※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか☆
妊娠・出産

神戸市で出産予定の方へ 病院を教えてください。 体外受精で授かり、 総合病院か大学病院がいいか、 個人病院でも迷っています。

兵庫県の神戸市で出産されたor出産予定の方、病院を教えてください😃
妊娠が判明したばかりですが、今度神戸市に引っ越すため、産院を探しています。

体外受精で授かり、若くもないため、出来れば総合病院か大学病院がいいのかな~とも思っています。でも個人病院でも大きいところならいいのかとも迷ってもいます。

アドバイス等もあれば併せてよろしくお願いします。

コメント

minomushi

神戸は広いので、何区かにもよると思いますよ〜😂❤️

• もか☆

もか☆

なるほど! ありがとうございます😄
    自宅は中央区に引っ越しが決まってます🏡
    電車で通える範囲なら場所より評判を優先したいと思ってます✨

• 9月22日
のんたんまん

何区にお住まいになるかでだいぶかわってくると思いますよ!
東灘区や灘区の方だと、芦屋や西宮の方を選ぶ方も多いので〜

お住まいの地域が分かった方がお伝えできると思います。

私は灘区の個人病院で出産予定です!

• もか☆

もか☆

神戸市中央区に引っ越すことが決まってます。確かに✨通勤で芦屋、西宮も通過してるので、良い病院があれば、神戸市にこだわってはないです😃

• 9月22日
  • のんたんまん

のんたんまん

中央区なんですね〜
    体外受精と年齢だけでは、分娩する施設によってハイリスク扱いになるかはわからないです。
    あとは無痛分娩希望などによっても変わってきますよね!

中央区で総合病院なら中央市民病院、神戸大学病院。
    個人病院ならパルモア病院、上田病院。

灘区は個人病院しかなくて亀田レディースクリニック、たなべ産婦人科。

東灘区は総合病院は六甲アイランド病院。
    個人病院はナカムラクリニック、登村レディースクリニック、もりレディースクリニック。

兵庫区はたぶんなくて、長田区には西市民病院があります。

芦屋、西宮はよくわからないです…

• 9月22日
  • もか☆

もか☆

詳細な情報を沢山ありがとうございます✨
    すごい迷いますね~
    みなさんどうやって沢山の病院から絞ったり決めるんだろう(笑)

例えばですが。分娩予約さえ取れたら、出産は総合病院で、ある程度大きくなるまでの定期検診は通いやすい個人病院という方法も有りなんでしょうか。それより初期から出産まで通しで1つの病院(総合病院)の方がいいでしょうか。
    質問ばかりでスミマセン😣

• 9月22日
  • のんたんまん

のんたんまん

口コミとか知り合いが出産したとかが多いんでしょうかねー?
    自分に合うかはわかりませんけどね(笑)

母乳育児に力を入れている
    母子同室
    無痛分娩ができる
    通いやすい
    NICUがある
    女医さんがいる
    産後のエステなどが充実している
    ご飯がおいしい

などいろいろあると思いますが、希望に合うところがあるといいですね!
    健診は少々離れていても通えると思いますが、いざ出産となるとなるべく近いところの方がいいと思います。(できれば車で30分くらいかなぁ。)夜中に入院になった場合のことや、昼間に1人で行かないといけないなどいろいろありますから。

分娩と健診で違うところに通っている方ももちろんありますが、できるなら同じところがいいと思いますよ。
    母親教室(両親学級)なども病院によって違うので。

• 9月22日
  • もか☆

もか☆

確かにいろんな選択基準がありますが、自分が何を最優先したいかなんですね✨
    私はご飯やエステなど自分のことはどうでもいいから、赤ちゃんに
    何かあっても無事に処置してもらえる設備とスタッフが揃っていることを優先したいです😃

やはり初期から総合病院の方向で考えてみたいと思います。
    何度もご回答いただき、また有難いアドバイスをありがとうございました!!

• 9月22日
  • のんたんまん

のんたんまん

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます♡

もか☆さんの希望が叶う病院に決まるといいですね!

