※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちやん
お金・保険

22歳専業主婦。夫の給料から必要経費引いて残り4.5万円。貯金できず、夫関連で出費多く悩んでいる。働きたい。

22歳専業主婦です。夫のお給料は26万円です。
そこから家賃、光熱費、彼のお小遣いなど毎月固定で必要なものを全て引いて残金が7万円代です。
毎月貯金にはまわりません。
貯金できた!!と思ってもハプニングで失います。
今月1万円余ったじゃん!と思ったその翌月夫が財布を無くし渡すことになるなど…。全て夫絡み。

車もありませんし、飲み会などが多いわけでもありません。新しい洋服なども買ってません。
が、歯医者、眼科、整骨院など夫の病院通いが多くそこで月1万5千円以上は失います。
ということで病院代を引いて残り5.5万円。

食費の痛手はお米代(月20㌔)とミルク代(月2缶半)で毎月1万円くらいです。
そう考えると残りの生活費は4.5万円です。

私が使えるお金はもちろんありません。
ちょこっとお菓子を買わさせてもらう程度です。

贅沢していると思いますか?
それとも26万円で4.5万しか残らないのは少なすぎだと思いますか?

私は少ないと思うので働きに出たいです。
夫の稼ぎとは言え夫にばかりお金がかかりすぎていて毎月ブルーな気持ちになります。
虫歯なんていくらでも予防のしようがあるのにと思ってしまいます。
ものもらい?帰ってきても手も洗わないでいるからじゃんと思ってしまいます。
ヘルニアの通院?昔からそうなのに体力仕事選んでやってんの自分だろーが、と思ってしまいます。
タバコ代?子供産まれたらやめるって言ったの誰だよ、と思ってしまいます。

みなさんの家計はどうですか?

コメント

かな♡

うちは足りないので私も働いてます!!

旦那さんは体力仕事のほうが
稼げるからそっちを選んだんですよね?

• さちやん

さちやん

共働きの方々は本当に尊敬します!お疲れ様です。

体力仕事を希望してたわけじゃないんですけど、転職先の候補にあった生協の面接に行って、ヘルニアになる人が多いから元々ヘルニアある人は本社の許可がおりないと言われて帰ってきたのに後日採用したいと連絡があり働くことになりました。

私はヘルニアになる人が多いって言われたのに元々持ってる奴が入るなんてアホだと大反対しましたけど😰

• 9月21日
  • かな♡

かな♡

そういうことだったんですね😂
    それって会社から病院代負担してくれないんですか?

• 9月21日
  • さちやん

さちやん

ヘルニア持ちNGの会社に
    迷惑かけません!という理由で入社したみたいなので負担はないです😰
    本当にバカだと思います。苦笑

• 9月21日

医療費が毎月一万円くらいかかかってるなら、確定申告で少し戻ってくるかもしれないです!
個人的にはすごく節約されていると思いますよ!
私だったら働きに出ますね(^^)出来れば正社員でフルタイムで働きます!その方が安心なので!

• さちやん

さちやん

確定申告は計算してやってみようと思ってます!
    節約できてる実感はないですが…贅沢と言われなくてホットしました。
    思う人はいるでしょうけれど…。

私も一応正社員で考えてはいるんですけど正社員でもパートでもやはり保育園問題が…一応都内在住なのでかなり厳しいみたいです。

• 9月21日

退会ユーザー

保育園厳しいですよね(><)
    私の会社の同僚も都内在住が多く、全員無認可に預けてます(°°;)
    私は神奈川で育休中ですが、今年度は認可保育園に預けるの厳しいです(><)0歳児なので、来年4月の認可保育園を狙ってます!

