※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん丸
ココロ・悩み

初めての投稿です。生後40日目の息子を完ミで育てています。体重について質問です。妊娠後+20kg増加し、出産後−3kg、退院後−5kg減少。母乳をやめてから体重変化なし。母乳の方が体重減少しやすいのか気になります。体質の問題かも?出産後の体重について教えてください。

初めて投稿します!
生後40日目の息子を今は完ミで育ててます。

自分の体重について質問です。
私は妊娠後+20kgも増えてしまいました(._.)

出産後は息子の体重分約−3kg減って、退院後、1週間は母乳をあげてたおかげなのかわかりませんが−5kg減りました。
陥没乳首で補助器も使用してましたが苦戦して、今は完ミです。母乳をやめてからは体重は減ってません。
運動もしないとなぁと思いつつ、1人で子育て奮闘中で余裕なくてしてません^^;
息子もおっぱい欲しそうにフガフガ探してるのをみると可哀想でもう一度母乳頑張ってあげてみようかなとも思ってますが…

やはり母乳あげてたほうが食事気にしたり体力も消耗して体重が落ちやすいのかな?と気になっています。
母乳、ミルク関係なく体質の問題なのかなぁ?とも思いますがみなさんの体重は出産後どんな感じですか?

コメント

Rmama

母乳だったからなのか自然に元通りになりました♩

• ふーちゃん丸

ふーちゃん丸

回答ありがとうございます(^-^)
    よく母乳だと体重減るって聞いたことあるのでやっぱ当たってるかもですね!
    自然に元通り羨ましいです(≧∇≦)

• 9月21日
★☆たかママ☆★

妊娠前から20㎏以上増えました(´-ω-`)
3ヶ月くらいから完ミになり増える一方でした(~_~;)
母乳あげると減るといいますね💦

このままじゃヤバいと思い、食事制限とランニングを始め
とりあえず8㎏減りましたがそれでもまだまだです(>_<)

産後ダイエットは早めの方がいいです(´-ω-`)

• ふーちゃん丸

ふーちゃん丸

食事制限にランニングすごいですね!
    やはり食事と運動大事ですよね…
    なるほど、早めの方がいいのですね。
    見習いたいと思います(^o^)

• 9月21日
ゆん

産後1か月すぎましたが半分しか減っていません(~_~;)
体重プラス12キロで6キロ減、母乳よりの混合ですがなかなか落ちませんね💦
助産師さんからは10か月も増やした体重だから元に戻るのは1年くらいかかるよ!とは言われたんですけどね( ̄◇ ̄;)

• ふーちゃん丸

ふーちゃん丸

やっぱなかなか減るのも時間かかりますよね。確かに!10ヶ月もかけて増えた体重、そんなすぐには戻らないかもしれませんね´д` ;

• 9月21日
❀megumi❀

14kg太りほぼ母乳ですが9kgしか落ちてません😭
残りの5kgがしぶとく、更に2kg太ってしまったり・・・
なんとか増えた2kgは落ちましたが、まだまだ5kg落とすのには時間かかりそうです😭
最近涼しくなってきたので、ベビーカーで朝30分~1時間散歩したり、夕方30分散歩したりしてます!
あとは夜お腹空いてしまうんですが、できるだけ食べないようにしてます!

• ふーちゃん丸

ふーちゃん丸

最近、天気が雨ばかりなのでそうでないときに私もベビーカーで散歩始めたいと思います!

• 9月21日
チョロミー

完母ですが、全く減りません( ;∀;)

周りでも全然減らない人や、むしろ妊娠前より体重が落ちる人など様々な方がいるので、人それぞれ体質なんだと思います(T ^ T)(笑)
私は母乳をあげているせいか、すぐにお腹が空いてしまうのとストレスで甘い物を欲してしまうのが原因なのかなーと( ; ; )泣

ちなみに妊娠前は食べても太らない体質だったので42kgでしたが、妊娠中に体質が変わったのかプラス18kg増えて60kgになりました(笑)
今は産後1年経ちましたが、現在48kgです(T ^ T)泣

• ふーちゃん丸

ふーちゃん丸

完母や完ミやはり関係なく体質の問題みたいですね^^;
    でもあおいたんさんかなり落ちて羨ましいです(≧∇≦)焦らず改善していきたいと思います(^o^)

• 9月21日
ぷーたいママ

私も一人目出産時、プラス14キロで太りすぎと助産師さんに怒られました…(笑)

産後は母乳で痩せるよ〜と言われて高を括ってましたが、ふーちゃん丸さん同様陥没乳頭で右乳はほぼ吸えず、左乳もあんまり出なくて娘はしゃぶるも出ないから泣き、それを見て私も泣き…の悪循環で、私自身がおかしくなりそうだったのですぐに完ミに変えました。

産後の体重は、赤ちゃんと胎盤やらで翌日はマイナス5キロくらいでしたが全然減らないことに焦りました。
それでも退院後1ヶ月は食事制限として甘い物を絶ち、なるべく粗食を試みて、出産直前からマイナス9キロまでなんとか落ちました。
ただ、残りの5キロがなかなか落ちず、焦り始めたので産後1ヶ月を過ぎてから早朝ウォーキングを1時間、娘が寝ている間に当時流行っていたカーヴィーダンスを必死にやりました。後は毎日体重を測る!
頑張りましたが、一度ついた脂肪は三十路超えだと落ち辛く、元に戻るまでには行かず残り3キロのとこで力尽きました(笑)
痩せなくちゃって必死になってましたが、そこに神経使うより、頑張って育児しよう!と気持ちを切り替えて毎日過ごすようにしました。

そんなこんなで5年経ち、今第二子妊娠中で臨月です。明後日帝王切開予定です!
上の子の時とは違い、吐き悪阻と妊娠悪阻だったので今は妊娠前からプラス3〜4キロです…。同じ遺伝子でも子供によって違うもんですねっ!

ふーちゃん丸さんもあまり神経質にならずに、頑張れるとこまでで良いと思います!
大切なのはベビちゃんを一番に考えて、毎日を穏やかに過ごすことだと思います。
無理は長続きしないので、出来る事を少しずつ日常に取り入れるとストレスなく取り組めますよ!

• ふーちゃん丸

ふーちゃん丸

体質の問題もあって人によるみたいですね。
    ぷーたいママさんの努力見習いたいと思います。ストレスもよくないですから焦らずコツコツ努力して子どもの育児に専念したいと思います(^o^)
    2人目のお子さん妊娠中なのですね(≧∇≦)
    おめでとうございます!
    もう間近ですね!そんな中、回答してくださりありがとうございました!

• 9月21日
ぴいチャン

もうすぐ三ヶ月の息子を完母で育てています(゜▽゜*)
妊娠中に12㎏太りました…

おっぱい大好き息子なので、飲みたいだけあげてたら、2ヶ月で16㎏痩せましたよ(^ー^)今も少しずつ痩せてます♪

甘えたちゃんなので、汗だくでずっと抱っこしてたのも良かったのかな??と思ってます

• ふーちゃん丸

ふーちゃん丸

痩せやすい体質なのかな?とも思いますが、すごい痩せた例を聞くと、やはり母乳のおかげ?と思ってしまいますが凄いですね!
    羨ましいです(≧∇≦)

• 9月21日