※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

旦那さんのご両親が厳しく言動し、将来の会社継承計画や生活スタイルに口出ししてきて困っている。子育てに追われる中での対応に苦しんでおり、他の家庭も同じようなことがあるのか不安に感じている。富山への訪問が嫌になった。

旦那さんのご両親についてです。

旦那さんの実家は富山県で私の実家は長野県で今は東京に旦那さんと3ヶ月の娘と3人で住んでいます。

今日、旦那さんのご両親が私達が住んでるマンションと孫を見に実家の富山県から来たんです。

そこまではよかったんですが、最終的に私に嫁のあり方?みたいな事を説教までとは言われませんでしたが細々言って帰って行ったんです。

あと3年後ぐらいに旦那さんの実家に行くんですけど、親父さんはよく分からない会社の代表取締役?上司をやってて、息子を自分の会社に入れて後を継がせようとしていて、いずれは息子を社長とかにしようと勝手に話を進めてます。

私には、周りから変な風に見られないようにちゃんとしてほしい…長野での生活内容を富山に持ち込まないでほしい…その他にもいろいろうるさく言われました。

私は、まだ里帰りから帰って来たばかりで東京での子育てに慣れていなくいろんな事に必死なのに今、富山での過ごし方を言われても困るだけでした。

産後という事もあり涙もろく思わず旦那さんのご両親の前で泣いてしまい、「今は子育てが精一杯でそこまで頭が回りません」と言ってもいろいろ言って来て負けずと言い返したらお義母さんに「それは言い過ぎじゃない?」とか「そういう厳しい言い方に慣れてないのね」とかバカにされました。

もうどうしていいか分からずご両親が帰った後に自分の親に泣きながら電話をしました。

どこのご家庭も旦那さんのご両親とはこんな感じなんでしょうか?

あと3年後、富山に行くのが嫌になりました。

長々と長文失礼しました。

コメント

Yuri

実家が遠いと色々不安ですよね(>_<)!!
義両親に言われて旦那さんはフォローしてくれなかったのでしょうか?
新しい場所に引っ越して新しい環境に慣れる事は大切な事だと思いますが、それには気持ちの整理や慣れるまでの時間もかかりますし産まれ育った場所での環境や感覚は持ち込むなと言う方がおかしいですね(>_<)!
ちゃんとしてほしいとか嫁のあり方とか嫁いだからには仕方ない事かな?とも思いますが、ちょっと押し付けがましいとも思ってしまいました!!
富山に引っ越す事は考えずに今は子育てに専念してモチベーションを整えておくといいと思いますよ♪

まみむ

すみません何度も!

あきさんのご両親のいる前では優しい人達だったということで・・きっと言いたい事我慢してたんでしょうね^_^;我慢してた分とあきさんが反論された事でブァーッと更に燃え上がったというか・・。でも義両親ぶっちゃけそんなもんだと思いますよ。嫁に貰ってから本性を出すというか・・。お前は○○家に嫁いだんだからうちの言うことを聞いて当然!って思うのかなあ・・。なので特に問題なのはごめんなさい旦那様ではないかと私は思いました・・。その場にいてただ聞いていただけとは、ちょっと驚きです^_^;

実母の助言は心軽くなりますが、実母から義両親に働きかけて変わることはなかなかないですから、やはり旦那様をしっかり味方につけてガツンと言って貰わないとこのままズルズル義両親の嫌味に耐え続けないけばいけなくなると思いますよ(>_<)そして3年後には毎日毎日その人達と顔を合わせるかもしれないんです・・。

私は旦那に「私と義両親が喧嘩したらどっちの味方になる?」「私が義両親とゴタゴタして縁を切りたいって言ったら、切る覚悟ある?」って結婚前に言った事あります。旦那はビックリしながらも小さく「お前の味方になる」って言ってくれました。正直、何て事言うんだ!って怒られると思っていたので私もビックリしました笑
だから、私も「いざとなったら縁切ってやるよ」くらいの気持ちで嫌味に無視か「ははっ」て鼻で笑うくらいの余裕があります(>_<)こう書くと、嫌な嫁ですね。。笑

まだ向こうに行くまでに三年という猶予があります。それまでに何とか、旦那様には義実家からあきさんを守る防波堤になって欲しいです。
子育てで大事だと思いますが、頑張って欲しいです(>_<)

あっ、あと母の日や父の日、誕生日、敬老の日、など行事ごとの贈り物やお手紙などはされてますか?いらない!って言われてたりしたら別ですが、そう言った小さな心遣いで義両親もあきさんへの態度が変わるかもしれないですよ(n´v`n)お互い義両親付き合い頑張りましょうね(ノ∀;`)

まみむ

読んでいて義両親に腹が立ちました!(>_<)その話し合いに旦那様はいてなかったのですか?

私の義両親もチクチク嫌味を言ってきますが、親や友達に愚痴りまくってます笑
「ほんとムカつくわ!嫌味言う悪趣味な人ってなんなの?絶対介護してやらんわ。土地くれても絶対売るね!」ってな感じで・・笑
ただ、笑い話に出来るほどで流石に泣くまで言われた事はないです。

正直、一緒に暮らしてストレスが溜まるのは目に見えてるような気がします・・!お母さんがストレスを抱えると子どもにもいい影響は与えません。あきさんが無理をする必要はないと思いますよ。
向こうに行くとしても義両親からは遠い場所に家を借りるのがいいのではないでしょうか?