保育園決めてから仕事を探すのは現実的ではないと思うので、仕事を決めてから無認可の保育園に入れて、そこから認可保育園を目指すのが現実的っぽいですよ!
    私の地域は、仕事を1年以上続けてると一年未満よりもポイントが高くつきます。無認可に一年以上預けてる実績があれば、それもポイントになるみたいです!
    来年の4月は厳しいとおもうので、再来年の4月に認可保育園入れるように動き始めた方が良いと思いますよ(^^)

• 9月21日
  • さちやん

さちやん

空きのある無認可の見学は行ったのですが、保育料の高さに驚きでした。
    最初は無認可に預けながら働いてポイントを稼いで認可の申し込みしたほうがいいってよく言いますよね!
    でも無認可に預けたくても初月の入園料と月謝がとんでもない額でちょっと用意できそうになくて焦ってます。
    用意するにも私が働かなければそのお金は生まれないわけですし…
    どうしたものか。。。っていう感じです。

• 9月22日
みみみ

私からしたら、さちやんさんのやりくり、立派だと思います。見習わなきゃな…と。
ただ、稼ぐなら、お子さん小さいうちがいいです。大きくなると、稼ぐ以上に子供にお金がかかるので…。゚(゚´Д`゚)゚。
子供が小さいうちに、もっと貯蓄頑張っておけばよかったと今更ながら後悔です(ToT)

• さちやん

さちやん

見習うなんて、そんなたいしたことはしていないです(;´д`)よく母にも、小さいうちしかお金貯められないよ!って言われます。
    本来なら児童手当は全額貯金できるはずなのに夫のバイク転倒事故の治療費、財布紛失、現金落とすなどお金のトラブルが多すぎて
    児童手当にまで手をつけなきゃ生活できない状況で本当にむなしいです。
    子供のためにも貯蓄は本当に大切ですよね!

• 9月22日
♡まあちゃん♡

我が家も現場仕事の旦那さん🍀なので月5日くらい休んだとして、会社でなんやかんや保険とか引かれて25〜6万円の時ばかりですが、なるべく月5万円は貯金します!

うちも旦那さん🍀の市県民税とか今まで会社で引かれてなかった支払い分を分割で毎月払ってるのがまだあるので、その支払いが終わればもう少し貯金出来るのになって感じです!うちも今までいくら私がやりくりして貯金しても、何かしら旦那さん🍀がやらかして貯金がなくなるって事が多々あったので気持ちわかります(笑)

同棲したばかりの時は給料がもっと少ない時もあったけど、今より支払いもあったりしたけどなるべく月5万円は貯金してたので、給料がそれから増えても生活レベルが変わるわけでもなく生活出来てるので、私は旦那さん🍀が問題起こさなければ普通に頑張れそうです(笑)

でも子どもがいるのといないとぢゃ生活費の差がありますよね(pдq`。)私のところも子どもが産まれたら貯金出来るか不安です(笑)

• さちやん

さちやん

月5万ですか!?素晴らしい!!

なにかしらやらかす旦那のせいで貯金がパーって本当にむなしいですよね。
    うちは子供が産まれてすぐの頃はまだ貯金なんて全くない状況で
    そんな時に仕事中に財布を落として
    しかも給料日後でお小遣いから交通費から全部落として、落とした分生活費から全額負担したのでかなり地獄でした。

抜けてる人はここぞって時でやっぱりやらかすのでまあこさんの旦那様がお子さん産まれた後しっかりしてくれることを祈ってます😣🙌
    お子さん産まれていままでと同じ額は貯金できなくなるかもしれないけど、しっかりしてる方だと思うのできっと大丈夫ですよ!

• 9月22日

私は専業主婦がいいのですが主人の稼ぎがあまりよくないので、正社員で、働いてます。。。それでも月10万くらいしか貯金に回せません。不妊治療費もばかになりません。。。
美容院いったり服買ったりしたいなぁと、思います。

• さちやん

さちやん

私も専業主婦が夢でした。昔から子供は幼稚園に入れたいと思っていたので。
    お子さんを授かるためにかかるお金もかなりの額だと思うのにそんな中で10万円貯金ができるなんて本当にやりくり上手なんだなぁって思います。
    あすかさんも働いているのに美容院や洋服を我慢しなきゃならないなんて辛いですよね…。
    私も、頭はかなりプリン状態でもう何ヶ月美容院行ってないのかなって感じです。

