※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいな( ¨̮ )
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの生活リズムや授乳回数について相談です。息子は母乳寄りの混合で、頻回授乳で悩んでいます。夜中も起きており、ミルクに頼ることも。他の赤ちゃんはどうでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月の
生後1ヶ月、生後58日の男の子がいます!
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方
ベビーちゃんの1日の生活リズムや授乳回数はどんな感じですか?

一日中息子と二人っきりで
家事が思うようにいかず、私もあまり食事が取れず
母乳寄りの混合で育てていますが一ヶ月検診の体重増加量が多いように思えて(52.4g/日でした)
母乳中心、ミルクはお風呂上がりと寝る前に160mlをあげるように切り替えたのですが
昼間から寝る前までの1時間おきにも満たない頻回授乳で母乳が出ているのかどうかも分からず、夜も腕枕をしないと寝てくれず、いっぱいいっぱいになった時
息子が笑ってくれてつい涙が溢れてしまいました。
みなさんのベビーちゃんはどんな感じですか?

息子の1日
夜中3時くらいに就寝
3時間後に起床、授乳、就寝
2時間後に起床、授乳、就寝
2時間後に起床、授乳、就寝
13時くらいに起床
そこから1時間おき程の頻回授乳
機嫌が良い時は一緒に遊ぶ
17時〜18時くらいにお風呂
お風呂上がりに160mlのミルクを授乳
調子が良ければ20時くらいから2時間就寝
夜中に起きて頻回授乳
2時くらいに160mlのミルクを授乳
3時くらいに就寝…

こんな感じです…

昼間の頻回授乳が辛くなったときはミルクに逃げてしまうときもあります_(:3」∠)

みなさんのベビーちゃんはどうでしょうか?
長くなっていすみません
よろしくお願いします_(:3」∠)

コメント

さつFam.

2日前に2ヶ月になった娘がいます。

大体の流れです

7時 起床
朝の支度があるので、しばらく放置

8時 授乳
その後寝るかバタバタ
時々抱っこしたりあやしてます

9時半 買い物
車の中、買い物中、帰りの車の中でほぼ寝ています

11時 帰宅→授乳
お昼の支度~食事までバウンサーゆらゆらさせてます

13時過ぎ
上の子含めてお昼寝

16時 起床→授乳
しばらく上の子の相手しつつ、抱っこしたりあやしたり

17時
夕飯の支度があるので、放置

18時
食事を取りながらバウンサーでゆらゆら

19時→授乳
私がお風呂のあいだ、主人に見てもらっています

20時 お風呂

20時半
添い乳で寝かしつけ

2時 起→授乳→寝

5時 起→授乳→寝

こんな感じです!

ガチャピン☆

もうすぐ2ヶ月の男の子がいます!
母乳寄りの混合です。
昼間は30分から1時間おきの授乳してます!
ミルクは昼(100ml)と寝る前(120ml)にあげてます。
21時頃 就寝
1時頃 授乳
5時頃 授乳
7時の起床からは1時間おきです!
辛いときもあるけど母乳で育てたいので我慢です。

うちも体重増加が凄いですが母乳だと普通みたいです。

にょろ

毎日お疲れ様です😞

うちは生後55日の女の子です!

夜10時頃就寝😪

夜中2時頃ぐずる→授乳

抱っこであやし3時頃眠る

朝6時頃ぐずり起床→授乳
その後その日の気分によってぐずぐずか、機嫌よく遊ぶか、また眠るかしながら旦那の協力のもと朝ごはん用意して食べる

旦那出勤してから、
日中は今まで1~3時間は昼寝してくれていたんですが最近は30分くらい連続で寝てくれるか寝てくれないかって感じで💧

抱っこするとずーっも寝るのに置くと泣く。

昨日は洗濯くらいしかできませんでした⤵

抱っこで一緒にうとうとしたり、私も眠たくて抱っこも危険だし放置してみるけど泣き続けるので結局気力を振り絞り抱っこ💦

授乳はだいたい2~3時間ごとにあげてます。30分くらいでまたあげることもあります。

お風呂はいつも20時~20時半に入れて→授乳。
寝かしつけです!

私もはじめは混合でした。
夜はミルクのがよく寝てくれるので、疲れたときはミルクを多目に頼っていましたよ(>_<)

ベビースケール親戚に借りれたので体重計って母乳出てるか調べたときもありました!

