※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がいます。アイスや市販のお菓子をいつからあげるか迷っています。周りの子供はもう食べているようで、興味を持っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳3ヶ月の男の子がいます^ ^
みなさんはいつからアイスや市販のお菓子(ベビー用ではないやつ)をあげてますか??
最近大人が食べている物に興味を示しています!まだ早過ぎかなと思いますが、周りでは普通に食べている子もいるので…
教えてください(o^^o)

コメント

ちゃんはな

1歳3ヶ月の息子がいます!
もう普通にあげていますよ!
アイスはチョコ系は避けて、お菓子は塩分の多い物やチョコ系は避けています(^o^)
あまり神経質にならないようにしています!
その分、おやつ後はお茶を飲ませたり歯磨きもしっかりさせています(^^♪

さっちゃんママ*

栄養士です。
あやぼーさんのおっしゃる通り、その頃のおやつというものは3食でまかなえない栄養をとるためのものです。
カロリーやたんぱく質、ビタミンがもっと必要なのに、こどもの毎食でとれる量が少ないときに与えるものです。
お米の量が少ないかもと思ったら炭水化物のおにぎりや芋、蒸しパンにしたり、カルシウム不足だと思ったらヨーグルトあげたり、野菜とれてないかなと思ったら果物を与えたり。
3食で栄養バランスの考えられた量をしっかりもりもり食べる子ならおやつは無理にとらせる必要はありません。

なので、せめて1歳半以降がよろしいかと思いますよ。それまではお子さんの体作りのためのおやつを与えてあげてください。

ap

1歳8ヶ月ですが大人のおやつあげたことないです(^_^;)
気にしすぎですかね(笑)
ジュースわ1日1杯あげてます。
アイスわまだ早いかと!

えりりりり*

一歳五ヶ月の娘がいます♡
アイスあげてますよ〜♪
うちの娘はアイス大好きです⑅◡̈*

大人用のお菓子も、チョコやスナック菓子などは極力避けてますが、メープルカステラなどは食べさせてます♪

食べた後はお茶や水飲ませたりしてます☆

さき123

一歳三ヶ月の娘がいます。
最近、じゃがりこのサラダ味を食べるようになりました。
塩分が多くないし、じゃがいもだしいいかな。。。と。
きっかけはつまみ食いだったんですが、噛むのが好きな娘なので、硬さが気に入ったらしいです(´ヮ`;)
遠出の時のスペシャルおやつです。
ジュースは、ばあちゃんとのお留守番の時だけのスペシャルドリンクです。

とみこ★

私は一歳3ヶ月~4ヶ月くらいから大人と同じおやつ食べたりしてますヾ(*´∀`*)ノ
アイスも大好きで食べさせてます。

ヤット

ウチも1歳半ですが、大人が食べてると貪欲でくれくれといってくるので、チョコレートは避けて、アイスなども一口二口あげたりしてます。

ご満悦な顔してます笑

みなさんおっしゃるとおり、お茶を飲ませたり、しっかり歯磨きしたら大丈夫かな〜?

親御さん次第のところはありますね。

離乳食しっかり三回食べてて、お菓子もさらに食べられるならいいと思っています。

泰mummy♡

1歳2ヶ月の息子がいます。妊娠前まで栄養士をしていました(´ー`)
まだまだ、内臓機能は未熟です。

市販のお菓子がダメだとは思いませんが、体の事を考えると…赤ちゃん用のお菓子の半分ほどにした方が良いかと思います。
(ベビーお菓子5枚なら市販のお菓子は2枚)
うちの子も私が食べていると欲しがるので…私はこっそり隠れて食べています(*´・w・`*)笑

ほしがった時だけ、少量あげるというのはどうですか?

はじめてのママリさん

一歳半の子供がいます。
たまーに大人のお菓子を二三口あげたことはありますが、基本的には子供用のお菓子しかあげたことはありません。

私は最近子供が動いているのにぶくぶくしてきて、お菓子のあげすぎじゃないかと思って、子供のかっぱえびせんとかではなく、さつまいもとかかぼちゃの煮物とか、ヨーグルトとか、お好み焼きとかに変えるようにしてます(笑)

おやつは三食で補えないご飯だと、1歳半検診の書類で見て、なるほどと思いました(*^^*)

はる

ちゃんはな様
1歳3ヶ月♡一緒ですね(*^^*)
普通にあげてるんですね!!
なんか安心しました(^_^)v
あまり神経質になってはいけませんよね^^;
お茶と歯磨きはしっかりですね!
ありがとうございます☆

はる

あやてん様
大人のおやつあげていないのですね!!
うちはまだジュースをあげていないです!!が…この暑さで100セント果汁のチューチューアイスをあげてしまいました^^;
おいしそうに食べる姿はかわいかったですが、控えめにしたいと思います!
ありがとうございました☆

はる

えりりりり*様
アイスうちもデビューしちゃいました!!おいしそうに食べていたので、きっと大好きになったと思います!
やっぱり食べた後のお茶大事ですね!
ありがとうございます(*^^*)

はる

さき123様
じゃがりこって確かにじゃがいもですね(OvO)硬さもあっていいかもしれないです!
スペシャルおやつ、スペシャルドリンクって決めてあげるのもいいですね!参考にします☆
ありがとうございました(*^^*)

はる

とみこ★様
大人と同じおやつ、アイスもあげていたのですね!!
うちもサッポロポテトとかはあげていて、大好きです!笑
気にしすぎもよくないですし、ベビー用のお菓子って高いですもんね〜ありがとうございました(*^^*)

はる

ヤット様
やっぱりチョコはまだ早いですよね!!
そう、食べたときのご満悦な顔がかわいいですよね♡笑
おやつ後のお茶や歯磨き徹底してやってきます♪( ´▽`)
ありがとうございました☆

はる

泰mummy♡様
栄養士をされていたんですね!
そうですよね、まだ未熟ですよね。。。
あげすぎもよくないので、欲しがったときに少量だけとか特別なときにあげていきたいと思います(o^^o)
ありがとうございました☆

はる

あやぼー様
お返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
お菓子ではなく、さつまいもやカボチャなどいいですね!栄養もあるし余計な物も入ってないし!さっそく明日さつまいも買ってみます☆
三食で補えないご飯☆本当なるほどですね♪( ´▽`)勉強になります!
ありがとうございました(*^^*)

はる

さっちゃんママ*様
お返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
すごく勉強になりました!!
ご飯を食べたり食べなかったりでその日の気分や体調でかわる息子なので、足りない栄養をおやつで補えるよう勉強したいと思いました!貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)