あと、県立こども病院が中央市民病院の横にありますが、たぶん超ハイリスクな方ばかりなので関係ないかなと思います。

いろいろ心配になることもあると思いますが、
    無事に出産を迎えられますように♪

• 9月22日
ゆうちゃん

妊娠おめでとうございます(^-^)
ポーアイにある中央市民病院で出産しました。5年前に移転建て替えしたまだキレイな病院です。NICUもあるので何かあった時の為には安心できるのかなぁと思います!
LDRが3つあって陣痛から出産まで一つの部屋で過ごす事ができました。助産師さんもみんな優しかったです。
あと院内に24時間営業のファミマとタリーズが入っていてとても便利です♪(病院食があまりおいしくなかった上に少なかったので買いにいってました!あとヒマなので本(たまひよ)も!)
ただ、大きな病院なので退院の時のお見送り等はなくあっさりでしたが…😅
この病院まで辿りつくのにポートライナーという電車に乗らなければならないのですが、三宮から片道15分弱.250円かかります…

• もか☆

もか☆

ご丁寧にありがとうございます😄
    中央市民!! いいなあ~と思ってホームページ見てました♪
    詳細な情報ありがたいです。
    やはりいざというときに安心な設備が整った方がいいですいね✨

質問ばかりで恐縮ですが、みやみやさんは、妊娠初期から通われてたのですか?
    中央市民はエコー動画などをUSBに入れたりしてもらえますか??

• 9月22日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

私も不妊治療で授かって(といってもタイミング法です)専門病院からの転院でした。なので途中からの通院です!
    大きな病院なので紹介状が要ります💦(紹介状ナシの場合は診察料プラス5000円いります)
    エコーはUSBに入れてもらえず、写真のみでした😓4D写真は1度だけ、2000円の支払いでもらう事ができましたよ〜

中央区なら、春日野道にある上田病院も評判良いですよ‼︎

• 9月22日
  • もか☆

もか☆

そうなんですね✨私も不妊専門のクリニックから紹介してもらう
    予定です😄
    4Dいいですね! 一度は記念にもらいたいです😃
    私がハイリスクじゃなかったら上田病院も綺麗で良さそうですけど~でも!! 中央市民に気持ちが傾いてきました!
    実際に通われた方のお話が聞けて良かったです。ありがとうございました✨

• 9月22日
さや

はじめまして。私は神戸に引っ越してきて直ぐに妊娠発覚しました。どこが良いとか解らないのでずっと神戸に在住の義母にお勧めを伺いました。益子産婦人科さんと神戸医療センター西市民病院を教えてもらって西市民病院で出産予定です!益子さんの方が断然人気みたいですが体重管理が厳しいことに心が萎えたこと(笑)と出産費用も考慮して西市民病院にしました。全然知識ないのでアドバイスになっていなくてごめんなさい(..;)

• もか☆

もか☆

ご回答ありがとうございます😃
    全然病院がわからない中でのお義母さんからのアドバイスは助かりますね!
    西市民病院✨西区にあるのかな? 医療センターというだけあって大きそうですね✨調べてみますね!!

ちなみに、エコー動画をUSBでもらえたりしますか?

• 9月22日
  • さや

さや

USBでは貰えないです(>_<)
    中央区に引っ越しされるのですね♪病院の選択肢沢山ありますねー♡妊娠中のお引越大変だと思いますがお身体大切に!!

• 9月22日
  • もか☆

もか☆

お心遣い嬉しいです✨
    ありがとうございました😄

• 9月22日
颯竣♡

板宿にある益子産婦人科は
すごくいいです!
とても厳しい先生ですが
本当にお腹の子のことを
よく考えてくれていると実感しました!
わたしがすぐ甘えに走るタイプなので
厳しいとこにしといて
よかったですww

• もか☆

もか☆

ご回答ありがとうございます😄
    益子産婦人科は人気がありそうですね✨
    私のようにハイリスクな妊婦でも受け入れてくれるのか不安ですが(汗)
    ホームページ見てみます~♪

• 9月22日
  • 颯竣♡

颯竣♡

中央区ならパルモア病院もいいですよ( ´∀`)
    そこの先生と知り合いなのですが
    優しくなんでも聞いてくれます( ´∀`)

• 9月22日
  • もか☆

もか☆

パルモアは大人気ですよね✨
    友人が通ってて、エコー動画もusbに入れてもらえると聞いて、いいなあ~って思ってました😄

• 9月22日
むーちゅん

私は上田病院生まれで、上田病院で来年1月出産予定です^_^

昔の方がアットホームで好きでしたが、、今は設備もよくて綺麗です👀
ちょっと冷たい人が多い気がしますが、、入院した時は、ナースさんみんな優しかったです(o^^o)

• もか☆

もか☆

上田病院やっぱり人気ですよね!
    NICUとか設備もしっかりしているなら、上田病院もいいですね✨

• 9月22日
ひなの

私は須磨区の医療センター、西区のなでしこレディースホスピタルで出産しましたがなでしことっても良いですよ\( ¨̮ )/

でも中央区なら上田さんが人形ですよね🤔💕

• ひなの

ひなの

人気の間違いです(^_^;)

