※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

混合で母乳をあげると、母乳のみの場合にミルクを少量しか飲まない状況に悩んでいます。この状態は一般的なことなのでしょうか?体験や知恵を教えてください。

いつも、大変お世話になっております。
また、子育ての先輩方にお伺いしたい事があり、投稿させて貰いましたm(_ _)m


3ヶ月の娘の新米ママです。
現在、母乳とミルクの混合であげています。

今までは、母乳~ミルクの流れでしっかりと、飲んでくれていたのですが…
最近、ミルクのみあげる場合は、もちろんしっかりと飲んでくれます。

母乳~ミルクを混合であげると、何故か母乳のみ飲んだら、ミルクを少量しか飲んでくれません。

娘が生まれた当初、母乳がそんなに出なくて、2ヶ月過ぎた頃から、ようやく母乳もスムーズに出る様になってきたので、自分も沢山出る様になったんだ(母乳量は、測れてません)と喜んでいたのですが…

母乳の場合、45分~1時間後にお腹空いた!!と大泣きします⤵
母乳、10~15分程上げてるので、正直胸が萎んでます⤵
ので、またミルクを作り直して、あげている状態です。

最初は、またまたかな?と思ってたのですが、流石に母乳をあげた場合は、毎回なので、知恵がついてきたんだなと娘の成長が喜ばしい反面、この状態をどうしたらいいものかと思い、投稿させて貰いましたm(_ _)m

この状態は、混合だとよるある事なのでしょうか?

皆様方の体験や、お知恵を教えて頂けると幸いです よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

私は母乳よりの混合で育てていますが、ちなみにミルクだけの時はどれくらい間隔空きますか?

  • えだまめ

    えだまめ


    お返事、ありがとうございますm(_ _)m

    ミルクのみの場合は、約3時間程空きます💡

    混合の場合も、同じ時間帯でした。

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですねー>_<
    そうなると足りてないのかなー?
    あとは吸ってるようでうまく吸えてなくて飲めてないとか、母乳の方が吸うのが大変なので疲れちゃってミルクまで体力が持たないのかもしれませんね…

    体重の増えは順調でしょうか?

    • 9月21日
  • えだまめ

    えだまめ


    今まで 母乳だけでは、足らない(食欲大の為)ので、ミルクで補う感じであげていたのですが、急にミルクを時間をずらして飲むようになりました。

    飲む量は、ほぼ全量です😥
    全力で飲んでる感じなので、体力的には、余裕あるのかな?と思われます😅

    体重は、順調です💡
    ざっくりですが、7㌔ありました😄

    • 9月22日
あーみ◡̈

その時期は混合でしたー。
基本1.2ヶ月は一日中おっぱい出してました笑

すぐお腹空いたーとなってたので。。。

もしかしたら泣いてる理由が
お腹空いたーだけではないのかも
しれないですね(´・∀・`)

眠いーだったり抱っこしてーと甘えてるのかもしれないですよ!★

  • えだまめ

    えだまめ


    お返事、ありがとうございますm(_ _)m


    最初、私もそう思ったのですが…

    オムツを変えても、変わらず…😅
    話しかけても、変わらず…😓

    抱っこすると、ひたすら服の上から、オッパイを吸う仕草をして、吸えないと泣くので、渋々ミルクをあげると、ぐっすり寝だしました😨

    そこで、はじめて やっぱりお腹すいたんだ⤵と気づきました😥

    • 9月21日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    眠いとかでは無いですかねー?

    うちの子も眠い時いまだに
    オッパイ吸う仕草します(´・∀・`)

    すごい泣いちゃうようなら
    お腹空いてるのかもしれないですね💦💦

    • 9月21日
  • えだまめ

    えだまめ


    眠さですか😲💡

    それは、考えてませんでした💡

    母乳~ミルク(少量)の場合、抱っこして、吸う仕草をしながら泣いたら【絶対お腹空いたからだ】としか思わなかったです😅

    いちど、そのままでも大丈夫なのか、試してみます💡

    • 9月21日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    眠くて寝れないーって泣いてる可能性も
    あるかもなので、時間感覚空かないで
    オッパイ吸う仕草見せた時に、ちょっと
    抱っこユラユラしてみるのも
    良いかなーと思います(´・∀・`)

    • 9月21日
  • えだまめ

    えだまめ


    試しに、泣いて抱っこした際に、吸う仕草をしたら、オッパイをあげてみました💡(時間外でも)

    確かに、寝てくれました😆✨

    ただ…飲む回数が、頻繁過ぎてわが子の食欲…驚きでした😨

    それでも、やはり混合だと時間をずらされました😭

    • 9月22日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    オッパイあげないでユラユラは
    やっぱり寝ないですかね?

    となると、お腹空いちゃってるのかな?💦💦

    完ミだと3時間空けるのに必死ですけど、混合だとまだ母乳もあげれるから
    少し安心ですよね(´・∀・`)

    • 9月23日
  • えだまめ

    えだまめ


    オッパイあげないでユラユラは、お腹が空いてない時は、効果有りでした✨
    空いてる時は…
    暴れて、根負けしました😭


    母乳は、魔法の水って聞いた事がありますが、本当ですね😲
    泣く子も、ピタリと泣き止みます✨

    今日は、試しに 母乳(片方)+ミルクを直ぐにあげたら、上手くいきました😄✨

    とりあえずは、このままでいちど様子を見ていこうかなぁと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    直ぐに、ダメになりそうな予感もしますが…頑張ってみます╭( ๐_๐)╮

    • 9月24日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    良かったです!
    お腹空いてる時は無理ですよね💦💦笑

    のんびりえだまめさんのやり方
    見つけていってくださいね(О´з`О)/

    お互い子育て楽しみましょー♡

    • 9月24日
  • えだまめ

    えだまめ


    いろいろと、アドバイス ありがとうございましたm(_ _)m


    彼女に振り回されながらも、のんびりと、やり方を模索して行きます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月24日