※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

生後4ヶ月の男の子を育児中です。産後から義母にイライラして嫌になっ…

こんばんは。生後4ヶ月の男の子を育児中です。

産後から義母にイライラして嫌になった方に質問です。
いつまでこのイライラは続きましたか?また、イライラしてる時期はどう乗り切りましたか?

はじめは義母に息子を寝かしつけられるとイライラしてしまう程度だったんですが、最近はあやしてるのを見るだけでもイライラしてしまいます。完全同居なので会わせない訳にもいかず、ストレスが溜まる一方です😢

経験された先輩ママ、教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

こんばんは*
先輩ではないですが…
わたしも生後4ヶ月の男の子のママ&義母と完全同居です。
そのお気持ち、すごく分かります!
現在進行形でイライラしてます(;_;)
「今のやり方はこうなんですよ」と伝えても右から左へと流されるし、わたしたち夫婦のやり方も完全無視です。
自分は3人育てたから、自分のやり方は全て正しいと思っているみたいで…
最初は抱っこされるのが嫌から始まったのですが、今は全てが嫌で仕方ないです(´・_・`)
息子に触らないで!って思いますが、そういう訳にもいかないですよね。
ホルモンバランスのせいかな?と思ってきたけど、なかなか良くなりません。
同居って本当ストレス溜まりますよね…
義母にとってわたしの存在は息子に母乳をあげるだけの人という様な発言以外にも傷付くような発言が多々あり、精神的にもまいってしまいます。(それを悪いと思ってないのがタチが悪いです)
愚痴ってしまいすいません(;_;)
わたしも乗り切り方知りたいです!

• もも

もも

分かって頂けて嬉しいです!境遇もとても似てますね!

母乳あげるだけの人…私も言われました。「お乳が来たよ」って。「お乳じゃなくてママだよ」って言いましたが、同じく悪いと思ってないのかその後も言われ続けました😢悪気は無いのかもしれないけど、凄く傷つきますよね。
    私も色々調べてホルモンが落ち着けば治まると思ってきたけど、おさまる気配が全くなく酷くなるばかりです😢
    早く安心して義母に子供を預けれる日が来て欲しいものです。

• 9月22日
  • ゆいな

ゆいな

生後もうすぐ5か月になる娘を育て、完全義父母同居です。
    気持ちすごく分かります。
    産後触られたりするの嫌でした。イライラしてました。

今はだいぶなくなりました。
    義母は高齢で足が悪い方なので
    それでも可愛いのか見ようとしてくれたりします。
    それならと思い。義母に預けて
    買い物行ったり、用事を作って出かけたりしました。帰ってきたらぎゃん泣きしてて、私を探したりして、特に夕方になると。義母はやっぱりママじゃないとて分からせたりすると、だいぶストレスも減りました。

一度言い方とかに頭にきて旦那に言ってもらい、それからはあまり言わなくなりました。
    ちょっと肌が赤くなってるのをみるとこれは何?どうしたの?とか言われたり。5人育ててる自信なのか、色々言われたりしてました。私は病院でこんなふうに言われました。とか今はやり方が違うみたいとか言いました。やっぱり言わないといけない事は言ったほうがいいと思います。子供によくないですから。家では今は暴れて遊んであげるのは大変で義母が疲れるまで預けて、私は部屋でテレビ見てます。😏

• 9月22日
  • もも

もも

割り切って任せる。すごいです。私は何をされるのか気になって任せることが出来ないです。息子と遊んでるのも私が見える所でして欲しいくらい。何をされるか不安で不安で…

• 9月22日
A♡H

同居ではないんですけど毎週土日泊まりで遊びに行ってます。
私やりますと言っても大丈夫だからって息子ひたすら抱っこして寝かしておっぱいあげたいのにミルクやってました。
今はご飯あげたがります!
でも息子は義母嫌がって泣くんですけど絶対に諦めてくれません。
あとやたら預けていいよと言われます。
勝手に何回か近所の友達のとこ連れて行かれもしました。
まじでイライラ泊まらなくてさすがに顔に出してしまったら何思ってるのかわかりませんが少し構う時間減りました。

産後で寝不足なのに義母に気使ってイライラしちゃいますよね。。
でも嫌なことはハッキリ言わないとストレス溜まってしまいますよ!
義母だって昔経験して嫌な思いしてるはず。
わからせないとダメだと思いました。