• 9月22日
  • もか☆

もか☆

上の子と下の子で違う病院もいいですね~
    参考にさせていただきます✨

• 9月22日
すずらん

去年ですが、里帰りするまでパルモアに通ってました(*´ω`*)
知り合いは、上田病院に通ってましたが上田病院はすごく人気で、口コミがよく、クワバタオバラさんの小原さんも上田病院で出産されてましたよー!
私も今灘区に住んでますが、もし次があれば上田病院で産むつもりです(pq´∀`*)

すずらん

追記です!
中央区に住んでた時は歩けていけたので、パルモアを選びましたが院内はとても綺麗で、通院もしやすかったですよ!
医師も優しい女医さんがいて、母子学級もわかりやすく丁寧で、勉強になりました♡
お家から近い方が良いかと私は思います(*´∀`*)

• もか☆

もか☆

ご丁寧な回答ありがとうございます😃
    パルモアも上田も大人気ですよね✨
    友人がパルモアに通ってて、エコー動画をもらえてていいな~と思ってました😄

パルモアや上田ほどの病院だと、NICU等いざというときの設備は整っているんでしょうか??

• 9月22日
林檎ちゃん

私は上田病院にしました!

通院中は普通でしたが、入院中は良かったですよ(°▽°)
下着なども洗濯してくれますし、ご飯も美味しいですし、写真なども貰えます(*^^*)

設備などもしっかりされてると思います!

• もか☆

もか☆

ご回答ありがとうございます😄
    上田病院は大人気なんですね!
    ホームページを拝見してる限りではNI CUなどがなさそうなのが
    心配で、、、😣
    私も自然妊娠で20代だったら上田病院にしたかもです♪

• 9月23日
ママリ

私は神戸中央市民病院で産みました!
設備面、衛生面共に充実しており、タリーズ、ファミマ(24時間)も病院内にあるので便利でした!
あと、私の担当の先生も感じよくて毎回エコーも時間かけて見てくれて色々相談にものってくれて心強かったです!ご飯は普通かなー笑
個人病院みたいに豪勢ではないです!
周産期医療センターなので医療体制が整っており母体や赤ちゃんに何かあってもその場で適切な処置をしてくれるので安心して産む事ができました!

私の周りでは春日野道になる上田病院で出産されてる方が多いです!
上田病院は産後の検診も手厚くしてくれてます!ただ友人が言うには人気で予約しても1時間とか待たされることもしばしばと言ってました!それだけ一人一人に時間かけてくれてるのでしょうけど😅上田病院は無痛分娩も推奨しているみたいです!バースデープランは自分で選べると思います!

• もか☆

もか☆

ご丁寧なご回答ありがとうございます✨✨
    中央市民に心が傾いてきたので、お話を伺えてとっても嬉しいです😄

私は長い不妊治療の末に授かった待望の子なので、自分のご飯や待遇はどうでもよくて、子供のための設備(NICUなど)や緊急時の対応がしっかりとしたところを望んでいます。
    中央市民なら、普通の妊婦さんからハイリスクの妊婦さんまで受け入れてくれそうですね😃
    例えば、ある程度大きくなるまでの検診は上田病院で、出産は中央市民というのも有りなんでしょか?? やはり始めから中央市民の方が安心ですかね~

中央市民病院について、いくつかお伺いしていいですか??
    検診での待ち時間は平均どれくらいでしたか。
    担当医制ですか。それとも自分で診てもらいたい先生の診察枠に予約を入れるとかですか。
    基本は相部屋のようですが、産後も母子同室での相部屋なのでしょうか。

質問ばかりでスミマセン😣もちろん、まーーたんさんにお答えいただける範囲で結構ですので、よろしくお願いします!

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

私はハイリスクでも何でもなかったのですが、初産&自分の性格(心配不安がり)なのでこの病院に決めました!
    もか☆さんがそういうご希望なら中央市民もいいかもしれないですね❣️
    私はクリニック(分娩は対応していない)で妊娠が分かったのでクリニックから中央市民病院へ連絡とってもらい後日紹介状を持って受診しました!大きい病院なので紹介状がない場合の外来は初診料がかかるうえ待ち時間も相当長くなると思われます。
    上田病院は分娩可能な病院なのでもか☆さんが言われてる方法が可能かは私は分かりません。でも私ならですが、妊娠中も何があるか分からない、いつ自分が中毒性や糖尿病にかかってリスクを追うか不安すぎて10週からずっと中央市民でお世話になってました😅

