※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

初マタの27週妊娠中の女性が、立会い出産について悩んでいます。産院での立会い経験や旦那との意見の違いに悩み、立会いするか迷っています。同じ経験の方、いらっしゃいますか?

妊娠27週に入った初マタです。

旦那(27歳)再婚(元嫁さんのもとに子供2人)
私(25歳)初婚なのですが
立会い出産について悩んでいます。

先日、検診のとき入院の説明や
バースプランの説明などを受けました。

私の行っている産院では
立会い出産を希望する場合
事前に講習を受けるかDVDを見なくては
いけないのですが、その産院で
立会い経験のある人は免除されるとの事で
立会いする場合、旦那に過去の
立会いした産院はどこか聞かなくては
ならないのですが、同じ病院かもと思うと
何故だか聞きたくありません。

私自身は立会い無し派だったのですが
胎動を感じるようになってから
立会いもアリかな?なんて思っいて
旦那に立会いするか聞いたところ
どっちでもいいとの事。

温度差がありすぎて
悲しくなってしまいました。

バツ1の人と結婚したのだから
しょうがない事なのですが
こんな気持ちで立会いするのなら
しない方がいいのかな??と悩んでます(´-ェ-`)

同じような経験のある方
いませんか(๑ó﹏ò๑)?





コメント

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

旦那さんはもしかすると血が苦手かもしれないですよ。

かちん

旦那さんからどっちでも良いと言ったのは
多分ですが立会い出産にしても
タイミングがありますから
必ず立ち会えるとは限らないから
どっちでも良いと答えたのではないのでしょうか?

deleted user

バツイチとかではないんですが、私も立会い無し派です。
それはずっと変わらないですが、旦那は最初立会い〜と少し乗り気な感じ(どちらでも良いよ)だったし、私も旦那がしたいなら…と思ってました。が、お腹が大きくなってきてもう一度立会いを尋ねると「できない」と言われ、ちょっとガッカリしつつ、ダヨネーと割り切りました。胎動始まればお腹に向って話しかけたり、撫でたりしてくれるので、別に立会いなくても産まれて直ぐ抱っこしてもらうくらいで十分だと思っています!里帰りなので、私の場合は無理かもしれませんけど笑

0717mai

私の旦那さんもバツイチで
前の奥さんとのとこに子供が1人います(;_;)

立ち会うよ!とか言われても
何か前の奥さんの妊娠も立ち会った分私的しっくりしません笑

アドバイスにはなりませんがコメントさせてもらいました(*・ω・*)

Noa

私の旦那もバツイチ子持ち(子供は前妻の元に)で、私は初婚です!

私はなんでも知りたいタイプなので、立会いしたのか聞きました!病院も違うし立会いもしてないとのこで安心しましたが..
同じ病院とか、前にも立ち会ったのかとか...バツイチとわかって結婚していても色々嫌ですよね。

でも私はお腹にいる子は旦那と私の子だから、絶対に立会いして欲しいし傍にいて欲しいと思ってます!立会ってる立会ってないかで、旦那の子供に対する気持ちとか出産の苦労とかわかってほしいし!

ただ男性の多くは立会いの際、どうしたらいいかわからないとか、血が嫌いとか、そうゆう理由で拒む人が多いって聞きます!

ちゃん


確かにグロいものは
苦手みたいです(´ω`;)

ちゃん



そうなんですかねぇ(´ω`;)

それならいいのですが
どうも産まれてくる子に
興味ないのかなとか
経験したことあるから
どーでもいいのかな?とか
マイナス思考になって
しまいます(。´_`。)

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

血が苦手な人が立ち会いしたらもしかしたら血をみたら気絶する人もいるみたいですよ

ちゃん



苦手な人は苦手ですもんね(´-ェ-`)

確かに立会い希望ぢゃなくても
出来ないとハッキリ言われると
ショックかも(¯―¯٥)

ちゃん


やっぱ、しっくり
来ないですよね(。´_`。)

頭ではわかってるんだけど
わかりたくないとゆーか…笑

ちゃん



同じですね(*´ㅈ`*)

私は知りたいけど
知りたくないタイプです(ノДT)w

やっぱり嫌なものは
嫌なんですよね(´-ェ-`)

でも、勇気を出して
聞いてみようと思います(* _ω_)

同じ病院でも
立会いしたことがあっても
同じ出産なんて無いし
お腹の子が出てくる瞬間は
その時しか無いのですもん(๑⃙⃘•ㅅ•๑⃙⃘)♡


グロいのは苦手なのですが
立ち会った事はあるようなので
立会い自体は問題ないのだと
思います(๑ó﹏ò๑)

ちゃん



仕事柄、生傷が絶えないので
血は大丈夫だと
思うんですけどね(¯―¯٥)

コメントして頂き
ありがとうございました(๑⃙⃘•ㅅ•๑⃙⃘)♡

Noa

年齢も一緒ですし、出産時期もほぼ同じだし、旦那も同じような感じだしw
なんか共感しちゃいました!

お互い頑張って
元気な可愛い赤ちゃん
産みましょうね٩( ᐛ )و♡

ちゃん


そうだったんですねΣ(´Д`)w

ですね★

お互い、いろいろと
頑張りましょう꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

ありがとうございました(๑⃙⃘•ㅅ•๑⃙⃘)♡

かなぺ

わたしも、相手がまだちゃんとXついてないんですが、子供経験?が2人目です。
私自身は初めてだらけなんですが相手の方が肌着のこと、必要な物、詳しいです。
たまにちらつかせるところむかつきますよね。笑
でも、彼は初めの子供の時は関心がなかったみたいで、胎動、出産、知らないみたいで、立会い希望してきてます。
私自身は立会いなし派だったので、まだ悩み中です。

でも、エコーとかも写真しか興味ないし、ましてや病院なんか一度も一緒に来てくれたことないですよ!
次の検診は、30分ぐらいかけてするエコーらしく、1回でもみといたらー?といっても、来る気はなさそうですよ!