※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん❁︎
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに夜中のミルクはいつまで必要?夜間断乳してもいい?

ミルクについて先輩ママさんに教えて頂きたいです>_<今生後9ヶ月になったばかりの息子を完ミで育てています。今はまだ2回食で、離乳食は朝昼あげて夜は19時ごろミルクを飲んで就寝します。夜中は2時ごろ1度起きる時がありその時は麦茶を飲ませればコロンと寝るのですが、5時ごろ起きた時はお腹が空くのかお茶を飲ませても泣き止まないのでいつもここでミルク200をあげています。ここで質問なのですが、このタイミングでのミルクはいつまであげた方がいいですか?それこそ夜間断乳?をして朝の離乳食まであげない方が良いですか?よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

きむ

朝晩離乳食にしてみるのは
いかがですか?
夜ミルクだけでは足りていないのかも
しれませんね!

私も完ミでした。
9ヶ月の頃3食離乳食でした!
ミルクより食べるほが
好きだったみたいです!笑
自然にミルクも飲まなく
なりました♫

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます(>_<)

すごく食べる子なのでやっぱりミルクだけでは足りないんですかね😢
    9ヶ月になったので3回食にしたいのですがなかなかタイミングが合わず、、、明日から3回食にしようと思います!
    自然にミルクを飲まなくなるのが理想なのでゆっくりやっていこうと思います☺️✨

• 9月21日
ふありん

うちも今日から9ヶ月でそろそろ3回食にしようかなと。
うちは旦那が朝早い仕事で目が覚めてしまうため、朝一は5~7時に200です。
最終は20~22時…遅いでしょうね(。>д<)

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます(>_<)

ということは誕生日1日違いですね☺️✨
    うちも明日から3回食にしようと思ってます!
    朝はやはりそのくらいに1回飲みますよね〜。うちは最終も19時と早いのでしょうがないんですかね(´・ω・`)
    まだ朝方のミルクはしょうがないと思ってゆっくりやっていこうと思います♩お互い3回食大変ですが頑張りましょうね♡

• 9月21日
  • ふありん

ふありん

そうですね、お互い9ヶ月までよくママがんばりました👏

最近はお腹いっぱいだったりで5回が4回になることもありますが、まれで😅
    減っていくのかな~と思っていたりします。
    ついでにお聞きしてもいいですか?
    うちは完ミで今「ぴゅあ」を飲んでいて、そこには9ヶ月から「たっち(フォローアップミルク)」→3回食になったら
    みたいに書いていたのですが、nsさん(ごめんなさい、記号出せませんでした)は、フォローアップミルクにするか考えていますか?完母なら要らない話ですみません。

• 9月21日
  • ふありん

ふありん

て完ミと書いてるやん…頭ボケてました、すみませんm(__)m(((^_^;)

• 9月21日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

こらから徐々にミルクが減っていくことを期待します🤔笑

フォローアップミルクは考えていないです(>_<)
    うちの子は離乳食をよく食べるので、今のミルクを1歳まであげて1歳からは牛乳に移行していこうと思っています(*^_^*)
    でも食べムラがあったりあまり離乳食を食べない子はフォローアップミルク飲ませた方が良いって聞いたことあります!
    ふありんさんはどうされるのですか??

• 9月21日
  • ふありん

ふありん

うちは体形が少し大きめでがっちりさんなので、普通にミルクだと体重増えすぎかなと。(栄養面はフォローアップミルクのほうが低い)と考えてました(^_^;)
    よく食べるからカロリー調節なのかと。逆なんですね。

• 9月21日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

フォローアップミルクも色々言われていますが、基本的にはそういう使い方みたいです( ˙༥˙ )💡
    離乳食よく食べるなら1歳までは普通のミルクで良いのかなと思います😌✨

• 9月22日
  • ふありん

ふありん

ありがとうございます。勉強になりました(*^O^*)

• 9月22日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

こちらこそ回答して頂きありがとうございました☺️💓

• 9月22日
(・∀・)❤️

9ヶ月半の息子がいます(◍ ´꒳` ◍)
同じくらいのお子さんなので参考にはならないかもですが、うちは3回食にしてから、夜起きることがほぼなくなりました(*^^*)
夜6〜7時ごろご飯を食べさせて8時ごろにミルクを160〜200飲ませたら朝まで寝ています(*^^*)
ただ、6時ごろから起きてますが^_^;
でも、7時ごろまでは勝手に遊んでいてくれるので、最近は哺乳瓶を見せなければお腹空いていることに気づきませんよ😅✨

朝6時半〜7時にミルク▶︎8時ごろ離乳食▶︎12時離乳食▶︎18時離乳食▶︎20時ミルク後就寝という流れになってきています(*^^*)
日によっては15時ごろミルクとの時もありますが回数は3回食にしてかなり減りました(◍ ´꒳` ◍)b

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます♡

3回食にしてから夜起きなくなったんですね〜😍
    今日から3回食にする予定なのでちょっと期待しちゃいます(*^o^*)笑
    哺乳瓶見せなければお腹空いてることに気付かないなんてすごいです(笑)うちの子もそうなれば良いなぁ…(T . T)

生活リズムもありがとうございます💓離乳食の時間帯がほぼ一緒なので参考にさせて頂きます*\(^o^)/*

• 9月22日