※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

つわりで食べ物が吐き気や消化不良で吐かれる方へ、食欲はあるけど何を食べたらいいか悩んでいます。何か楽になる食べ物や消化不良の対処法があれば教えてください。

汚い話になってしまい恐縮ですが…
つわりで、げっぷが溜まって吐き気がしたり、食べた物を消化不良で吐いてしまうけど、食欲はそれなりにあるという方いらっしゃいますか?
私がそうなのですが、お昼頃まではまだ調子がいいので普通の食事をとるのですが、午後の時間が進むにつれ、げっぷが溜まって気分が悪くなり、げっぷと共に食べてから時間が経ったものでも吐いてしまいます。
胃の中に残っているということは、消化不良ですよね?

そして晩ごはんどきになると胃が重くて食欲もあまりなくなるのですが、空腹でも気分が悪くなるのでとりあえず食べます。
そして5時間経ってから吐いたり…。
今日などは、夕食におじやだけ食べたのですが、それすら吐きました。
もう何を食べたら楽になるのか分かりません(涙)

こういうものなら食べても楽だった!とか、消化不良にはこういうものが良いとかあれば、教えて頂きたいです!
毎日つらいです〜〜…

コメント

おーやまん

私もつわり酷くて、飲み物も吐いちゃって脱水症状で入院しました!
何食べても結局吐くので吐く時に楽なもの食べてましたよ(笑)
ご飯はつぶつぶの食感が上ってくるのが気持ち悪いからパンを食べたり、胃液で更に吐き気でるからオレンジジュース飲んで吐く時の味をちょっとでも美味しく?したり(笑)
吐かない準備より吐く準備してました!
つわり辛いと思いますが絶対終わりがきますからあとちょっと頑張ってください(T_T)!!

  • さとみ

    さとみ

    コメントありがとうございます!
    入院までされて、吐く前提で食事されてたんですね…私はそこまでではないので、私よりずっとつらいつわりだったんですね!💦
    私は今2人目の妊娠なのですが、息子の時よりキツイです(´・_・`)
    ほんと、早く終わって欲しいです〜!

    • 9月23日
おはな

私も同じです!今19w6dです。
つわりの症状の時は食べつわりで空腹になるとえずいていましたが妊娠4ヶ月頃からは喉つわりになりゲップが出にくい胸をはたかないと出なかったりで調べると逆流性食道炎の症状で産婦人科ではつわりの症状で片づけられしまい対処法ありません。消化器内科行けば産婦人科に相談してとかで治療できずです。
ほんと何を食べても吐きます。
プリンやゼリー水分でも吐きます。
でも何でも美味しくは食べれるんです(笑)吐くと空腹になり我慢したり空腹の時間耐えられないですよね(TдT)
産婦人科では1日6回位に少量に分けて食べてください。って言われますがめんどくさいです。

  • さとみ

    さとみ

    コメントありがとうございます!
    同じですねー、私もとりあえず何でも食べられるんですが…。
    そう、私もこれは逆流性食道炎なんじゃないか?と思ってるのですが、産婦人科でも、つわりだから耐えてねとしか言われないですよね💦
    実は息子を妊娠した時からげっぷが溜まるようになり、出産しても治りませんでした。
    なので胃腸科に行ったことがありましたが、当時授乳中で、強い薬が飲めず治りませんでした。
    で、そのまま2人目妊娠してしまい、ますます酷くなってしまったようです(涙)
    私も少しずつ分けて食べていますが、あまり改善せず…。
    お互いつらいですね、早くマシになるといいのですが(´・_・`)

    • 9月23日