※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

出産前に会陰マッサージを始めたいけど、やり方が難しいです。指でのマッサージが難しいので、コットンを使って染み込ませる方法を試しています。コツがあれば教えてください。

こんばんは(´^ω^`)

いつもお世話になってます☆
今日も皆さんに質問させてください!
出産間近になってきたんですが、会陰マッサージをずっとしていなくて…>_<…

なんか躊躇してしまい、この時期になってしまいました。
今日検診に行った時に、再度やるようにすすめられたので
先ほどなんとか見よう見まねでやってみたんですが、自分からの角度的に、親指で膣を広げるって結構コワイですよね(´・ω・`;)

お腹もかなり出ているのでやりにくいし、
なんとか人差し指で少し下に押してみたんですが…>_<…

皆さん会陰マッサージどうされてますか?💦
このままだと指でのマッサージは無理そうなので、
一応、明日コットンを買ってきて、染み込ませるパターンでやってみようと思っています。

何かコツなどありましたら教えてください✨

コメント

会陰マッサージ一度もやりませんでした💦
先生にもやりなさいと言われたことも無く何も言われてなかったので😅
マッサージをしてても初産なら切る事が大半だそうです😅

• そら

そら

お返事ありがとうございます!
    えーー😂そうなんですね~!それ聞くと結果切ることになりそうですね🙄笑

それにそもそも、病院から言われてないんですね~😳
    なら私は気休め程度にオイル塗り塗りだけにしておこうかな😅

• 9月21日
ぺこ

やらなかったです😂なんか怖くて💦

るるる♪さんのおっしゃるように、初産はほとんどの人が切られます😂

• そら

そら

やっぱり怖いですよね😭
    なんかやってても痛々しくなってきましたもん💦

やっぱり初産だと切ることになりそうですね😂
    とりあえず指でやるのはやめます😂
    怖い思いして無理矢理やってもよくなさそうなので😢

• 9月21日
ももアイス

産院によって全然違うんですね!

病院で会陰マッサージについて伺ったら、少し前に流行ってたけど効果が無くて今は勧めてないって言ってました…大体切るよって言われました…

• そら

そら

えーー😂そうなんですね🌀
    病院によって全然違うんですね…
    私のとこは、やるとやらないでは全然違うからー!って押されて🙄💦

とりあえず、やった感でオイル塗りこんでおこうと思います😂

• 9月21日
かなちゃん

会陰マッサージを頑張ったおかげか、初産ですが切開せずに出産できました♪出産直後からスタスタ歩き、円座クッション無しで座れました☆
赤ちゃんを取り上げていただいた看護婦さんから『マッサージの効果だと思うけど、会陰の伸びが全然違ったよ〜良かったね〜!』と言われたので効果はあったと思います( ^ω^ )

• そら

そら

そうなんですね😳✨それはすごい!!
    理想すぎます😆✨

とりあえずもう一度チャレンジしてみます😂
    それでも指がダメならコットンを入れる方法を挑戦してみます!!

• 9月21日
  • かなちゃん

かなちゃん

私もお風呂で軽くマッサージする程度で、指を入れたりはあまりしなかったですよ‼️
    本当に入り口の部分を小さい円を書くようにクルクル揉む程度です!
    お風呂上がる時に軽〜くシャワーで流してそのまま…って感じでした( ^ω^ )
    産む時伸びてもすぐ戻るので、切らないとめっちゃ楽チンですよ〜ファイトです(=゚ω゚)ノ

• 9月21日
  • そら

そら

えっ😳指でしっかりやったからだと思ってました😆なんかそれ聞いたら希望が出てきました!笑

私も無理ない範囲でやってみます!
    それで切るなら仕方ないですしね😂
    ありがとうございます✨

• 9月21日
☆なぁちゃん☆

私も産院からマッサージしてって言われましたが未だに怖くてやれてません_(._.)_
コットンパックでも効果があるらしいんですが未だにやらずに日にちだけが過ぎていきます(´`:)

• そら

そら

怖すぎですよね😂
    実際やってみても、どれが正解かわからなくて😢
    指を体験してみると、コットンの方がかなりラクそうなので、コットンでも効果あるなら、そっちも試してみようと思います!
    オイル塗って馴染ませるだけでも良さそうですしね😊

• 9月21日
みーやん

初めてはやっぱり切る場合が多いみたいですが、マッサージしてると切る範囲が少なかったり、戻りが早いとネットで見たので、私もマッサージ始めました!
が、もはや自分の指を入れるのが無理だったので、コットンパックにしました^_^; 1日おきにやってます。

• そら

そら

でも、確かに切る範囲少ない方が戻りは早いですもんね😅
    なるべく痛々しくはなりたくないので、お互いできる方法で少しずつ頑張りましょう!
    私もコットンパックも挑戦してみます😊

• 9月21日