※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶma
ココロ・悩み

身内が脳死と判断され、心配しています。人工呼吸器が止まらない限り心臓は止まらないのか、容態が突然悪化する可能性はあるのか不安です。一緒に暮らしていないため、家族に聞けず疲れています。

カゴテリーちがってたらすいません。身内がほぼ脳死と判断されました。2週間前にあと数日だと家族から言われましたが、数日って言っても1ヶ月かもしれないし、もしかしたらそれ以上かもしれないですよね??毎日電話が鳴るんじゃないかと気をはってしまって精神的にも疲れてきてしまいました。脳死でも人工呼吸器を止めない限り心臓は止まらないですか?それとも突然容態が悪くなるってことも考えられますか?その家族と一緒に暮らしてるわけではないので、私以上に疲れている家族には聞けなくて…

コメント

sakusachi

人工的に心臓を動かしている状態なので、あと数日と言うのは長くとも1週間ほどかと思います。奇跡が起きない限り回復する事はありません、、

• sakusachi

sakusachi

ごめんなさい、すでに2週間なのですね。
    これからか、既にか分かりませんが臓器の機能が低下していくので1ヶ月以上は保たないんじゃないかと思います、、

• 9月21日
  • いぶma

いぶma

コメントありがとうございます。ではやはり残り僅かですね…その人は二児のママになったばかりだしまだまだ若いので悔しいです。旦那さんが判断しなきゃいけないとも言っていたのですが、それは医師が臓器の機能が低下しているから人工呼吸器を続けるか続けないかの判断ということになりますよね??

• 9月21日
.mam

救急集中治療室の看護師です。
ご身内でそういうことがあると、みなさん気に張っていらっしゃることと思います。

脳死というのは、脳幹という生命(呼吸をする、心臓を動かす)中枢がダメになっている状態です。若ければ亡くなるまでに1ヶ月2ヶ月くらいかかる方もいらっしゃいますし、2、3日という方もいらっしゃいます。
厳しいことを言いますが、脳死と判断されているのであれば、奇跡は起きません。全力で延命処置を行っても、いずれ必ず心臓が止まります。

時々脳死と植物状態というものを混同されていて、奇跡が起きないかと言われることがありますが、植物状態とは大脳、つまり、人間が人間らしくいるための場合がダメになっていることを指します。生命中枢は残っているので、寝たきりでも人工呼吸器を使ったり、お薬を使って生きていくことが可能です。

どういう理由でそのような状態になられているのか分からないので、なんとも言えませんが、脳死と確実に言われているのであれば、いつ亡くなっても不思議ではないと思います。

気にしないでというのは絶対無理です!!
いぶmaさんもお子さんがいらっしゃって、お若いのであれば余計に穏やかではいれないですよね…
でもその方は今、苦しかったり、痛かったり、そういうのは感じていらっしゃいません。
家族の方は、「痛くないか」「しんどくないか」などよく聞かれますが、それは感じてないので安心してください。
脳死の検査でも最後まで音は聞こえていることが分かってます。ご家族の声は最期まで聞こえてるので、感謝を伝えたり、安心してねと声をかけてあげてくださいね😌
声をかけちゃいけないことはありません。それで悪くなることもないので、声をかけて、手を触ったり、可能であればお子さんの声を聞かせてあげたりしてください。

妊娠中ということで、体調は崩されないでくださいね!
いぶmaさんが疲れるまで気を張って、なにかあったら、それはその方も望んでらっしゃらないと思います。
先の見えない中で、ゴールがない中でなにをよりどころにしていいか分からず、綱渡りのような毎日かと思いますが、出来るだけいつもの生活リズムで生活をして、側で支えられているご家族さんを労ってあげてください。

くれぐれも体調気を付けてくださいね。

• いぶma

いぶma

詳しくありがとうございます。脳死でも声は届いているのですね。沢山話しかけてみます。
    私の体の気遣いまで本当にありがとうございます。落ち着いて覚悟することができそうです。

• 9月22日
ココペリ

なんとも言い難いでしょーね!

でも…そんなに気を張り詰めなくても…もしもの時には連絡あるしー!でいいんではないでしょうか…

• いぶma

いぶma

コメントありがとうございます。人にもよりますよね…そこまで深く考えないようにはしてるのですが中々難しいです(;_;)

• 9月21日