※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm28
子育て・グッズ

離乳食の量について迷っています。食べるだけ食べさせ、食べなくなったらミルクをあげるのは大丈夫でしょうか?

現在生後7ヶ月、体重7kg、離乳食2回、完ミです。
離乳食の量なんですが、どれくらい食べさせればいいのか分からず迷っています。
キューピーのBF(瓶タイプ)のものであれば、1回に3分の1程食べさせて、その後ミルクを140cc〜160cc与えています。
たまに足りないと怒ることもありますが、抱っこすると落ち着き、遊びだすので追加のミルクなどはあげていません。
基本的には食べることを嫌がることは無いんですが、食べるだけ食べさせて、食べなくなったらミルクをあげる、と言う感じでいいんでしょうか?

コメント

☆meisa☆

離乳食の量、少なすぎだと思います(^^;
病院で聞いたら育児書の量は気にしないで本人が食べたいだけあげていいと言われました。
食べたいだけ食べて、ミルク欲しそうならあげればいいと思います。
うちの子は7ヶ月で6kgくらいしかなかったですが、1度にキューピーの瓶3~4個食べて食後の授乳は無しでした。
食べるの大好きな子なので、極端な例かもしれませんが、一回に一瓶の3分の1というのは少なすぎだと…。
7ヶ月だとどれくらい与えるべき、とかは育児書やネットにも出てるので、まずはその量を目指してみてはいかがですか?

• asm28

asm28

コメントありがとうございます。
    一度に3〜4個ですか⁈
    そんなに食べれるもんなんですね(>_<)
    私が勝手に、食べれないだろう…と少なくあげてしまっていました。
    3分の1はさすがに少な過ぎたんですね。
    今までとても可哀想なことをしていたのかと思うと申し訳なく感じます…(´・_・`)
    明日から量増やしてみます!
    ありがとうございました!

• 9月21日
りり♡

うちも今2回食ですが、キューピーの瓶なら70グラムですよね?
うちはBFあげる時は主食になるものを1瓶または1袋と、フリージングしている野菜をお豆腐と混ぜたり魚だったりを20〜30、果物やヨーグルト20くらいで、計100〜130グラムあげてます(^^)
その時により楽勝で完食したり、ぐずって食べなくなったりなので、ダメな時は50グラムの時もありますが、だいたいこれで足りてるのかな?といった感じです。

なので瓶1つを3分の1は上の方がおっしゃってる通り、ちょっと少なすぎるかなと思います(´・ω・`)

• りり♡

りり♡

ぁ!食後の授乳はたくさん食べた時は5分も飲みませんし、少なかった時はしっかり飲みます(^^)
    なのでお子さんの様子を見て、少しずつ量を増やしてみては?

• 9月21日
  • asm28

asm28

やっぱり量、かなり少なかったんですね(>_<)
    通常の3分の1くらいしかあげてなかった様なので、先ほど量を増やして食べさせてましたが、いつもの量(少量)食べてその後は口を開かず拒否したのでミルクをあげました(´・_・`)
    あまり焦らず少しずつ量増やしてみます(*^^*)!

• 9月21日
  • asm28

asm28

追加で質問させてください(>_<)
    離乳食に卵や小麦(うどんなど)は使っていますか?

• 9月21日
  • りり♡

りり♡

小麦はうどんひと匙から与えて問題なかったので、うどん、パン粥、BFのグラタン(マカロニ、ホワイトソース)など食べてます(^^)
    卵はアレルギーが怖いので、8ヶ月になったらあげようと思います!
    うちは夕方の方がよく食べるので朝は残すことが多いです。正解がないから難しいですが、その子にあったように進めていけばいいと思います♡頑張りましょうね(^^)

• 9月21日
ちびくろ★

うちは離乳食始めて1ヶ月半ぐらいですが、普段 お粥小さじ6、野菜など小さじ6あげているので、キューピーのベビーフードもお粥の瓶小さじ6野菜の瓶小さじ6、余った分は小分けにして冷凍しています!
外で買った時はもったいないけど捨てますが…

普段食べている量をベビーフードもあげてみては?

• asm28

asm28

うちも余った分、冷凍してます(^^)
    が、1瓶開けたら3日分くらいのストックが出来ていたので、そう考えるとかなり少なかったんですよね(>_<)
    与えすぎるとアレルギーが出る、と小児科の先生に言われたことを気にし過ぎて、逆に与えなさ過ぎてました(T_T)

ちなみに卵や小麦は離乳食で使っていますか?

• 9月21日
  • ちびくろ★

ちびくろ★

卵小麦はまだ使ってません。
    この間、ボーロあげようと思ったら卵使われてて、フリーズドライのベビーフードあげようと思ったら小麦が使われていたので両方やめました。
    もうすぐうどんはあげようと思ってます!

• 9月21日
ちゃん☆

7ヶ月、体重9キロ、二回食で完母です!
今はおかゆ70gに野菜や豆腐、お肉で20〜30gぐらいあげています(^^)
BFであげる時はおかゆの瓶ひとつに野菜などの瓶半分くらいにしてます。
ちょっと太めなので、離乳食後の母乳を少しずつやめるように言われました(´;ω;`)

• asm28

asm28

やっぱりみんなそれくらい食べてるんですね(>_<)
    今朝、量を増やしてみましたが、ぐずって少ししか食べてくれなかったので、午後の分も増やしてあげてみます!
    ちゃん☆さんはもう卵や小麦は使っていますか?

• 9月21日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

うちもまだまだご飯中にぐずる時あります。
    そういう時はちょっと遊ばせてから、またあげてみたりしてます(^^)
    卵はまだ怖いのであげてませんが、うどんやパンはあげてますよ!

• 9月21日
あんとん

7ヵ月で9㌔の女の子、完母で2回食しています。
BFは全く食べてくれないので瓶の量は参考にならないかもしれませんが、主食を75g(製氷機で3キューブ)、あとは野菜2、3種類、タンパク質等で40~50g程度を目安にしています。
ヨーグルトを足すと更に食べてしまっています。
離乳食後の授乳は量によっては足さずに時間を開けるようにしています。

良く食べる娘ですが、これだけ食べてもこの一ヶ月で体重がほぼ変わらず推移しているので、asm28さんももう少し量を増やしてもいいかと思います(❁´ω`❁)

• asm28

asm28

うちも作り置きしたものを製氷機で冷凍していますが、毎回お粥を2キューブ、野菜2種類を1キューブずつだったので少ないですよね(>_<)
    ヨーグルトはうちの子も大好きです(*^^*)
    色々試しながら頑張ってみます☆
    ちなみにたくさん食べた後の授乳ですが、結構時間空きますか?
    離乳食と離乳食の間くらいに授乳する感じですか?

• 9月21日
  • あんとん

あんとん

お子さんそれぞれだと思うので、便の様子次第であげたらいいと思います。
    授乳は麦茶等の水分もたっぷり飲んでいたら次の離乳食までもつこともあります。合間に水分補給もする為かもしれませんが……
    大体は2~3時間で1度授乳を挟みます。
    その時は飲んだ量に合わせて離乳食の時間を開けるようにしています。

• 9月21日