※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3526
子育て・グッズ

2歳の娘を認可外保育園に通わせている女性が、2人目の妊娠を機に幼稚園か保育園か悩んでいます。新生児の育児や幼稚園生活に不安があり、経験を共有したいと考えています。

今2歳の娘を認可外保育園(0才〜3才まで)に通わせています。妊娠が分かる前までは来年幼稚園に入れようかと思っていました。
今回妊娠することが出来、来年3月末に2人目が産まれる予定です。
幼稚園に通わせるとしたら、2人目が生後1ヶ月にならないくらいから2人目が幼稚園に通う事になります。
正直不安で、もう一年今の保育園に通わせようか幼稚園にしようか悩んでいます。
不安なのは、新生児を育児しながらのお弁当作りや、2人目を連れてバス停まで行くこと、幼稚園の保護者会の参加‥など。役員になったらいっぱいいっぱいになりそう(>_<)なんて‥‥
考えれば沢山出てきます(´Д` )
同じように2人目が出産して間もなく、幼稚園に通わせているママさんがいたらお話を聞かせていただきたいと思います。

コメント

ぴーちゃん

保育園から幼稚園とのことで、
今されてるお仕事を辞められるのでしょうか?
私も来年の3月に3人目が生まれます!

確かにバス停まで送ったりは大変ですが
赤ちゃん連れて行くより下の次男連れてく方がイヤイヤしたり帰りたくない進みたくないもっと大変でした(笑)

赤ちゃんは抱っこ紐にいれてあげればいいので!

うちの幼稚園では基本的に下の子が居る人は役員から外されます!
一人っ子、2番目、3番目を通わせてるお母さんが率先してしてくださったり、先生からの配慮も十分あります!

私も寝不足のお弁当は心配ですが昼間に少し赤ちゃんとお昼寝しようと今の所構えてます☻

幼稚園には途中入園より入園式から慣れてたほうが娘さんは楽だと思います(*^_^*)

3526

早速回答していただきありがとうございます。
今回の妊娠で悪阻が酷いので、仕事は辞める予定です。
保育園は認可では無いので仕事をしていなくても入れることが出来るので3月まではそのまま入れておきます。
3人目おめでとうございます(^-^)
これから3人のママさんなんて本当尊敬します。
確かに2歳児連れて行くより、抱っこ紐だとまだ楽ですね!
幼稚園に通われている知り合いがいない為、保護者会などのことが全然分からず不安でした。
保護者会に下の子を連れてくるママさんはいましたか?
配慮してくれれば安心できますね。

ぴーちゃん

認可外だからということですね!
読み落としていました💦

保護者会も1部の保護者だけなので、(うちはクラスで3人です)
下の子が幼稚園入って手が空いた時にお手伝いしようという気持ちでも大丈夫と思いますよ!

もちろん保護者会以外にも行事でお願いされるお手伝いもありますが、有志のお手伝いや、みんな参加のお手伝いでも希望の欄や下の子を連れてくるかなど聞く欄があったり
配慮はたくさんあります!

まだ幼稚園の説明会などは行かれてませんか?
説明会などでももちろん赤ちゃん連れたくさんいますので みなさん2歳、3歳差の兄弟がほとんどです。

近くに実家がある人ばかりでないので、
下の子連れてくることはもちろん幼稚園側は想定内です!

説明会でも赤ちゃん連れスペースがあったり園庭開放なんかも、1歳くらいの赤ちゃんから参加してたりしますよ(*^_^*)

みなさん、2人目、3人目居ますので当たり前だと思って心配なさることは無いですよ🌟

3526

詳しく教えていただきありがとうございます。
説明会には行きました。確かに下の子を連れてきてるママさんいました。
保護者会の事は何も話されませんでした。ただ、幼稚園のカレンダーには保護者会の日は決まってるらしく、早速5月に保護者会と書いてました。
保護者会のイメージ?雰囲気が会議のようなイメージがあり堅く考えていました。
ぴーちゃんさんのお話を聞き、堅苦しく考えず、安心して幼稚園に入れてもいいのかなと思いました。
参考になりました(^_^)ありがとうございます。

ぴーちゃん

そうですね!新生児がいるママはまず保護者の代表役員には選ばれないと思いますので、
保護者会代表の集まりには出席する必要もないですよ🌟

うちの園はみなさんフレンドリーで座談会のような感じで保護者会も進んでるようです!

自分からの立候補がある以外は まず小さなお子さんがいる新規入園の方でなく 慣れた2人目、3人目のママが動いてくださるはずですので(o^^o)3526さん