• もも

もも

おっぱいあげたいのにミルク…嫌がってるのに諦めない…それは酷い。辛いですね…

最近我慢出来ずに顔に出してます。そうすると極端に息子に近づかなくなり、抱っこもしなくなりました。流石にそれは可哀想だし、私も申し訳ないと思い私から抱っこしてもらったりしました。そうすると、徐々に調子に乗りいろんな事をされ、また顔に出して…と、繰り返してる感じです。私的にはハッキリと言いたいんですが、完全同居なので気まずいし、なかなか言えず…

構う時間が減ってイライラはなくなりましたか?今も相変わらずって感じですか?

• 9月22日
  • A♡H

A♡H

その繰り返しわかります。
    すぐ調子に乗るのやめてほしいですよね。
    本当は同居の予定でした。
    でも家族3人の時間欲しいので…って無理矢理断ってますが未だに同居の話だしてきます。
    旦那は同居したがってるけど絶対に嫌です。

構う時間減るとストレス減りましたよ☻
    息子が自分から行く時は仕方ないから諦めてますけど、まず触らないでって思いますし笑
    相変わらず自分の子供かのようにされたり、最近に至っては私がいつも教えてること(言葉)とか違う風に教えたり直したりしてくるようになってそれもかなりイライラします。

同居だと確かに言えないですよね、、
    旦那さんから伝えて貰うとか難しいですか??

• 9月22日
  • もも

もも

本当にすぐに調子にのるのやめて欲しいです!
    自分の子供かのように…うちもしてます。遊ぶくらいは我慢できますが、育児に踏み込まれるのはイライラします。

旦那は自分が嫌われ役になって間に入るから何でも言って。と言ってくれます。我慢出来ずに言いましたが、あまり現状は変わってない気がします。気を使って外に連れ出してくれたり、家事を手伝ってくれたりしてくれたりしてくれます。義母問題は変わらず、自分から距離を置くようにしてる感じです。

同居…絶対やめといた方がいいです。どうしてもしないといけないんならせめて二世帯住宅とかにした方がいいですよ!全部一緒だと本当に気が休まる時がないし、ご飯も美味しく感じなくなります。

• 9月22日
  • A♡H

A♡H

あなたの育児と私の育児は違う。
    まず時代も違うし私の子供だって言ってやりたいです。
    自分も昔嫌な思いしたと言っていたのに同じこと繰り返してバカなの?って思います。笑

いい旦那さんですね!
    あまり現状変わってないのは旦那さんの言葉がきっと義母に伝わってないか、ももさんに言わせてるんだ!絶対にやめないなんて思ってるかもですね。
    私の旦那は義母の方もつし義母の悪口なんか言ったらすぐチクられます。

毎週土日だけでも耐えられない時たくさんあります!祝祭日、GW、お盆、お食事ずっと泊まりで義祖父母義叔母なども一緒で本当に息詰まるので同居なんて絶対しないようにします!
    ご飯美味しくないでしょうね…
    ももさん家族は同居はずっとの予定なんですか?いずれ家買う為に今は我慢とか?

• 9月22日
  • もも

もも

私もビシッと花咲舞のドラマの様に言ってやりたいです。「お言葉を返すようですが…」って(笑)

旦那…ありがたいです。やさしいので、義母にもたぶん角が立たないように回りくどく言ってるのかもしれないです。義母もいいも悪いも右から左にスルーするので、スルーしてるんだと思います。もしかしたら意地になってるかも(笑)

むーちゃん♡さんの旦那さん、義母の方もつしチクるとか辛いですね💦話だけでも聞いて欲しいですよね。

同居は一応ずっとの予定です。子供が産まれるまではこんな事になるとは思ってなかったので💧でも、結婚する時にどうしても無理と思ったら別居させてもらうのを条件にしてるので、子供にとって良くないと思ったら考えてもらいます。
    今はもしかしたら子供が大きくなった時に助かるかもと思ってます。でも、同居はしない方がいいです。

