※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
妊娠・出産

里帰り出産ができず、泊まりでヘルプがない妊婦さんいますか?経験者のアドバイスを聞きたいです。

里帰り出産は出来ず、誰も泊まりでヘルプに来てもらえない妊婦さんいますか??
良ければお話しましょう!
経験者がいましたら床上げまでの食事や家事、旦那の食事のことなど教えてくださいm(__)m

コメント

y.mama

里帰りせず、誰にもヘルプに来てもらえませんでした😂😂

普段通り家事をしつつ育児して〜で何とかいけましたよ🐝🌸

• なん

なん

あらら💦💦大変でしたね。。
    産後の身体は動かすのも辛そうですけど、普段通りすぐに動けましたか?😨

• 9月21日
たこやき66

生協は妊娠中~子ども小さい内は配達料とらないところばかりだと思うので、オススメですよ‼
宅食も栄養バランスとれていて
料理しなくて済むので、
週1でも利用されると便利です。
寒い時期の出産ですよね。
育児マニュアルや病院では
毎日赤ちゃんをお風呂に~と
言ってますが、
皮膚科医の友人は、そもそも
赤ちゃんは汚れないし、
逆に石鹸などの刺激で肌荒れすることもあるから、
基本は温めたガーゼで体を拭いて、入浴は週1で充分と言ってました。その友人のお子さんも、2週に一度の洗髪らしいです。
お風呂も体力使いますから、
特に産後1ヶ月はとにかく
なんさんの体を休ませること
を優先して、
やりたい家事にも手を抜いて
赤ちゃんと横になる時間を
たくさん作ってくださいね。
洗濯も今からご主人にお願いしちゃいましょう😃

• なん

なん

え!赤ちゃんいると配達料かからないんですか!!それすっごく助かりますね(*^^*)♥
    宅食も毎日じゃなくても届けてもらえるんですかー!!それならお金のこともあまり気にせず頼めそうです🎵
    はい、寒い時期北海道での出産です😨
    温めたガーゼで体を拭くだけでも大丈夫なんですね♥🙉凄く参考になります!!毎日入れるってかなり大変だよなぁって考えていました💦😶
    本当にありがとうございます ♥♥♥

• 9月21日

里帰りなし、ヘルプなし、主人は日曜休みのみで平日は朝7時から夜の7.8時まで帰宅しません(´Д` )
赤ちゃんの性格によりますが、うちの子はずーっとだっこちゃんで、とにかく置いたら泣く!って感じです(´Д` )
入眠率94パーセントというネムリラを使ってもギャン泣きでダメでした>_<
バウンサーに乗せてご飯作ったとか、お風呂入ったとかよく聞きますがうちは無理でした(^_^;)
わたしはカット野菜と湯煎するだけのハンバーグやサバの味噌煮などを使ってます(´Д` )
自分のご飯は食べないか、卵かけ御飯をかきこむとかです。冷凍のパスタをチンするとさて食べようって時に泣きだします。
洗濯の取り込みとかはもうギャン泣きさせて放置して取り込んだりしてました>_<
致し方ないです(´Д` )
そんな我が子も2ヶ月になったら少しずつひとり遊びしてくれたりご機嫌で起きててくれたりするので楽になってきました( ´ ▽ ` )ノ
少しの間、頑張ってください!

• なん

なん

ほとんど同じ環境になりそうです〜💦💦
    泣いちゃうっていうのはミルクとかおむつじゃないんですよね?なんで泣いてしまうんでしょうか。。😨
    一ヶ月間はほんとに大変そうなことになりそうですが、頑張ります〜!!!ありがとうございます(*^^*)

