※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種が来月から定期になるので、一気に全ての予防接種を来月にまとめて打つのはダメですか?ロタウイルスのワクチンは4週間あけないといけないそうです。

予防接種についてです!
B型肝炎が来月から定期になるので、それ以外を今月中にやろうと最初に考えてたんですが
だったら来月全部一気にやろうかな?と思い、友達に相談したところ
ロタは生ワクチンで4週あけないとだから、B型肝炎は一緒にできないよ!と言われ
頭が???になってしまいました💦😥
ロタを打ったら4週空けないといけないのは分かりますが、来月全部一緒に打つのはだめなんですか?
よくわからない文章ですみません(;_;)💦

コメント

deleted user

まず現時点で予防接種は何を受けてますか?

ヒブと肺炎球菌とロタとB型肝炎、一緒に打つことは可能ですよ(^^)

  • ひまま

    ひまま

    現時点ではまだ何も受けていません!
    じゃあ全部受けられるんですね! !
    今月の27日にB型以外を受けるんですがだったら10月1日に全部やった方がいいですよね?😥

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、でしたら10月1日に全て初回として受けたほうが効率はいいですね!

    • 9月21日
  • ひまま

    ひまま

    そうですよね!!友人にB型は別にしないとって言われたので頭が真っ白になってしまいました😅
    病院に電話して予約取り直そうと思います!ありがとうございます♥

    • 9月21日
はるちゃん

私、来月予防接種受けますが、ロタとB型肝炎一緒に受けますよー。

  • ひまま

    ひまま

    そうなんですね!友人は何ももってダメって言ったんだろう😥

    • 9月21日
green

病院により、一気に何種類出来るかは違う様です!

病院にお任せすると楽ですよ♪
私も全然わならなかったんですが今打てるやつ全部お願いしますとお願いしています。
うちもB型肝炎は10月からにしました!
BCGは5ヶ月からだったと思います。

因みにロタは注射じゃなく飲みます^ ^

  • ひまま

    ひまま

    病院に電話をしたら、何を受けられますか?と聞かれたので
    2ヶ月から打てるのを全部と伝えたんですがB型は3ヶ月の予防接種と一緒にできるからと何故だか来月に回されました💦

    • 9月21日
  • green

    green

    何ででしょうね(°_°)病院の方針なのかもしれないですね。
    うちの病院はお金払って打ってる人は2ヶ月の最初の時からずっと打ってますよー!

    • 9月21日
chaprun

全部一緒にできると思いますよ(^ ^)
私も来月に、ヒブ、肺炎球菌の3回目と、ロタ、4種混合の2回目と、B型肝炎の1回目と、合計5種類を一気にやります!
一度小児科に確認してみられたらどうでしょう(^ ^)
ワクチンいろいろありすぎてややこしいですよねー>_<

  • ひまま

    ひまま

    そうですよね(><)
    今月の27日にB型受けるんですが、だったら10月1日に全部やった方が手間がはぶけていいんじゃないかなと思って💦
    今日病院に電話予約したのですがそれについては何も言われなかったので、こちらから言わないとさすがに手間が省けるなんて教えてくれないですよね😅初めてのことで何が何だかサッパリです😭

    • 9月21日
  • chaprun

    chaprun

    そうなんですね!
    10月にまとめて受ける方が、B型も定期で受けれるし、1回で済むし、メリット多いですよね!!一度打ってしまうとそこから期間空けないといけないのがつらいですよね>_<
    私の行ってる小児科も、あまり向こうから色々と提案してくれるタイプではないので、自分で調べて考えて進めてます笑f^_^;
    おかげで言われるがままではなくて自分でしっかり勉強するようになりましたf^_^;
    無事ワクチン接種が終われるようにお互いがんばりましょー(^-^)

    • 9月21日
  • ひまま

    ひまま

    あぁ、よかったです(;_;)
    友達に言われてそっか!と納得したのですが今になってふと
    なんでダメなんだ?😳って思考回路が停止しました😅😂😥
    明日病院に電話して10月1日以降に変更してもらおうと思います!
    そうなんですよ😖1回打つと期間開けないといけないから計算するのも大変ですよね😰
    助産師さんに病院にいえばスケジュール組んでくれると言ってたので安心しきってたら、あまり病院側が親切ではなかったので予想外でした(笑)
    でも我が子の大事な予防接種のこと何も知らないで受けるよりは自分で考えてやれば勉強にもなるし、今後にも役立ちますよね😂👍🏻お互い頑張りましょうね
    💖

    • 9月21日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

B型は今年の4月以降に生まれた子が対象なので、先に生まれて待ってた子達が優先になるから待ってね〜って、言われてスケジュール組んでもらってます☆
なので、行かれる病院もそうかもしれないです!

  • ひまま

    ひまま

    そんな丁寧な説明受けられたんですね😖羨ましいです😭💞
    うちは何も言われてないので順番とかあるんですかね😥
    一応明日また電話で聞いてみようと思います😂👍🏻

    • 9月21日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    予診票も誕生日順に発送されると思うから〜とも言われました!

    27に打てる分だけ打って、2回目の時にB型も打つでも良いかもしれないです(^^)

    • 9月21日
  • ひまま

    ひまま

    病院にB型はどうしたら?と聞いたら次回のときにでもって言われて納得したのですが、
    なるべく早い方が何となくいいかな?と思って😅
    27日にロタを打つと4週間後なので、10月の後半てことですよね😖

    • 9月21日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    そうでしたか(^_^;)
    スケジュール考えるの大変ですよね💦
    27日が1回目なら、10月25日が2回目になりますね…。
    ただ、10月1日は土曜日なので副反応が出るかもと思うと平日に打った方が安心かもしれません。

    • 9月21日