※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトマン
産婦人科・小児科

初めての妊娠で双子を妊娠中。京都在住で、日赤や赤十字での出産経験を聞きたいです。出産費用や入院時の環境、食事、先生の対応など教えてください。

初めて質問させて頂きます!
初めての妊娠でMMの双子ちゃんを妊娠しました。
今日で9w3dです。
今は近所の産婦人科に通っているのですが、出産するのはNICUのある日赤か大学病院で、と言われました。
京都在住なので、第一赤十字か、第二赤十字か、にしようと考えています。
ホームページや口コミは色々見たのですが、もっと色んな意見を聞いてから決めたいと思ったので質問させていただきました。

京都の方で、双子ちゃんを出産された方、日赤で入院出産された方、入院費の事や入院中の事、食事の事や出産時の立ち会いができたとか、先生方の対応とか、諸々教えていただければと思います。
なんせ、初めての妊娠でしかも双子ちゃんとなると不安ばかりなもので...(´・_・`)

コメント

パリコ

双子ちゃんではありませんが、京都ですので回答させて頂きます。
前回の妊娠で日本バプテスト病院に入院しました。
中期で某人気個人院で重症の妊娠高血圧症を見逃され、すぐにバプテストに入院しましたが、入院した翌朝に私は意識不明になり、緊急帝王切開で400gの超未熟児を出産、子供はNICUに入院しました。
産科の先生・看護師さん方は本当に信頼できる方々でしたし、何よりもNICUの皆さんに本当に心に寄り添った看護をして頂き、私たち夫婦は救われました。
私たちはキリスト教徒ではありませんが、病棟の中にはチャペルもあり、牧師さんに色々お話を聞いていただいたり、お祈りをして頂き、感謝しております。

何人か知人の看護師さんにお聞きしたところ、バプテストのNICU看護は患者さんの気持ちに寄り添った本当に素晴らしい看護をしていると有名で、京大とも提携しており、医療従事者はバプテストで出産される方が多いそうです。
山手の方で少し行きにくい場所ですが、静かで本当に良い病院ですよ。
色々と見学されてみて、本当に信頼できる病院に出会われますように。

• トマトマン

トマトマン

お早いご回答ありがとうございます!

重症の高血圧症を見逃されたとは...そんなことも起こりうるんですね...。

バプテスト病院は初めて耳にしました。
    不安な気持ちに寄り添ってもらえると安心できますよね〜
    京大とも提携していてお医者さんたちがそこで出産されるのなら信頼もできそうですね!

超未熟児で出産されて、どのくらいの期間入院されていたんですか??

• 9月21日
  • パリコ

パリコ

バプテストの先生方は、こんな事あり得ない、最初からバプテストに通院していたらここまでギリギリの生命のやり取りをせずに済んだのに、と悔しそうに仰られていました。

不安にさせてしまったら申し訳ないのですが、バプテストに入院した時点で、胎内で脳に血液が逆流しており、脳内出血の為息子は生後2日で亡くなってしまいました。
    あと1日遅かったら私も助かってなかっただろうと言われました。

入院してる間は本当に手厚いケアをして頂き、息子の様子も細かく教えてくださったり、写真も沢山残してくださって、パニック状態の私たちに、息子と過ごした思い出をいっぱい残してくれたのは、スタッフの皆さんです。

出産してから毎日泣き暮らしていましたが、夫に退院するまで寄り添ってあげて欲しいと話してくださったそうで、特別に退院するまで夫も同室で一緒に寝泊まりさせて頂きました。

お話したらキリがないのですが、私のようなケースはレアだそうですので、何事もなくご出産されることをお祈りしています♡

それから、費用は一時金で全ておさまりました。
    食事も流行りのおしゃれなコースとかではなかったですが、とってもボリュームがあって豪華で美味しかっですよ。

• 9月21日
  • トマトマン

トマトマン

デリケートでお話しにくいことであっただろうにすみません...。色々教えていただきありがとうございます!!

