※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゅまん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。指しゃぶりが気になり、おしゃぶりを使うべきか悩んでいます。寝かしつけの方法や復職に向けてのアドバイスを求めています。

寝かしつけについて質問させてください。
現在、息子は4ヶ月で4ヶ月直前まで
授乳してそのまま寝る→授乳クッションからそーっとベビーベットへ、
という具合でした。
添い乳はやめるのが大変と聞き、添い乳と変わらない寝かしつけ方法だったので、
授乳を途中でやめて口から離し、クッションごとゆらゆら揺らしながら肩の辺りをとんとんして寝かす
というのに変えて上手くいっているつもりでいました。

しかしこの寝かしつけの時ほぼ指しゃぶりをしています。
これはただおっぱいが自分の指にかわっただけでは?と思い始めました。

皆様はどうやって寝かしつけしていらっしゃいますか?

指しゃぶりは10分ほどですが、おしゃぶりを用意したりすべきなのでしょうか?おしゃぶりに関してもやめられなくなるのでは、と試していません。

抱っこで寝かしつけが理想ですが、よっぽど眠いときでないと難しく、抱っこひもだと寝るものの離すと必ず起きます…

復職が近く、寝かしつけの鉄板みたいなのを今のうちに確立しておきたいのでお知恵を貸してください。

コメント

さや☆たん

こんばんは😊
うちの寝かしつけは
お風呂→明るいリビングでミルク→抱っこしてねんねーといいながら寝室に移動→すぐにベビーベッドに置く→おしゃぶりとディズニーオルゴールです✨
早いと30分もかからずに寝ちゃいます。

• のんちゅまん

のんちゅまん

明るいお部屋でミルクなんですね‼私も声かけはするものの、部屋は薄暗くしているのでミルクがどれだけ残っているのかいつも目を凝らしています💦
    30分もかからずに寝てくれるなんてステキ✨おしゃぶり良いんですね❗試してみようかなぁ(´ 3`)
    うちはオルゴールとかはなぜか興奮しますw

ありがとうございます💕

• 9月21日
ゆ

おしゃぶりは3歳くらいまでにやめれば大丈夫。
歯が生えてきて母乳などで虫歯になりやすかったりするみたいですよ。

私の子供は混合してるのでなんとも言えませんが寝るときは寝返りしてこれで必ず起きるのでその時添い乳をしたら寝ます。
たまに叫びながらねる時があるので様子を見ながら。

三ヶ月から仕事復帰して色々やってますが・・・保育士さんに言われたのは寝返りで起きちゃったり おっぱいが欲しくて泣いたりして体重やらなんやらこの子の将来のためにもあまり良くない。
だからおしゃぶりなどして少しずつやっていくのも大事。だと。
結局そのお母さん次第みたいなので正解は無いみたいです。

• のんちゅまん

のんちゅまん

働くママさんなんですね‼お疲れ様です✨とても参考になります❗

3歳くらいまでだと結構時間がありますね!焦って寝かしつけを見つけなきゃと思っていましたが余裕ができました(´∀`)
    息子の様子を見ながら少しずつ合う方法を探していきます!

ありがとうございます(*´ω`*)

• 9月21日
みーママ★

そもそも添い乳って辞めるの大変なんですかね?
添い乳を辞める時って断乳する時ですか?
添い乳ではなくでも断乳するのに大変な人もいるだろうし、添い乳だけど辞めるの大変ぢゃなかったとゆう方もいるのでは?

私は上の子は添い乳でしたが、添い乳辞めるのも断乳も簡単でした(笑)
代わりに、背中をさすってあげると寝ましたよ!
それは8歳になってもたまに『してー!』ってゆってきます(笑)

• のんちゅまん

のんちゅまん

添い乳やめるの大変じゃなかったという実体験、心強いです‼案外本人はけろっとやめられちゃうのかもしれないですね‼心配しすぎかもです💧
    8歳でたまにそんな甘え方、きゅんきゅんしちゃいますね💓

ありがとうございます( ´∀`)

• 9月21日
ちんちゃんママ

私も寝かしつけに困って途中からそい乳しちゃいました😥💦
そい乳は効果抜群で寝かしつけが嘘のように楽になりました!
しかし私も仕事復帰だから少しづつ寝かしつけを変えたんですがなかなか困難でおしゃぶりをさせたらおしゃぶりで寝るようになりました!
あんまりよくないって言われてますが仕事や家事で疲れて寝かしつけは辛いのでおしゃぶり使ってたら今ではすんなり寝ます💜
眠くなるまで遊ばせますが🤗
本当寝かしつけは難しいですよね…

• のんちゅまん

のんちゅまん

育児にお仕事にお疲れ様です。働くママさんのお話しは参考になります。
    おしゃぶり効果すごいですね✨

確かにしっかり遊ばせて疲れさせるのも大切ですね!

ありがとうございます❤

• 9月21日
  • ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

子供も1人1人違うからその子に合わすしかないから難しいですね!
    うちは夜中もまだ1回起きてミルク飲みます🍼眠いですがなんとかなります!
    今だけだと思ってます💜🤗
    夜寝る前にミルクに変えてみるのも1つの手ですよ(*^^*)
    私わやってみました💜が…変わらなかったですが!笑
    長い目でみましょ*\(^o^)/*仕事復帰がんばりましょー💜

• 9月21日
  • のんちゅまん

のんちゅまん

そうですね、長い目でみて焦らずに息子にあう方法を探していきます‼

子どものためにもお仕事お互い頑張りましょうね((o(^∇^)o))

• 9月21日
ママリ

うちは、
①お風呂→授乳→横抱っこユラユラで暗い寝室へ→寝せてトントン→就寝
②お風呂→授乳→横抱っこユラユラ→就寝
このどちらかです😂

①の寝せてトントンのときに、たまーに指しゃぶりをするときもあったので、出っ歯にならないおしゃぶりを与えることもありました。
寝せるときだけ・寝たらすぐに取るようにすると、あまり癖にならないみたいですよ🎵

最近は自然とおしゃぶり使わなくても寝られるようになりました✨

• のんちゅまん

のんちゅまん

そうなんです、出っ歯とかネガティブな影響をみると不安になってしまい…癖にならなければ大丈夫なんですね‼やはりおしゃぶり試してみようかなぁ?
    自然と使わなくなるの理想的です❗

ありがとうございます(*´∀`)

• 9月21日