※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaki000
妊娠・出産

入院中、母子同室の大部屋での出産に不安があります。赤ちゃんの泣き声に気付けるか、授乳のタイミングに起きられるか心配です。アラームを鳴らせず、バイブレーションだと起きられないことも悩みです。経験者の方のアドバイスをお願いします。

入院中、母子同室で大部屋だった方はいますか?😣
37w5dでいよいよ出産が近づいています!
私が入院する予定の病院は、産後母子同室です。
個室も選べたのですが、かなり高いため
家計を考え大部屋〈4人部屋〉を選択しました。
ですが出産間近となった今、色々と不安になってきてしまいました😭
まず、産後の疲れが残っているところに新生児の赤ちゃんが泣いて起きれるか…
万が一赤ちゃんが泣いてるのに気付かない場合他のお母さん達に迷惑をかけないか…
赤ちゃんが良く寝る子の場合、3時間置きの授乳って皆さん自然に起きれるものでしょうか?😣
大部屋だとアラームも絶対鳴らせないでしょうし💦
大変お恥ずかしいのですが、もともと睡眠はしっかりとり、寝起きも悪い私はバイブレーションではとても起きれそうになく不安で堪らないです。
経験者の皆さんのお話を是非聞かせて下さい🙇


コメント

HaruSouママ♡

絶対起きれます!!!!!
私もよく寝るタイプで、横で掃除機かけられてても寝てました!!それくらい寝る人やったから、赤ちゃん産まれたら入院中起きれるかな?って心配やったんですけど、バッチリ起きられます!!
むしろ興奮して寝れなかったり?!♡してました(笑)
うちは赤ちゃんが3時間おきに絶対泣いてたので授乳してましたけど、心配だったからケータイのバイブアラームしてましたよ♡
母とは不思議です!夜泣きしても旦那は気付かず母だけが気付きますからねー❤︎

  • saaaki000

    saaaki000

    早速ありがとうございます!
    私もそれくらいの勢いで良く寝入ってしまうので本当に心配で😣
    今は産後のお母さんパワーを信じて起きれるように祈っておきます😭

    • 9月20日
maisy

産後すぐは逆に眠れないと思いますよ
産後ハイみたいな感じです
看護師さんがみんなそうだと言ってました

  • saaaki000

    saaaki000

    早速ありがとうございます!
    そうなのですね😣
    入院後半になってもそのような感じなのでしょうか?💦

    • 9月20日
deleted user

ぜーったい起きれます‼
むしろ寝れません!
てか寝れなくなってるみたいですね、産後すぐは身体が興奮してたりで、あまり寝なくても大丈夫らしいです!
大部屋だと他の赤ちゃんもなくので、余計に寝れないかなと思います(^^)/

  • saaaki000

    saaaki000

    ありがとうございます!
    そう言っていただけると安心します😭
    入院生活後半もハイのままでいられますかね😣?
    自分が産後も起きれないようなレアケースな母親じゃないといいのですが😂

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1週間は続くみたいですよ!
    レアケースだったら…どうしましょ…??笑
    いや、大丈夫です!
    私も大部屋でした!隣の方がめーっちゃ凄いイビキかいて寝てましたが自分の子供が泣いたら一瞬でイビキ消えて起きてました!
    私は毎回クスクス笑ってしまいましたが笑

    • 9月20日
  • saaaki000

    saaaki000

    なるべく入院中はハイでいられますように…
    大丈夫って言っていただけて安心です😁
    母親の力って凄いです🌟
    産後のお母さんパワーを信じます!❤️

    • 9月20日
🐭

大部屋でしたよ!
他の子が泣いていてもぜんぜん気にならなかったんですが、自分の子が泣いた時だけ目が覚めました!☝️
泣いていても迷惑って感じたこと無かったですよ!☺️
私は起きれるか不安だったので夜助産師さんに寝てたら起こしてと頼みました🙄笑

  • saaaki000

    saaaki000

    ありがとうございます!
    母って本当不思議なものなんですね…😳
    私はまだ経験がないので、ただただ泣いていても起きれないようなレアケースな母親じゃないように祈るばかりです😭

    • 9月20日
2児のママ

大部屋でした(^^)
泣いても迷惑なんて思う
ママは居ないですよ!
他のママさんの言うとおり
絶対、起きれますよ😊
それに大部屋だと他のママさんとも喋れて
楽しいですよ☺

  • saaaki000

    saaaki000

    早速ありがとうございます!
    少し自信がつきました!☺️
    それに個室だとかなり入院費用が跳ね上がってしまうので、
    なるべくプラス思考にいきます😣

    • 9月20日
mohumohu

2人目は4人部屋でした。
3時間も寝てくれないし
やっと寝かせても誰かの赤ちゃんが泣いてるから
眠れなくて辛かったです。
昼間寝るぞ!と思っても
同室の方の旦那さんの話し声で眠れなかったり。
余程疲れていたのか
1回だけ自分の赤ちゃんが横で泣いてるのに爆睡してて
見回りの看護師さんに起こされた事がありました(^^;

  • saaaki000

    saaaki000

    早速ありがとうございます!
    大変だったのですね😣
    実際入院してみて、どうしても無理そうなら空いてるようであれば個室に変更する希望を出したいと思ってます💦

    • 9月20日
✳︎mama✳︎

私は個室だったのですが、大部屋の方の話を聞いてて個室で良かった〜と思いましたよ😅やっぱり赤ちゃん泣くと連動して泣いちゃうのでママさんみんな昨日は寝れなかった〜とかも聞きましたし、1人でも非常識なママさんいたらストレスになるみたいで😅
個室高いと思いましたが、自分のペースでシャワーも浴びれるし髪乾かせるし、エアコン調整出来るし、面会呼べるし、携帯アラーム設定出来るし、YouTubeでオルゴール流してると赤ちゃんも自分も寝れましたし💕2日間16000の部屋であと四日間1万の部屋でしたが結局は思っていたより請求高くなくて良かったです😊

ほのちゃんママ♡

はじめまして( *˙˙*)

私も大部屋で母子同室でした。
めちゃくちゃ不安でしたが、
泣き声がすると飛び起きますよ!笑
隣にいたママさんは赤ちゃんギャン泣き
でも全く起きなくて
かわいそうだったので、
一応看護師さんに伝えてあげたりは
してましたがヾ(・ω・`;)ノ笑

3時間置きの授乳は、
赤ちゃんが寝ちゃってると
つい自分も爆睡でしたが、
見回りの看護師さんが
そろそろ授乳ですよーって
起こしてくれてたので
なんとかなりました(*´-`*)

みう

6人部屋でした!
赤ちゃんの泣き声はお互い様ですね、、、
不思議と、他の人の赤ちゃんが泣いた時は起きず(笑)あまり気にならなかったです。
ベッドのお掃除の時間など、周りの人と話したり息抜きできました。