• 9月23日
りんママ♡

質問の答えになってないですが、私も同じ感情があって、でも同居解消は難しいので何とか気持ちを切り替えたいんですが‥今は義母が娘に声をかけてるだけでも、その声が嫌でたまりません(>_<)
私も産後からです。
私は義母のことが嫌すぎて、動悸がしたり手が震えるというよくわからない症状が出たのでこれ以上ストレスためたら自分がおかしくなりそうで、まずは旦那に義母から言われて嫌だったことを話したことと、もうどう思われようが嫌なものは嫌なので、あまり会話しなくなりました。特に嫌味っぽいことは返事もしないことにしました。
そしたら向こうも察したのか、必要なこと以外はあんまり話さなくなりました。
寂しい関係かもしれませんが、産後の不安定な状態の時に色々してきたのは義母です。いまでも思い出すとすごく腹立ちます。
同居ってストレスたまりますよ。だって自分だけが血の繋がらない家族だから。
でもホルモンバランスも関係してるみたいだから、いつか今よりマシな関係になれるのかなーって思ってます。

• もも

もも

わかります!義母の子供にかける声、あの甲高い声、めっちゃイライラします(><)
    同居でも距離を置くって対策としてはいいのかもしれませんね。うちも旦那から言ってもらって少し距離を置いた時期があったんですが、なんか申し訳なくなっちゃって、また近づいての繰り返しを今までしてました。身体に今のところ異変はないですが、そうなる前に距離を置くのがいい気がします。
    身体に異変が出るまでガマンされ尊敬します。私はもう既にギブアップです💧
    私も落ち着いたら少しでもいい関係になりたいです!

• 9月22日
りんりんりん141

こんばんわ꒰◍''౪`◍꒱۶*.+`わたしは同居ではなく隣に住んでるんですが産後ひどいことを言われ嫌で嫌でたまらなかったんですが2カ月ぐらいしてから徐々に落ち着いてきました(^^)イライラ期は適度な距離を置いてました。そしてこどものことばかり考えてました(^^)今ではどうでもよくなり仲良く話しています。やや上辺だけの関係ですが(笑)産後ってデリケートになりますよね。。
やっぱり距離が大事だと思います。そして私は引っ越す予定です。今後伸び伸び暮らしたいのでp(´▽`o)ノ゙ 少し離れたとこに暮らしてたまに会うくらいがちょうどいいと隣に暮らして実感しました

• もも

もも

適度な距離、大事なんですね。上辺だけの関係でも、イライラせず適当に流せる様になれれば気持ちが楽になりそう。
    私も子供のことばかり考えて早くこの時期を乗り越えたいです。

同居解消はまだ考えてないですが、子供にとって環境が良くないと思ったら旦那に相談します。イライラ続くと子供にも良くないと思うので…
    アドバイスありがとうございました。

• 9月22日
あんこおいしい

生後4ヶ月の男の子を育てており
義実家で完全同居です(^^)

イライラ現在進行形です。
義母が息子を見ている姿に
有り難さも感じるものの
同時にイライラしてしまいます。
昔の育児のような感じで
舌を鳴らしてあやしたり、
(私自身、舌を鳴らす音が大嫌いで顔が歪みそうになります)
混合栄養で
母乳だけでは足りないことが多く
母乳を飲ませていたら飲ませ終わる前から
「足りないでしょ、お湯沸かすね」と言われ
わかってるけどと……イライラし
ミルクを飲ませ終わって少しでもグズったら
「足りないんだね〜ごめんね〜」と息子に不必要に謝ります。
(実際ミルクが足りてないことは少なく
ほぼゲップが出てなく出したくてグズることが多いです。)
義母がミルクを飲ませてるときも息子がお腹いっぱいのサインを出しているのに
瓶の中にほんの少しでもミルクが残っていると
「飲みなさい!お腹空いちゃうでしょ」と
嫌でも飲ませようとします。
育児の教室で習ってきたことを話すと
お決まりのように昔の育児話に持っていき
「〜ならない、〜しなきゃいけない」と言い、
離乳食の話になり
離乳食を食べさせてから母乳…と習ったことを話したら
なんと「母乳あげて足りなかったら離乳食…」と逆のことを話し出しました。
今の育児を話してもそうなんだってだけで
半ば強制的に昔の育児話にもってかれます。

おまけに義兄もおり同居状態なのですが
義兄は友達がいないらしく
しつこいかまってちゃんで
寝かしつけに疲れて休もうとする私に
「話さない?」「あれやってこれやって」と部屋に入ってまでお願いしてくるほどで
義母に話しても「あの子はああいう子だから」と返されるだけ
でさらに同居ストレス倍増で
涙が出てきてしまう時があります。