• 9月21日

退会ユーザー

うちの子は抱っこが大好きで抱っこなら泣かないんですが、置くと泣いちゃうんです(´Д` )
    今も寝てる時に置いたりすると泣いちゃいます(^_^;)
    しかもパパの抱っこは受け付けなくてパパだと息ができなくなるんじゃないかってくらい全力で泣くのでわたしはとにかくずーっと抱っこで、寝るときも腕まくらしてトントンして抱きしめてあげないと寝てくれません(´Д` )
    それを主人もわかってくれてるので、洗い物や洗濯物を干すなど積極的にやってくれてます!
    わたしは今までやりたい時に家事が出来てたので、子供中心でなかなか予定通り家事が進まないことに対してイライラしたりします>_<
    今朝も「掃除機かけたーーーい!」ってひとりで怒ってました。笑

• 9月21日
  • なん

なん

置くと泣いちゃうってかなり大変ですよね😭💦💦💦
    パパの抱っこは違うって、もうわかるんですね(@_@)!!
    それで夫婦だけで乗り越えてるって凄すぎます!
    うちも産後どうなるかわかりませんし、心配です😨

• 9月21日
Jun-Jun

私も両親が高齢なこともあり、里帰りもなし、ヘルプなしでしたー!
最初の一ヶ月は動かない方がいいと言われますが、そういうわけにもいかないので結局普通に家事してました。買い物も行けないのでネットスーパーを利用しました。
人によると思いますが幸い悪露も長引かず、何とかなりました。

でも身体も精神的にも疲れが出ると思いますので、ストレスたまった時は誰かに話すといいですよー。聞いてもらえるだけでスッキリしますから。
お互い頑張りましょうね!

• なん

なん

実際には普通に家事など出来るものでしたか??💦ほんとに大変そうですね。。。
    ネットスーパーは登録して練習してます(*^^*)!
    宅配のお弁当とかも気になるところでした🙆

• 9月21日
  • Jun-Jun

Jun-Jun

最初は生活のペースに慣れるのが必死だったので、赤ちゃんが寝た時にお洗濯とかしてました。
    きっと最初は大変だと思うので、手抜き家事で最小限でいいと思います。頑張り過ぎちゃうと悪露も酷くなっちゃいますし。
    宅配のお弁当なんかもどんどん使われていいと思います!
    ベビーもベッドに置いたら起きちゃう等々色々あると思うので、何か悩みがあれば入院中にどんどん助産師さんに聞いてみて下さい。きっと色々アドバイスしてくれると思います。
    旦那さんにはお休みの日とかお手伝いをお願い出来そうですか??

• 9月21日
  • なん

なん

寝てる間に家事出来るといいですよね💦😓ベッドに置いたら泣かなければいいなーと思います😥😥
    旦那は休みの日なら間違いなく家事してくれます!(^^)平日の生活は心配ですが頑張ります🙆ありがとうございます♥

• 9月21日
  • Jun-Jun

Jun-Jun

旦那さんが手伝ってくれるようなら大丈夫!最初のうちは甘えちゃって下さい😌
    そのうちにペースや赤ちゃんのケアもコツを掴んでいけると思います。頑張りましょー!

• 9月21日
04♡

はい、1人目2人目はヘルプなかったです。
旦那が最初のほうはごはん買ってきてくれてました。
2人目はすぐに食事つくったり
家事全般してました。
買い物は休みの日にまとめ買いとかですかね。
今回は入院中と産後三日ほどだけ義父母が泊まりにきてました。
今回は生協を利用して
1週間食材まとめ買いでした。
今も利用してますが
便利ですよ(*^ー゜)

• なん

なん

4人もお子さんがいるんですね!(*^^*)
    上の子を見ながらってすごく大変そう。。。
    やっぱり宅配スーパーいいですね♥うちも使おうと思います(*^^*)!ありがとうございます!!