①待ち時間
    私の場合は30分以上待った事はないです。ただ待ち時間が発生した場合は私はタリーズでお茶してました😂笑
    病院着いて機械で受付をすますとPHSが出てくるのでそのPHSがそろそろ産婦人科に来てくださいや、今日は検査前に採尿がありますやら案内してくれるので安心してお茶してました😚
    ②先生
    担当医ですが先生の産婦人科の診察は週1なのでいつも決まった曜日に予約とってました!帰るときに先生と相談して次回の日を決めるって感じでした!
    ただ分娩の時はその時にいる先生になるので、初めて見た先生に分娩対応となる場合もあるかと。私は運良く?!いつも診てもらってる先生が夜勤だったので良かったですが😂
    ③部屋について
    4人部屋と個室があります。母子同室ですが預かって欲しいと言えば預かってくれます!
    私は入院中はゆっくりしたかったので日中は赤ちゃんと過ごし、夜は預かって貰いました!夜間も泣いてるけどオッパイあげるかミルクを足してもらうかも自分の判断でさせてくれました!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

中央市民の資料貼っておきますね~

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

①検診について

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

②入院日数、費用、分娩について

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

③入院時の必要物品について

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

④産後の面会について

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

⑤安心してお産できるように中央市民がしている工夫について

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

⑥妊娠中のマタニティクラスについて

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

⑦妊娠中の検査と費用について

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

⑧助産師外来について

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

小さくて読みにくいかもですね😭
    見たいところあったらアップしますので言ってくださいね❣️
    連投失礼しました😂

• 9月24日
  • もか☆

もか☆

わあ♪詳細なご回答をいただけて感激です!!
    本当にありがとうございます😄✨

待ち時間もあまりなさそうですし、あってもタリーズなど過ごせる場所があるのがいいですね😃PHSで連絡くれるとはハイテクですね~
    ほぼ担当医制なのも、担当の助産師制があるのも嬉しいですね!

私も同じく心配不安がりなので、始めから中央市民に心が決まってきました😃
    資料も沢山有りがたいです✨ まーーたんさんには 本当に感謝です!!
    また何かあったときは先輩としてお話伺えたら有りがたいです。
    本当にありがとうございました!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

参考になれば幸いです😍
    この資料はわたしの入院する時の資料なので多少変更あった時はすみません😭
    ちなみに私は悪阻がひどく悪阻でも中央市民に入院しました😅
    看護師?助産師?さんはみなさん本当に優しくて優してすごく対応が良かったです。私の対応してくれた方の中で悪い感じの人が本当にいませんでした❣️
    あ、ご飯なんですが、ふりかけがあった方がいいかもです😚おかずが少ない?のでふりかけあった方がご飯がすすみました😂笑
    あと、自然分娩なら円座は神様です❣️笑
    荷物増えそうですが、スーツケース置くスペースもありました!(大部屋でした)
    あと、私は自然分娩、平日夜間分娩、会陰切開あり、大部屋で42万+4万弱でした!
    平日の昼間、促進剤使用、吸引分娩などでも金額変わってくるかと思いますがご参考までに💖
    無事に病院決まって安心して元気な赤ちゃんを産めるといいですね😍

• 9月24日
yukimi34

1人目は東灘区の
ナカムラクリニック
2人目は西区の
久保みずきレディースクリニック
で出産しました( ´ ▽ ` )ノ
ナカムラクリニックは
個人病院なので先生も1人なので
初診から出産までずーっと
一緒だから全て把握してくれてました!
助産師さんも陣痛中ずっと
付き添ってくれました!
2人目を授かりナカムラクリニックに
またしようかと思いましたが
実家に引っ越した為遠く
久保みずきにしましたが
かなり人気ですぐに分娩予約も
埋まってしまうほどです。
施設も綺麗で不妊治療にも
優れているみたいで雑誌にも
のってました。
個人病院ですが
先生が何人もいて毎回同じ
先生がよければその先生がいる日に
予約しなければいけません。
女医さんもいます!
あと、かなり母乳育児を推してる
みたいで完全母子同室です。
私は母子同室を望んでいなかったので
すが、8ヶ月ごろにバースプランの
説明があり母子同室は嫌と書いたら
できません。といわれました(⌒-⌒; )
参考になるかわかりませんが(⌒-⌒; )

• もか☆

もか☆

詳細なご回答ありがとうございます😃
    初マタでまだまだ未知な部分が多いので本当に助かります✨

人気のある病院では分娩予約がすぐ埋まってしまうんですね!
    分娩予約はだいたい何週頃に押さえるものなんでしょうか?

私は不妊専門のクリニックから8週頃に紹介してもらう予定ですが、初診前でも産院に問い合わせてた方が無難ですかね?

たぶん総合病院の方向になりそうですが、個人病院はずっと同じ先生に診てもらえるのが信頼関係も築けそうでいいですね😄

• 9月24日