バプテスト病院のスタッフの皆さんが心に寄り添ってくれる方々ですごくいいですね!
    レアなケースでも適切な対応してくれて、パリコさんの命が無事で良かったです!(/ _ ; )
    なんて言っていいのかわからず失礼な事を言ってしまっていたらすみません...。

一時金で収まってくれればいいのですが、こればっかしは何が起こるかわかりませんもんね、ちゃんと赤ちゃんたちが不安にならないようにしてあげたいと思います。
    ご飯が美味しいのは魅力的ですね〜

本当色々参考になりました!ありがとうございます♡

• 9月21日
  • パリコ

パリコ

いえいえ!私のように病院選びの失敗が生命に関わるような経験をして頂きたくないので、参考にして頂ければ嬉しいです。

費用に関しては処置によっても変わってきますもんね。
    お子さん方の入院費は、京都市はどんなに高額になってもこども医療券で確か200円くらいになったと思います。うちも2日のNICU入院で80万が200円になりました。

お互い元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張って過ごしましょうね♡

• 9月21日
  • トマトマン

トマトマン

病院選びって大事だな〜と改めて感じました!
    貴重なお話をありがとうございます!!

200円ですか!(°_°)
    めっちゃ安くなるんですね〜
    ちゃんと産めるならお金のことなんか言ってられないけど、
    同じ処置で安い病院と高い病院があるのも問題ですよねー(´・_・`)

本当に!元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょう!!

• 9月21日
  • パリコ

パリコ

ですよね。私も、初めての妊娠でウキウキして、お洒落で綺麗で新しい病院でエステとかあって、アロマと音楽聴きながら出産して、お祝いフルコースとか妄想して、通いやすい近くの人気の個人院にしちゃったんです、、、一番大切なのは赤ちゃんの生命なのに。

お母さんも、高額になると上限が決まってる制度が適用されて、逆に安くなるので(すみません、制度の名前忘れてしまって)、お金の事はあまり心配しなくて大丈夫だと思います^ ^

双子ちゃん無事に産まれてきてくれますように♡

• 9月21日
  • トマトマン

トマトマン

そりゃ人気のある病院に行きたいですよ!病院とはどこも安心して命を預けられるところじゃないといけないのに、ミスがあってはいけないんですけど、
    そのリスクがあるかどうか見極めなきゃいけないなんて何かおかしい気もしますよね...。

そうなんですね〜お母さんの方も安くなる制度があるんですね〜✨
    高額になりそうで不安もありましたが安心しました!

仲良く二人で出てきてくれるのを祈るばかりです♡

• 9月21日
あおまいか

私は愛知ですが、ハイリスクの為NICUのある日赤に転院しました。
入院費は個人病院より安いって言いますよね。私は処置が多過ぎて高くなりましたが…
総合病院なので、先生は良くも悪くも自信あり、親切丁寧とは程遠かったです。でも35wで妊娠高血圧症候群で不安になってた私にはその自信がありがたかったです。
食事はやっぱり総合病院って感じで個人病院の美味しいご飯食べたかったーと後悔が残りますねf(^_^; エステとかもないですし。
立ち会いとかはできますし、バースプランも聞いてくれます。でも胎盤見たいって言ったのに忘れられました……
2週間お世話になったNICUと主治医(未だに発達外来でお世話になってます)の人たちは本当に可愛がってくれてて、私の不安にも親切ですごく良かったです。
場所も違うのでわかりませんが、総合病院はしょせんは総合病院なんだろうなと思います…

• トマトマン

トマトマン

お早いご回答ありがとうございます!
    ハイリスクな妊娠出産だと個人病院だと見てもらうのは難しいですよね〜
    わたしも今の病院で出産できればと思ったのですが、双子ちゃんだとうちじゃ見れないんだーごめんねーって。
    無事に安心して産めるとこなら転院も仕方ないなと思います。

