※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんが上唇をペロペロしたり手やオモチャを噛むのは普通の行動です。寝返りができなくてもお座りの練習は始めても良いです。練習方法も知りたいです。

今4ヵ月で最近、上唇ペロペロしたり自分の手とかオモチャとか私の指をガシガシ噛むんですが、これはどういう感じなのでしょうか?

もうひとつ、寝返りはまだしてないのですがお座りの練習とかはした方がよいのでしょうか?
よければ、練習の仕方なども教えていただきたいですm(__)m

コメント

さえのん

歯が生えてきたのが痒いのかもしれませんね(*^^*)娘も同じ感じでした。寝返りは、こんな風にゴロンってするんだよーってくらいで軽く練習させてたくらいです。お座りは腰が座るまでは上手くいかないので自然な感じで大丈夫だと思いますよ✨

5ヶ月頃の離乳食指導の時に寝返りなどの練習の仕方等教わると思いますので、焦らなくて大丈夫ですよ✨

ゆちょりん

うちの子もやります( ¨̮ )
歯がむずむずしてきて
痒いんだと思いますよ( ・ㅂ・)
噛まれるとすごく痛いですよね 笑

寝返りは、体をそらす仕草を
し始めてから、たまに
足をクロスにさせてあげたり
多少補助してあげたりしてたら
出来る様になりましたが、
無理にさせなくても大丈夫ですよ♡
うちは、出来る様になった今、
寝返り返りがまだ1人では
出来ないので、気づけばうつ伏せで
遊んでいたり、眠っているので
目が離せなくなってきました(´・・`)

おすわりの練習は特にしてません★

みかん

お座りの練習は、私も6ヶ月くらいからさせていたのですが、最近ベビーマッサージの先生からの話で、腰に負担がかかるため自分でするまでさせてはいけないと聞きました。
寝返りも、したそうだったら補助してあげるくらいで、急がなくていいと思います

むぎすけ

お口の方は、歯が生え始める前に違和感やむず痒さでモゴモゴ、ペロペロするみたいですね!うちは下の歯が生えたのですが、今度は上の歯が気になるようでちょこちょこ舌👅だしたりしてます!

寝返りの方も上の方が話されているように、順をおって出来るようになります☆でも心配なようでしたら、おもちゃで寝返りを促す、上半身を少し押してあげるなどのやり方があるみたいです!お座りについては腰がすわる(背中やお腹の筋肉がしっかりしてきた頃)の方が良いと聞きましたよ♪

うちは頭が大きめの子で、やっと最近お座りが安定しました☆笑