※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん★
ココロ・悩み

最近イライラや不安、寂しさを感じる。旦那の行動や仕事の付き合いに不安を感じ、自分の感情をコントロールできず困っている。

1月に1度情緒不安定になり旦那と喧嘩ばかりで、2月3月と落ち着いてたのですが最近またすぐイライラしたり、不安になったり、寂しくなったりします…
4月から旦那と住み始め、前と比べれば一緒に居られるようになり安心感はあるのですが…
土日趣味でやっているバスケットの練習&試合で数時間家にいないときなど、前だったらなんとも思わなかったのですがイライラしてしまい、態度に出てしまいます。

又、仕事の上司が成績が良かったらしく、うちの旦那と○○と事務の女の子二人を連れて明日の夜飲みに行こうと言っていたそうです。仕事の付き合いみたいなものだし仕方ないと思いつつも、その上司がキャバクラ等が好きでよく連れていかれるということ(この話は結婚してから嫌だと伝えましたが)、何で事務の女の子二人?というのがあり、それって行かなきゃいけないの?と言ってしまいました。
心が狭い自分に本当に落ち込みますし、臨月じゃないんだからバスケも飲みも快く見送りたいって思うのに、どうしても心の中では行ってほしくないという気持ちが強く態度や口に出てしまいます…(;_q)
些細なことで不安になったり寂しくなり、旦那からしたら一緒にいるのに寂しいって何で?って感じで、自分でもコントロール出来ずどうしたらいいか分かりません…

コメント

sena

私も同じ感じです‼︎むしろ、前はもっと酷かったくらいです(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾主人も先週から飲み会が急に増え先週と今週だけで既に3回…その他は毎日午前様ギリギリに帰宅が多くて毎日「今日も遅いの?早く帰れないの?」と私もコントロール出来ず自分にガッカリです↓このくらいだからこその不安定があるんでしょうかね、同じ感じです(。˘•ε•˘。)

ペネロペたそ

私もイライラひどかったですよ!
なんか自己嫌悪に陥りますよね(´・ω・`;)

私はもう自分がコントロールできなくなったことをそのまま素直に話しましたよ!

テレビ見ても悲しい事件に泣く、子供の話しててなんかあったらって考えたら涙出てくるとかあってなんかすぐ不安になってしまうこととか、ちゃんと産まなきゃ周りに白い目で見られるんじゃないかという怖さとか、瞬間的にイラッとして時々冷たいこと言ってしまって後悔することとか、都度落ち着いた後に頃合いを見て話して最近感じ悪いよね、ごめんねーー|ω・`)!とか、最近めんどくさい感じ際立っててごめんね(´・ω・`;)って謝りました。

妊娠すると情緒不安定になったり、イライラするってよくある症状だけど、私もこんなにひどくなると思わなかった(°ε°`)って妊婦さんあるあるを加えたりしつつ。

その代わり、バランスを取るためというか、なんかやってくれたら褒めるとか、早く帰ってきてくれたらすごく喜ぶとか、そういう演出?をすることでなんとかここまで仲良くやってこれました。

旦那さんの優しさも必須ですが、モチベーションをできるだけ下げないように調子のいい時に調整してます∩^ω^∩♡

男の人には怒りよりも甘えの方が効くと思うので!w

なので、感情のコントロールというよりは後のフォローの方が大事かなって思いました。

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

心は狭くないですよ。妊娠中は情緒不安定になりやすいので 寂しいや イライラが自分でもわからない時に出るから余計自分がいやになるの分かりますけど自分を責めないでくださいね

Rio ❄︎ Oto mama.

私も1人目の時、旦那の飲み会が嫌で嫌で何度も喧嘩しました。
ウチの旦那もキャバクラなど友達と行っていて、何度も嫌だと話し合いました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
妊婦だと余計情緒不安定になり、寂しいし不安だし、大好きだからこそついつい口出ししてしまいますよね(´×ω×`)

でも、私もどうすることも出来なかったので、とりあえず旦那のいない時間は自分の好きなことをして気を紛らわすしかなかったです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
とりあえず何かしているか、寝ているかじゃないと落ち着かなかったです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

話し合いされたとの事だったので、もう旦那さんを信じて、バスケや飲み会など嫌でも気持ち良く送り出すしかないんですよね…。

私は2人目妊娠中ですが、1人目の時みたいに、旦那のこと気にすることも少なくなりましたヾ(@°▽°@)ノ
飲みも趣味にでもバイバーィって感じです( ¨̮ )ʬʬʬ

子供が産まれたらそういうこともほぼなくなると思うので、今を乗り越えましょう(´;д;`)♡

るみこ

妊娠中は、赤ちゃんを守るために我慢したり、、お腹の中は見えないので不安で、、ストレスがたまりますよね。いつ何が起こるかわかりません。産後は、子ども中心で24時間だから夜中も起こされたり、何かやろうとすると泣かれたり、抱っこ、抱っことないたり、、家事と育児大変。だからこそ、そばにいてほしいし、協力してほしいですよね。

あーちゃん★

コメントありがとうございます(*´-`)
同じ時期で、同じ感じだということで私だけでないんだと安心しました!!!!
もー、不安定なせいなのかよく分からなくなってきてこれが自分の本来の性格だったらと思うと…(´-ω-`)

あーちゃん★

そう言って頂きありがとうございます(>_<)安定期に入りだいぶ落ち着いたと思ったらまたこんな風になり、妊婦のせいではないのかとかいろいろ考えてしまいました…( ;∀;)

あーちゃん★

自分も仕事してたりすれば考えずにすむのですが、妊娠して3月いっぱいで仕事を辞めて家事だけなので余計いろいろ考えてしまいますね…(;_q)
子どもが出来れば子どものことでいっぱいになるのかもしれませんね(*^_^*)
早くRionamama♡*さんのようにバイバーイと思えるようになりたいです!!!!( ̄▽ ̄)

あーちゃん★

女性ばかり身体や気持ちに変化があり、伝えてもなかなか男の人には分かってもらえないのが辛いですね(>_<)
家事と育児には休みがないので、仕事の付き合いでもなんでも飲みに行ったり、趣味など好きなこと出きるなんていいなと思ってしまいます…

あーちゃん★

態度には出るけど、言葉で伝えるのが苦手な方なのでペネロペたそさんのように、素直に謝ったり伝えられるようになりたいなぁと思いました!
今はどうしても感情のコントロールが出来ないし、かと言って旦那さんにぶつけてばかりじゃ旦那さんも嫌になると思うので、ペネロペたそさんがおっしゃるように後のフォローって大事だなぁと思いました…(´-ω-`)
そういう意識を持って接していきたいと思います!!!!