入院費は個人病院より安いんですね〜
    やっぱりハイリスクだと処置も多くなってしまったりしますよね...それもまぁ仕方ないですね。
    親切丁寧であってほしいですが、自分以外にも患者さんはたくさんいますもんね...
    食事も美味しいものがいいですよね〜
    立ち会いさせてもらえるのは嬉しいですね!胎盤見たいって言ってたのを忘れられちゃってたのはちょっとツライですが、出産の時はバタバタしますもんね〜(>_<)

未だに主治医の人たちに可愛がってもらえるなんて、なんかステキです!
    総合病院はどこか先生方は冷たそうなイメージがあってしまっていて、親切ですごく良かったと聞いて安心しました!
    ありがとうございます!!
    家からの通いやすさなども考えて決めて行こうかなと思います。

• 9月21日
RaphaelTai

京都在住でDD妊娠しています。
リスクが少ないため1人目を
出産した個人院で出産予定です。

やはり京都で双子出産といえば
第二赤十字のイメージです✨
知り合いが双子出産のために第二赤十字に入院していましたが、周りに双子妊婦さんが多くて話しやすく楽しかったと言っていました。
入院費は個人院より安いけど管理入院など入院期間の長さによると聞きました。
食事は総合病院の味だと嘆いていました😅
ハイリスクの場合、総合病院の方が安心ですよね😌

私が第二赤十字に入院したわけではないので、あまり参考にならなくてすみません。

• トマトマン

トマトマン

同じ双子ちゃん妊娠中と聞いて勝手に親近感感じてしまいました!
    DDだとまだリスクは少ないですもんね〜
    28周目だともうお腹パンッパンですか?二人だと重くて大変ですか??

なるほど〜
    やっぱり第二赤十字の方が双子出産のイメージですよね〜
    ホームページも第二赤十字の方が分かりやすく書かれていたので総合病院なのに個人病院みたいで良さそうだな〜と感じました。
    周りに同じ妊娠さんがいるのも安心材料ですよね✨
    入院費は管理入院などの長さですよね...
    何も問題が起きなければいいのですが、MMのハイリスクの話を聞くと不安になってばかりです。
    食事はあまり期待しない方がいいですね😅

いえいえ!すごく参考になりました!ありがとうございます♡

• 9月21日
  • RaphaelTai

RaphaelTai

まだ28週なのに1人目妊娠中の臨月並の大きさです😅
    今のところ胎児は1人1100グラムずつ位なので重くて動けないという程ではなく、自転車に乗ったり働いたり出来ています❗

MMはハイリスクなので不安でしょうけども、何事もなく元気な双子ちゃんを出産できますように😌❤
    納得のいく病院も早く見つかるといいですね😉

• 9月21日
  • トマトマン

トマトマン

なんと!もうそんな大きさになってるんですか!!大変そう...。
    自転車乗ったり働いたりされてるなんてすごいです!さすが一人目を出産されてるお母さんだな〜✨

不安にばっかりなってもダメなんだろうなぁ〜と思います。できるだけ楽しいこと考えるようにしなくちゃな〜
    RaphaelTaiさんの双子ちゃんも無事に元気に出てきてくれますように❤️

病院も家族で色々話し合って決めたいと思います!ありがとうございます!!😍

• 9月21日
ぴっちょん♥

京都です。DDでした。
バプテストを希望してましたが、体調が悪くなり、京大病院になりました。結局、入退院を繰り返し、上の子の面倒が見れなくなったり、色々理由があって実家にお世話になることにしました。なので、また転院したので、結局は産んでないのですが参考までに。

• トマトマン

トマトマン

ご返信ありがとうございます!!

バプテストは良い病院なのですね〜
    やはり体調が悪くなったり、色んな理由で助けになるのは自分の母ですよね!
    転院が繰り返しあると大変な思いをされたと思います。
    わたしも初めての出産なので自分の母が近く居る病院にしたいと考えています。
    色んなご意見参考になります!
    ありがとうございます!!

• 9月27日