• 9月21日

2人目ですが、里帰りなし。
ヘルプは義実家に来てもらうけど、泊まりはないです。
どこまでお願いできるか不明。
食事なんかは差し入れはしてもらえると思いますが、全部は無理と思います。
買い物や洗濯は夫が夜帰ってきてからやってもらうつもりです。
掃除は、、、気にならない程度に手抜き。

赤ちゃんのお世話が1人なのが不安。
特に沐浴!
1人目の時は沐浴はいつも2人がかりだったので、1人でする自信ないです😭

• なん

なん

義実家に来てもらうんですね(^^)!うちは一ヶ月泊まりたいと言われて断ってしまいました 💦💦お願いだとか出来ないですし、泊まりとなると精神的に持たないかなと。。

赤ちゃんの沐浴心配ですよね💦💦私も一人でやる自信なかったんですけど、先程回答をくださった方の中に良いアドバイスがあったので一緒に参考にしましょう(*^^*)🎵🎵

• 9月21日

退会ユーザー

うちは義実家近いし、犬も居るので泊まりは最初から考えてないんです。
    ただ、上の子が居るから保育園の送り迎え話頼みます。
    その為に、ママ友のたくさんできた前に住んでた場所から県をまたいで実家近くに家を建てて引越して来たので💧
    ちなみに私の実家は新幹線の距離なので来れません。

沐浴に関するアドバイス読みました。
    上の子はオムツかぶれなどもあったので、お尻はキレイに流してあげたいな、とは思うんです。
    赤ちゃんは手をずっとグーにしてたり、身体が動かないのでそこらじゅうに埃を溜め込んで、結構臭いんですよね。
    特に手と首の周りとか。
    ガーゼだけでうまく汚れ落とせると良いのですが。

私は1人目の時に、1ヶ月経たないうちから腱鞘炎になり、何もできず大変な目にあいました。
    無理すればできるとか言うレベルではなく、自分の着替えすら大変で毎回半泣きで着替え。
    包丁なんか握ることすら困難。
    無理はほんとに禁物です。

• 9月21日
  • なん

なん

私も犬を飼ってます!!だから実家に帰れないというのが大きいんですよね💦💦
    上の子の送り迎えも考えないとですし大変なんですね。。

身体にホコリを溜め込んだりって、確かに赤ちゃんって肉肉しいですもんね😨💦
    一人で沐浴も大変そうですし、難しい問題ですね。。。

腱鞘炎ですか!それは赤ちゃん産んだ時に何かあったんですか??💦
    産後に腱鞘炎って、災難ですねぇ😥💦💦

• 9月21日

退会ユーザー

腱鞘炎は慣れない抱っことかで自然になりました。
    産後は身体が自然に元に戻そうする関係か、腱鞘炎になりやすいみたいですよ。
    今回も腱鞘炎の再発が恐怖で。

赤ちゃんはシワの間に埃と汗を溜め込むんです。
    それがなんとも言えない異臭を放ち、、。
    毎日沐浴してた10月末生まれの娘もかなり臭かったし、夏生まれだと汗もかくからやはり沐浴してあげたくなると思いますよ!
    まぁまだ寒い時期だと、毎日じゃなくてもいいかも知れませんが。
    沐浴するしないは、どこまで我慢できるかってのもあると思います。
    昔は産後1ヶ月お風呂どころかシャワーもダメ!と言う人も居たと聞きます。
    もし周りの誰かにダメと言われてお医者さんにシャワーオッケー!と言われた時、シャワーせずに我慢できますか?
    赤ちゃんの沐浴もお医者さんから1週間ダメ!時言われれば我慢するけど、しなくてもいいよー、なら沐浴してあげたくなると思うんですよね。
    あくまで個人の意見ですが。

犬が居るのは義実家です😅
    だから泊まりは無理なんですー。
    まぁ、どちらにしろ、泊まりまでは気を使うので不要ですが。

• 9月21日
  • なん

なん

抱っことかで腱鞘炎になっちゃうんですね😭💦💦
    私もなる可能性だってあるんですもんね😨怖い〜!

私の出産は真冬なのでお風呂上がり冷やしちゃわないか心配です😭
    ストーブもかなり焚かないと全然温まらないので沐浴関係不安ですね〜!

• 9月21日