※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoaya
子育て・グッズ

子育てしながら派遣で働くママさんたちの職種や勤務時間について教えてください。派遣と子育ての両立は可能でしょうか?

1歳くらいの子を保育園に預けて、お仕事に行かれているママさんたちに質問です!
パート又は派遣社員の方、どんな職種で、どのくらいの時間働かれているか、差し支えなければ教えていただきたいです!
子育てしながら派遣は、無理があるでしょうか?

コメント

私は娘が1歳半から派遣です。
今は、総務事務、フルタイムの残業有り、休みは土日のみと、年3回の長期連休です。
娘は年長で、早朝から延長保育までで、来年からは学童に入れます。

現在2社目で、どちらもかなり理解がある職場ですが、やはり頼るところがないと派遣も難しいと思います。

まず、派遣を欲しがる企業は、即戦力で使い勝手の良い人を選びます。
よく、派遣は融通が効くから大丈夫!と言う意見を見ますが、実際そんなに甘くはないです。
早退、休みが多ければ、継続契約してもらえません。

今は独身でも派遣の人は多いので、まずは派遣会社内の選考に残るのも難しいです。
で、本来はダメですが、雇う方も何社も募集かけて何人かと顔合わせして1人決めます。

そこに残らないといけないので、やはり頼るところがあるとかでないと、難しいかなぁと思います。
派遣は基本的にはフルタイムですし、残業がある事も多いです。

私は、正社員になるには年齢的にアウトなので派遣ですが、派遣だと経験でとってもらえることが多いです。
それでも、決まるまでには10以上応募しますが>_<

• cocoaya

cocoaya

なるほど。つまり家族で協力してくれる人がいれば大丈夫かもしれないけど、やっぱり休みにくいし、契約更新してもらえないってことですね( p_q)
    時給の良さに惹かれますが、やはりパートとかで探した方がいいかもしれないですね。ありがとうございました!

• 9月21日

退会ユーザー

あ、すみません!
    私の言う派遣は、いわゆる事務職です。
    工場派遣だと、もう少し融通きくと思います。
    人員にゆとりのあるご主人だと、休めたりします。

• 9月21日
  • cocoaya

cocoaya

工場だと、もう少し状況が違ってきそうですね!参考にします!ありがとうございました♡

• 9月21日
まめたろす。

1歳2ヶ月の息子がいます。
今は家の近くの工場にフルタイムで働きに出ています(◍ ´꒳` ◍)
時間は8時半〜17時45分までです。

個人的には派遣の方が子育てママには仕事が探しやすいし、要望も言いやすく通りやすいと思います。
希望を言えばその希望に添える所を探してくれるので。

子育てしながらの仕事探しは大変だとは思いますが頑張って下さい😊

• cocoaya

cocoaya

フルタイムで行かれてるのですね!お子さんが体調崩されたりして、休まないといけない時は休ませてもらえるのですか??

• 9月21日
  • まめたろす。

まめたろす。

はい。子供や自分が体調を崩した時もきちんと連絡をすれば休ませてくれますし、途中で保育園から連絡があった場合もすぐに早退させてくれます(◍ ´꒳` ◍)

小さな子がいる人にとってはとても働きやすい職場でありがたいです🙏✨✨

• 9月21日
  • cocoaya

cocoaya

すごく理想的な環境です(*^^*)
    まめたろす。さんは派遣ではなくフルタイムということですが、面接時などに子供の都合などで留意していただくように言ったんですか?

• 9月21日
emi_3mama

真ん中の子が5ヶ月のから約一年間、事務職派遣(総務事務)フルタイムで働いてました。

休みは土日。残業ほぼなし。

今は、3番目の育休中です。

子どもが入院したりと、長期休暇頂くこともありましたが、続けて働く事が出来ました。

私が勤めてた派遣先は、とても理解ある方々ばかりで、とても働きやすかったです。

• cocoaya

cocoaya

派遣でも、派遣先によって左右されそうですね!事務職の派遣は理想なんですが、子供の都合で休んだりすると、良い顔されないのかな〜と不安で…
    ちなみに、ご主人の扶養からは外れて働かれてるのですか?

• 9月21日
  • emi_3mama

emi_3mama

返信遅くなりました😓

私の職場は、子持ちの方ばかりで、休み明けは、むしろ逆に「もうお子さん大丈夫なの?」って心配してくださる方ばかりでした。とても働きやすかったです。

扶養から外れてます!

• 9月21日
  • cocoaya

cocoaya

こちらこそ、返信かなり遅くなってしまい、申し訳ありません。
    なるほど〜〜✨そういった所で働けたら理想的です😍
    やっぱり外れますよね。130万円の枠も超えてますか??
    あと、もしも差し支えなければ、どこの派遣会社か教えていただけたら嬉しいです💕

• 10月9日
mamisoha

私は一人目の時、一歳半から保育園に入れて、週3~4日くらい5時間ほどスーパーでパートしてました。

扶養範囲内なので、保育料を払うと、そんなに手元には残りませんが、子供も保育園に入ってかなり成長したし、私も自分で使えるお金が少しでも出来てよかったです!

二人目もそのくらいになったらまた同じような仕事探そうかと思っています。

• cocoaya

cocoaya

スーパーのパートは、意外と休みづらいと聞いたんですが、そのあたりはいかがですか?
    やっぱり扶養の範囲内では、そんなに手元に残らないですよね(>人<;)そこも迷ってます。
    でも保育園は子供も成長出来るので、いいですよね(*^^*)

• 9月21日