辛いときに笑顔見るとなけてきますよね💦

☆★

生後39日目の男の子のママです❗😃

うちは夜中の1時頃就寝
3時半頃起床、ミルク、就寝
5時頃起床、ミルク、就寝
8時頃起床、ミルク、就寝
10時頃起床、ミルク、就寝
13時頃起床、搾乳、ミルク、就寝
16時頃起床、搾乳、ミルク100ml、就寝
18時頃 お風呂
19時頃 搾乳、ミルク100ml、就寝
22時頃起床、ミルク100ml、就寝

日中は中々寝ずに起きていることが多いです。

搾乳は1日100~150ml位、ミルクは1回100ml位ずつあげています。

おっぱいは、乳首のサイズが息子の口のサイズと合わず、ギャン泣きなので最近はあげていません。

体重は1ヶ月検診の時点で4700gでしたが、ミルクをよく飲むので今はもっと重いです。

kotetu

生後59日目の女の子です( ^ω^ )
お誕生日近い♫

うちは、
7時頃おはよー!でもお布団でゴロゴロ
その間に大人たちは朝の支度。

8時体拭き、お着替え、授乳
その後、絵本みたり、メリーみたり、おもちゃであやしてみたり、ご機嫌とり。
ニコニコしだしたらダッシュで掃除💨

9時から10時にお出掛け
近所のスーパーか姉宅へ遊びに
その前にたっぷり授乳。

12時実家でお昼ご飯

13時授乳

14時から17時お昼寝、間一回と起床で授乳

18時お風呂そして授乳

19時だっこだっこだっこしながらご飯食べる

20時夜のうちに洗濯。そして添い乳でおやすみー!

23時授乳そしてパパ担当ミルク60。

3時授乳、その後私はゴソゴソ家の片付け、次の日のご飯の野菜切ったりー

4、5、6時と頻回授乳。。。

です!

でも3日に一回のデビルデイ👿←何しても寝ない泣く日はなにもかもうまくいかず、一日中おっぱいにぶら下がっております。

ひとみるく01

52日になる女の子のママです(*^^*)

6時前後、起→授乳
静かならそのまま寝ますが、平日は旦那が支度でバタバタしてて眠れず、眠たくてぐじゅぐじゅ💔→旦那送り出して寝かしつけ

9時前後、起→授乳
機嫌よくケラケラしてたり、寝てたり。
起きてる時は抱っこ要求あったりで、良い時見てお洗濯
買い物は行く時もこの辺で

11時〜12時頃、授乳

15時前後、授乳

こっから17時前後の間ぐらいに様子見ながらお風呂、お風呂頃もっかい授乳

21時前後、授乳→寝かしつけ
機嫌良ければ抱っこゆらゆら30分ぐらい、抱っこちゃんだと2時間近く抱っことおっぱいでぐじゅぐじゅしながら寝る

0時前後、起→授乳→寝

3時前後、起→授乳→寝

6時に戻る感じです。
年近いみなさんの日頃の様子が知れて、私も勉強なりますっ!

むん

生後54日の男の子を育てています!

6時 起床 授乳 就寝
9時 起床 授乳
そこから3時間〜3時間半おきに授乳
うとうとしたりしても
お昼間はあまり寝ません。
雨の日以外はお散歩に行くようにしてます。
21時 お風呂 授乳
23時 就寝

うちの子は夜は長く寝ますが、その分
お昼間はよく起きています。
授乳は3時間は空けることを心がけています。

最近は夜以外は抱っこじゃないと寝ず、
20時頃からは座ることすらも許してくれないので1時間半以上ずっと立ちながら抱っこでなんで泣いてるかもわからず私も泣きました。笑

感情がだんだん芽生えてくるのか、その分大変になるんですよね。可愛いですけどね。
私もご飯を作るときや食べる時に泣くので思うようにいかないことがよくあります。

眠いし体力的にもいっぱいいっぱいでつらいですよね。お互いがんばりましょう!

aomi

生後53日の女の子です♡
最近リズムが見えてきました(>_<)

5時〜6時頃 起床、授乳
7時半頃〜8時頃 寝る
9時頃 起床、授乳→ごきげんで遊ぶ
11時頃 授乳→寝る
14時頃 授乳→寝る
16時頃 授乳→寝る(→お風呂に入れたいのにここは熟睡してしまう…)
17時半〜18時頃 お風呂→授乳→寝る
20時頃 授乳 その後寝るときと寝ないときと色々…
23時頃 授乳→この後すぐ寝るときもあれば、手強いときも…
2時半頃 授乳

日中は寝ると言っても、横になって寝るのは30分くらいです(^^;;
機嫌がいいのは午前中だけで、午後は起きると抱っこちゃん(^^;;
夜はぐずぐずです…

月齢が近い方のリズムが知れて、みんな頑張ってて私も励まされました(*^^*)‼︎‼︎
毎日お疲れ様です(>_<)‼︎‼︎

めぐままー🌠

二人目なのでアバウトですが、

57日目の娘を育児中です。
完母です。

一人目は男の子で完母で育てましたが、頻回授乳で1~2時間毎に昼間は授乳していた記憶がありましたが、
夜は長く寝てくれるタイプでした!

