※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごえごえ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の離乳食タイミングについて相談です。2時間おきの授乳で、片方ずつしか飲まず、朝の時間がバラバラで困っています。朝の授乳時間が毎日異なり、眠たい時やお腹が空いている時の対処方法を教えてください。

生後6ヶ月の男の子ママです。離乳食のあげるタイミングについて質問です。ここ最近2時間おきの授乳になってしまったのですが、(新生児から片方づつしか飲みません。寝ちゃうため。でも最近寝なくなってきたので、両方あげてみたほうがいいのかな?)朝起きる時間がまちまちな為時間が定まらないのですが、それでいいのでしょうか?よく二回目の授乳の時間帯にといいますが、朝起きる時間と朝寝が前後するので毎日違う時間になってしまいます。また眠いときやお腹がすいてるとすでに機嫌が悪いのでどうしたらいいですか?教えてください!

コメント

ゆゆママ

離乳食はじめるまえの栄養士さんとの個別相談の時に、起きる時間、授乳の時間が定まらないと質問しました。
そしたら、朝起きる時間と授乳感覚は決めて、リズムを整えてから離乳食あげてくださいと言われました。朝起きる時間はまだ誤差はありますが、授乳感覚は4時間と決め、その間はお茶です繋ぐようにとアドバイスもらったとおりにしています。
でも、最初はそんなにうまくいかないもので、10時半頃にあげてたのですが、何回かあげていくうちに8時半~9時頃にあげると機嫌がよいことがわかり今は離乳食の時間はほぼ一定になってきました♪

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます(*^_^*)
    やっぱりリズム整えないとですよね。。しかも未だに2時間おきなのでそこからなおさなくちゃ。ちなみに母乳しかあげてこなくて白湯を哺乳瓶やスパウトであげようとしたら噛んで歯固めみたいにしてしまい飲みません。ストローはまだ早いですかね?
    お茶でしのげればいいですよね!ちなみに眠くなったらおっぱいで寝るようになってしまったのですが、眠いときはどのように寝かしつけてますか?質問ばかりですみません!

• 9月21日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

授乳感覚は人それぞれなので4時間あけなきやいけないわけではないので、頑張って3時間あけてみてはいかがでしょうか?

うちの子は離乳食はじまるまえにスプーンでお茶をあげていたので、スプーンなれもお茶なれもしてたみたいで、どちらもあまり手こずることはありませんでした!でも、歯がためみたいに噛むことありますが、気にせずくわえさせとけばのと乾いてるときは飲んでくれます♪
    ちなみに白湯はあげたことありません(^^;)

栄養士さんにストロー飲みよりコップ飲みを先にマスターさせたほうがいいと言われてストローはまたやってません。
    でも、スパウトで飲んでくれないならストローとコップ飲み並行して慣らせ始めようかなとかんがえてるところてす!

寝かしつけは抱っこてす!

• 9月21日
  • ごえごえ

ごえごえ

せめて3時間にしたいので頑張ってみます!
    白湯だと味がないので麦茶挑戦してみます!スプーン飲みもやってコップ飲みもやってみますね!
    とても参考になりました!

• 9月21日
とちる

うちは小さく産まれたからか
チョコチョコ飲みで、頻回授乳でした。
そのせいか、すぐに起きるし
満腹感がないのか、愚図りが多く
哺乳瓶拒否で母乳しか無理になり悩んでいました。

離乳食を気に朝起きる時間と朝の離乳食は時間を決めてスタートしました
朝は愚図っていましたが、今は慣れてきたのか一人で遊び
出来上がるのを待っていますよ
授乳も前より少なくなりましたよ

やはり起こしてでも、リズムを作るのは大事だと思います。
今は2回食にしてますが、なるべく時間を決めて、食べてから
少しして、お風呂の流れにしています。

• ごえごえ

ごえごえ

うちも小さく産まれました!
    でもちゃんと慣れてリズムできたんですね!
    私も決めて頑張ってみようと思います!

• 9月21日
もり

離乳食適当にあげてます(›´ω`‹ )
朝は7時半~10時までで、2回目は13時過ぎとかです!

きっちりかっちり決めすぎていっぱいいっぱいになってしまって相談したら適当ですいいよーとの事だったので(笑)

• ごえごえ

ごえごえ

リズム決めてやってみようと思いますが、きっちりやらなくてもいいと聞いてかなり安心しました!
    ちなみにあげるのは授乳前に機嫌がいいときにあげてますか?

• 9月21日
  • もり

もり

うちは起きてから30分から1時間後くらいに離乳食あげて、離乳食食べた1時間後くらいに授乳してます\( ¨̮ )/

• 9月21日
  • ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!
    授乳は離乳食あげてすぐに授乳しなくてもいいんですね!
    早くあげないといけないのかと思ってました!

• 9月21日