愚痴ばかりになってすみません(T_T)
お気持ちとてもわかります。
別居なら少しでも会わせなくすることも考えられますが
完全同居は逃げる道がないですよね。
このストレスから逃げたくて逃げたくて一刻も早く別居したくて部屋を探しているところです。
乗り切り方とまでは言い切れませんが私は
・なるべく育児は別室で自分がやる
・子供が寝たら「寝不足なので…」と子供と一緒に昼寝
・子供を連れて散歩に行けそうなときに行く(私はこれで1時間超は散歩に行きっぱなしです。)
・昔の育児の話をされても実際に実行せず笑い飛ばすだけ
…………………
など、少しでもイライラ要素を減らそうと努力しているところです( ;∀;)

• もも

もも

愚痴大歓迎です!
    イライラの内容、共感することばかりです。何故か不必要に謝りますし、舌も鳴らします。イライラしますよね〜。更に義兄の相手とか💧辛いですね💦

似たような境遇の方とお話してると皆さんもなんとか乗り切ろうと頑張ってるから私も頑張ろう!って励みになります。
    共感して頂ける方に愚痴を言うとスッキリして気持ちも楽になりますし。
    昨日から義母と距離を置く様にしてます。関わらないからイライラが少し楽です。イライラが治まるまではこの距離を保ってみようと思います。子供も首が据わって外出しやすくなったのでどんどん出ようと思います、

• 9月22日
コアラ

皆さん、同じ苦労なさっているのですね,,,(T^T)
今現在さすがに4人目となったらイライラしなくなりましたが

1人目の時は皆さん同様
触らないで‼抱っこしないで‼
放っといて‼
と毎日思っていました。

『息子が赤ちゃんの頃は肌が弱くておしり拭き使ったら大変‼毎回お湯で洗ってあげてたのよ』
と、我が子のおしりの拭きかたをみてびっくり‼‼‼ゴシゴシ拭いてる,,,(/_;)
など意見?ややり方が合わずにイライラしていました。

なのでおしり拭こうとしたら
『お待たせ~』なんて言いながら『お母さんありがとう後は私が』
と言ったように
なるべく子供に触れさせないようにしていました(^^;

それでもやはり阻止できない事も多くイライラする事がよくありました‼

私の場合ですが10ヶ月くらいまで
イライラする事が多かった気がします(>_<)

その当時は言い方を気を付け思ったことをなるべく口に出すようにしていました‼

早く気持ちが落ち着く日がきますように,,,

• もも

もも

4人の子育てお疲れ様です!

やっぱり1人目だから神経質になってるのかな?2人目からは忙し過ぎてそれ所ではないって感じですか?

言い方…大事ですよね。私はついつい嫌味な言い方をされるので同じ様に嫌味な言い方で返してしまいます😢だから余計にダメなんでしょうね…言い方気をつけます!
    早く落ち着きたいです。ありがとうございました。

• 9月22日
  • コアラ

コアラ

ありがとうございます★

それが2人目もばっちりイライラありましたが
    1人目は初孫の男の子ってゆうのもあってか
    2人目女の子は1人目よりかまってこなかった印象です。
    1人目の時に言い過ぎたかな?と思いつつ
    イヤなものはイヤなのでスルーしてました笑

『○○しないで』ってゆうときついので『○○しないでー大丈夫だよー××だからー』みたいな言い方もよくしていました★

言い過ぎてか『しちゃいけないの? 』とキレ気味に何回か言われました笑
    んー?いやーしないでいいよー
    とこっちも負けません笑

早く気持ちが落ち着く日がきますように,,,(>_<)

• 9月23日
  • もも

もも

こちらこそありがとうございます!

2人目もばっちりあったんですね。私も1人目男の子で2人目は女の子がいいと思ってるので、同じくイライラしちゃいそうです(笑)
    家は既に5人の孫がいるのに。同居だからですかね?初孫だったらもっと凄かったのかも。想像するだけで恐ろしいです(笑)

言い方、参考にさせて頂きます!なかなか気をつけようと思うのですが、イライラしてる時はダメですね💧あとで冷静になって反省してます…

まだキレられた事はないですが、上手く言いたいことはちゃんと伝えようと思います!私も負けません(笑)

• 9月23日