二人目はおっぱいが軌道にのるのも早く、女の子だからか無駄に泣かず
男女でこんなにも違うものかと驚いているところです❗


朝6時頃 起床 授乳

就寝

10時頃 授乳

就寝したり起きても大人しい

1時~2時頃 授乳

就寝したり起きても大人しい
泣いたら抱っこでうとうと

5時頃 授乳

起きてぐずぐずしてるが、
ご飯作る時間は泣かせたまま
泣き疲れて眠る場合もある

パパが帰ってきていたら抱っこされてうとうと

8時頃 お風呂

お風呂後 授乳
疲れてちょっと就寝

9時半頃 授乳

10時半頃 添い乳で授乳 就寝

朝まで起きない
最低でも7時間は連続で寝てくれるので助かってます。

1ヶ月検診では
35.1g/日でした。

ただ私が体力を使わないせいか、私の体重が減っていきません(>_<)

marukey

生後51日の男の子です!完母で育ててます。
最近少しずつパターンができてきたような気がします。
授乳間隔は、昼間2~3時間、夜間3~4時間です。

朝5時~6時 授乳
そのまま起きるときもあり、もう一度寝ることもあり

8時頃 起床 授乳
この後機嫌をみて洗濯

10時頃 授乳
少し休憩してから買い物

12時頃 授乳
ぐずぐずしだしたら一緒に昼寝
自分が眠くなかったらスマホいじったり

15時頃 授乳
この後はご機嫌なことが多いので夕食の準備

17時過ぎ 授乳

18時半頃 パパとお風呂
この間に夕食完成

19時~20時 授乳
この後そのまま寝てほしいところだけど、なぜかお目目パッチリのご機嫌モード

21時頃 ぐずりだす
抱っこしてトントンうろうろを30分ほどしたら寝ます

24時~1時頃 授乳

3時~4時頃 授乳

て感じです!
昼間の授乳間隔は0ヶ月の頃から2時間以上あけるようにしていました。なぜなら私の乳首が耐えられないから(笑)泣いてもなんとか2時間は耐えていました。
また最近では授乳後1時間くらいでぐずるときは、息子の場合は眠たいのに寝れない泣きらしく抱っこしてトントンするとそのうち寝ます。
リズムができるとこちらも余裕ができてきますよね。まだまだ夜に何度も起きることもあり寝不足なこともありますがぼちぼちやってます。

ひまわりさん

朝8時くらいに起きてミルクあげて、
しばらく一人で起きててまた寝て、3時間後にミルクあげて、同じ敷地の私の実家に移動して昼御飯食べて、録画したおかあさんといっしょなどを一緒に見てしばらくしたら寝て、泣いたらミルクあげて、出掛ける日は15時くらいから18時くらいまで池袋のデパート行って自分の家に戻って夕飯の支度して、泣いたらミルクあげてを繰り返して(3~4時間おき)、23時30分くらいから沐浴してミルク飲んで、そこから朝まで寝ます!!

ほねきち

生後57日の女の子を母乳よりの混合で育てています!あたしわ,1ヶ月検診後の助産師訪問で1週間で体重が500g増えていたので,それまで授乳の後に5〜6回ミルクをあげていたのですが,2〜3回に減らしました!授乳の回数わ,1日7〜8回です!

娘のだいたいの流れです!
就寝後…
夜3時頃,授乳。おっぱい飲むとすぐに寝る。
6時〜6時30分頃,授乳。すぐに寝るか良い子にしてるのでその間に旦那さんのお弁当準備。
9時頃,起床するので,カーテンを開けて部屋を明るくしておはよー!,そして授乳。
そこからわ,2時間〜3時間半毎に授乳。
お昼わ,授乳してから1時間程,ベッドで1人で良い子に遊んで,眠たくなるとアッアッと呼んでくるので,抱っこして寝かすというサイクルです!
20時頃,お風呂。
ミルクわ,お昼頃とお風呂上がり,たまーに寝る前に授乳の後にミルク80〜100mlほど足してます!
お風呂の後,ぶっ続けで寝ることもあります!
23時頃,授乳して就寝!

うちの子わ,ほんとによく寝るので…
参考になればですが…

れなまりあ

いま1ヶ月半の女の子のママです!
完ミで育てています(^o^)/

8時〜9時頃 起床→ミルク
その後1時間程度1人遊び
眠くなってぐずくず→少し寝る

11時〜12時頃 ミルク
1時間程度1人遊び
ぐずくず うたた寝

14時〜16時頃 ミルク
1時間程度1人遊び
ぐずくず

17時〜18時頃 ミルク
ご機嫌で遊んでいる

19時〜19時半 お風呂
その後ミルク

21時〜22時頃 就寝

1時 起床 ミルク

5時 起床 ミルク

昼間は抱っこか添い寝じゃないと寝ません。夜も寝かしつけに時間がかかります。最近になって1人遊びが上手になってきたので助かりますが、早く1人で眠れるようになってほしいなぁと思ってしまいます( ´⚰︎` )お出かけは午前中に2時間程度出かけています。

みなさんのリズムが知れて勉強になります◡̈⃝︎⋆︎*

みいな( ¨̮ )

みなさまお返事ありがとうございます!
まとめての返信、ご容赦ください。
みなさまの生活リズムを知れてとても勉強になりました!
めげずに頑張ろうと思います!
ありがとうございました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)