※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pppi
子育て・グッズ

離乳食初期に新しい食材を取り入れる際、いつもおかゆをあげる必要はありますか?しらす粥の場合、1品追加がおすすめですか?

離乳食初期の質問です!新しい食材をあげる時も、基本的にはいつもおかゆはあげるものですか?例えば、10倍がゆ+人参ペーストという感じで大丈夫でしょうか?
しらす粥にする場合は、もう1品用意した方が良いんでしょうか?

コメント

fusa

10倍がゆをベースに、もう一品プラスでOKですよ(*^◯^*)
シラスが初めてなら、私ならその日は10倍がゆとシラスだけにします。

• pppi

pppi

返信ありがとうございます( *´꒳`* )
    シラスをあげるのは少し先なんですが、参考にさせて頂きます♡

• 9月21日
sugar-moon

炭水化物、ビタミン類、タンパク質の3種類に分けて考えるとわかりやすいと思います。

お粥のみ
お粥+野菜
お粥+野菜+タンパク質
というように進めていきます。

なので、タンパク質を始めてしらす粥を食べさせる場合は、それに加えて野菜も必要です。

• pppi

pppi

すごく分かりやすく教えてくださってありがとうございました\( ˆ ˆ )/♡

• 9月21日
nskn

しらすはタンパク質なので、しらす粥を与える場合は、野菜も慣れてきてる頃です。私なら、しらす粥にする場合はプラス野菜をあげてました。

• pppi

pppi

シラスを出す時にはプラス野菜もあげてみます☆

• 9月21日
柿っ子

うちはしらすはとろみをつけても、最初飲み込みにくそうにてたので、お粥と混ぜてしまうと、食べれなかった場合、何も食べれなくなってしまうかもしれません!
なので、とろみをつけたしらすだけを別に用意してもいいかもしれませんよ(^^;;
それでも飲み込みにくそうなら、スプーン上でお粥と混ぜたりして、どの食べ方がその子に合っているか見つけてあげるといいですよ(*^^)v
話がズレてしまってすみません…。
質問の返事ですが、お粥としらすだけでもいいと思いますし、その他にも食べ慣れた物のをプラスしてもいいと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

• pppi

pppi

飲みにくそうにしていたら、とろみをつけてみます!食べてくれるといいな~♬
    シラスを出す時には野菜も一緒にあげてみたいと思います☆

• 9月21日