですが、まだつわり終わってないです😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます❗
    これもつわりなんですかね💦
    確かに妊娠前は夕食が遅くても気持ち悪くはならなかったです💦
    そろそろ楽になると考えて乗りきりたいですね✊

• 9月22日
  • あひるこ

あひるこ

私はとりあえず目標を20wまでにつわりが終わることを祈りながら頑張ってます(笑)
    早くつわり治って焼肉食べに行きたいです😢

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

焼き肉いいですねーわたしもたらふく食べたいです😍💓💓
    かわいい我が子と焼き肉のため(笑)に頑張りましょう✊

• 9月22日
am

こんにちは!胃痛など大丈夫ですか??
胃痛って辛いですよね…前かがみにひたすらなってしまいます笑
つわりは大体安定期入ったら落ち着くなどと言われてますが、人それぞれだと思いますし、初期の頃はつわりなかったのに後期つわりはある!や安定期入ったら気持ちわるい!やずーっとつわり。って方も沢山いると思います…お食事をしっかりと採られているので安心ですが、胃痛には温かい飲み物がいいので、冷たいものは控えたり、ゆっくりとちょびちょびご飯を食べたりなど工夫してみて下さい。これからどんどんお腹が大きくなってくると胃が圧迫されてどんどん気持ち悪くなりますよ!お互い上手く付き合っていきましょうね!!お大事になさってください…

• ママリ

ママリ

胃痛辛いですね💦横になってもどうにもこうにもならなくて💦
    冷たいものは控えたり、ご飯の量減らしたり上手く付き合えるように頑張ります❗
    ありがとうございます(>_<)

• 9月22日
ぶろこりん

こんにちは!私もアンさんと同じ15w4日目です。
お昼は気持ち悪さを感じにくく、夜は気持ちわるい、とのことですが、もしかして夜ご飯を食べてすぐに横になったりはされていませんか?
私も同じ症状だったので前回の検診時に聞いてみたら、逆流性食道炎かも?と言われました!
対策は食後すぐ横にならず1時間くらいは座っていること、消化にいいものを食べること、あんまり辛いようならお薬出しますよー、と言われました!
つわりかもしれないですが、かかりつけのお医者さんに相談されても良いかもしれません(^∇^)

• ママリ

ママリ

夜ご飯が遅いので、食べて2時間いないには寝てしまいます💦
    来週検診があるので、その時に相談してみようかと思います❗
    ありがとうございます(>_<)

• 9月22日
マリマリ

私も安定期に入った頃、食欲は出てきたのに食べると気持ち悪かったです(;´Д`)
特に夜なんですよね!気持ち悪くて眠れないですよね(´;︵;`)

大きくなってきた子宮に内蔵が圧迫されてるのかなぁと思ってたのですが、今考えたらそれも一種の悪阻というか、まだ身体の回復が食べる量や消化する力についていってなかったのかなと思います。

私も旦那の帰りが遅くて晩御飯遅かったのですが、食後3~5時間くらいはずっと吐き気がして、治まるまで眠れませんでした。
昼中は仕事などで動いてるからまだ楽だったのかもしれません。
なので、やっぱり早めに食べて睡眠時間を確保したり、量を少なくするなどしてました。

後期に入って、食欲は倍増しましたがそれこそお腹大きくて食後苦しくて(;´Д`)
でも、1口20回以上よく噛んで食べるようにしたら、だいぶ楽になりました!!
少ない量で満足するし、消化にも良いのか便秘も少し改善してきたし、オススメです(*´˘`*)♡

• ママリ

ママリ

特に夜なので眠れないのが辛くて(;_;)
    やっぱり食事の時間や量を工夫することが良いんですね❗
    後期は後期で胃が圧迫されて悩まされそうですし、便秘気味でもあるので良く噛んで食べるようにも気を付けてみます❗
    たくさんのアドバイスありがとうございます✨

• 9月22日