• 9月22日
まりも

私も専業主婦で主人と8ヶ月の息子の3人家族です(*^^*)
うちは予め貯金分は給料から引かれてるのですが、それ含めたら同じくらいのお給料です。
うちも主人の出費が多くて嫌になる時があります😢ハードコンタクト流しちゃったり、腕時計落として割ってしまったり。。。急な出費が高額です😥
うちは食費や日用品費、雑費で4万を予算に生活して余ったら私のお小遣いです😊なので節約頑張ってます(*^^*)
その他の出費も予算を組んでいますが、実際の支出との差額で急な出費や医療費は補えています!
贅沢しているとは思いませんが月にお米20キロは驚きです🙄
うちはトントンな生活ですが、フルタイムで扶養外れて働かないと保育園に預ける分しか稼げないので、だったら今は生活出来るし子供の側に居られればそれでいいと思っています😅2人目を授かったので産後に生活できない!ってならなければ幼稚園や小学校に行き始めてからパートしようかな!という感じです😊

• さちやん

さちやん

お子さん同い年ですね😆
    高額な急な出費…わかります。

余ったらお小遣い、いいですね(^^)/
    私は数千円あまってもそれすらも夫のなにかしらのうっかりに持っていかれます。
    今月は一昨日に給料日間近で数千円しか財布にないっていうのに大怪我をして絆創膏やテーピング買わなきゃいけないとか😰

私も既に夫の通院してる歯医者や整形外科以外の自分も含めた急な医療費だけは余裕持たないと!と思って毎月少し分けてはいますがきっちりと回収されます。全て夫に。

お米は夫が細いくせに大食いで仕事のお弁当も大きめのおにぎり5個とかなのですぐなくなります😱

2人目考えるとお金はもっと大事になりますよね
    私も幼稚園や小学校くらいから働くのが理想です😢

• 9月22日
みずたま

歯医者とかお金かかりますよね(><)
うちも同じくらいのお給料です。
貯金も厳しいところがありますが、金額を決めて先に口座に入れてしまってます。
タバコもよくわかります(´-ω-`)
やめればいいのに(# * ш *);笑

• さちやん

さちやん

月数千円でも貯金したいっていう気持ち大事はですよね。私も先に別口座に入れておこうかな😢

本当に、やめればいいのにと思います。
    タバコがないと仕事も頑張れないし生きる力なんだ!とか夫は言いますが
    じゃあ私の育児に対するご褒美ってなにかある?今まで何もないよ!!と言ってやりたい……タバコ代と同じ分私にも美容代くれ!って感じです。

• 9月22日
Muuたろ

お米家族三人で20キロですか?

うちも手取り26万ぐらいです!
たばこは痛手ですよね💔
わたしももともとヘビスモだったので吸いたい気持ちはわかるけど、やめてほしいですね!
うちの人はやめるやめるってやめなくて、指摘したら最低メーカーの260円ぐらいのたばこに変えてました笑 まぁ、その程度ならお小遣い範囲でやって。って許してますが笑

でも、そのうち腰壊しそーだからいまのうちにちゃんと仕事探してほしいですね😨

ゆ〜たん

同じくぜーんぜん貯まりませんT^T
手取り30万前後ですが、生活費6万としても支出は285000円(;゜0゜)
毎月のようにイベント事があるから実際は30万は飛びますT^T
幼稚園の4万と学資1万が痛いですT^T

ゆゆママ

手取り25万で、家賃が安いので月10万するようにしてます!

みき

しっかりされてるとおもいますよ☺️✨私も、子供が産まれるまでにと思い、貯金しています😊
手取り30〜35ほどですが、最低10万、多い月は20できるようにしています😊

隆二JSB

ものすごく同じ家計です!(笑)😁🎵
あたしも毎月7万くらいしか残らなくて‥⤵😰
25万の手取りで、
必ず出てくお金が多いのかなーと思ってますが、どーにもならなくて(笑)😁💧
マイホームじゃないのに(笑)😁💧
本当毎月なんかしらありますよね‥⤵来月は結婚式があって、3万も無くなってしまうので本当ヤバいですね😰