あと旦那様はあきさんの味方ですか?ここで「そんなことで泣くな」といったり義両親の肩を持つようであれば、向こうに行くのは危険です。あきさんが一人ぼっちになってしまう可能性が高いと思います。
旦那様があきさんの味方であれば、義両親に旦那様伝いに「出産すぐに来て、嫁を泣かすとか何事だ。まだ嫁は東京に慣れていないのに不安を煽るな。嫁を大事に出来ない両親の元へは帰れない。このままでは会社も継げない。そんな思いやりのない親だと思わなかった」ここまで言ってくれるのであればいってほしいと思います。義両親も自分たちが傲慢だったと、息子のためにと言った事で息子が怒ってると慌てるでしょう。

仮に義両親が、旦那様のためあきさんの為と心を鬼にした愛の鞭だったとしても・・。産後3ヶ月しかたってない時期にそんな話をして去って行くなんてやっぱりデリカシーがないです。「周りから変な風に見られないように、長野での生活を持ち込まないでほしい」って言ってるあたり、長野をバカにしてるような気がします。「次期社長の嫁に貰ってやった」とでも思ってるんじゃないでしょうか?

なんにせよ、一番いいのは旦那様と義両親を矯正させる事だと思います。あきさんの将来と可愛い娘さんの幸せな未来の為に頑張って下さい!

A

お返事ありがとうございます。
旦那さんは何も言いませんでしたね。
基本、何も言わずに聞いてるだけの人なんでよく分からないんです。
義両親が帰った後に散々愚痴りましたが多分そんな深くは考えていないと思います。
「あれが俺の親父です」としか言いません。笑
とにかく今は東京での子育てに慣れるように頑張ります!
ありがとうございました!

ecila

義親ってなんであんなに性格悪いんですかね(´・ω・`)優しい方も勿論いますが。
しかし里帰りしたばかりの嫁によくそんな事言えますね。義親と関わる場合、絶対に旦那さんが自分の味方であることが第一です。もし嫁いびりされた時に義母の味方するようであればあきさんの味方は誰もいなくなってしまいます。
私の主人も若干そういう部分があったので(完全同居中です)もし自分の子供が同じ目にあっても貴方は同じ事言えるの?っと問いただした所覚醒してくれました!今では絶対私の味方になってくれています。心強いです。同居でなくても義家に関わる場合は義親ではなく旦那さんがどう動いてくれるかです!
今は義親の言ってる事はハイハイスルーして子育てに専念しください!旦那さんがその間も盾になってくれれば安心なんですが。・゚・(ノД`)・゚・。

Cherry🍒

うちも旦那さんに継ぐ気持ちがまだないようですが、ご実家は長く続いてる家柄です。
お義父さんも、旦那さんに好きにしていいって言いつつ、本心は継いでほしそうです。

人生の節目で、旦那さんが継ぐ結論を出しても、わたしは構わないと思ってます。覚えなきゃいけないこと沢山ありそうだけど💦

そう思えるのは、子煩悩で優しいお義父さん、細かいこと言わないお義母さんのおかげです。
そういやお義母さん、賞味期限にだけはうるさかったわ(笑)

イヤイヤ富山に行ってもうまくいかないですよね。
どうせ言い過ぎだって叱られるなら、イヤだって言ってみたら?
それからお互いに歩み寄れば、まだ話し合いになるかも。
3年間なんてあっという間ですよー😳

A

旦那さんはいたにはいたんですが、ただただ聞いてるだけでした。笑
今まで旦那さんのご両親と会った時は私の両親もいて会ってたりしたので言いたい事も言わないでいたんだと思うんです。
でも、私1人になったからいい気になって言いたい事言ったんだよって実母に言われました。
私も旦那さんに同居は嫌だと伝えましたがお義父さんの事だから同居または会社の寮みたいなとこに住むようになると思うんです。
旦那さんは、ホントよく分からない人なのでどちらの味方もする感じですね。
ホント言いたい事だけ言って孫もろくに見ないで帰られたので意味が分からなくて…
取りあえず、今は東京での子育てに慣れて東京にいる友達とかにも会って話聞いてもらったりしようと思います!

A

私の両親がいる前とは性格が全然違くて逆にビックリしました。笑
最初は優しくていい人達だなって思ってたんですが全く逆でした。笑
旦那さんは私の味方なのか両親の味方なのかいまいち分からないんです。
私も今は先の事を言われても目の前の事で精一杯なのでスルーするようにしてます。
今は子育てに専念します!

A

うるさくないお義父さんとお義母さんで羨ましいです!
多分、次いつ会うか分かりませんが会った時にまたうるさく言われたらいろいろ拒否してみようと思います。
今からあーだこーだ言われても困るだけなので。笑
でも、ホント3年後とかあっという間ですよね。
はぁーって感じです。笑
取りあえず、今は子育てに慣れる事でいっぱいいっぱいなので子育てを優先しようと思います!

A

大丈夫です\(^o^)/

実母もそう言ってました。
私も性格上、自分の意見が通らないと気が済まないタイプで旦那さんなお義父さんと性格が似てるのでお互いぶつかった感じです。
多分これからもぶつかり合うと思うんですけど、これってやっぱりよくないんですかね?
素直に義両親の話を受け入れるべきなのでしょうか?
初めてだからよく分からなくて…

旦那さんはホント聞いてるだけで、私の実母も「普通は旦那がフォローしたりするんだけど変わってるよね」って言ってまして…
あまり揉め事などに口を出したくない感じの人なんです。
自分には被害が回らないような…

義両親の誕生日などは知らないです。
旦那さんもそういうイベントごとなどにプレゼントを送ったりしてるのも見た事がなく、この家族はこんなもんなのかなって思ってみてました。

あと、お宮参りをやった時の写真が出来たから送りますと義両親に言ってもそんな欲しそうな返事も来なくよく分からなくなりました。
孫にもそんな興味がないような…
私の両親は産まれて実家にいる間すごくよく世話してくれたんですけど…

もらったお祝い金も内祝いを返し終わって余ったら自分達の事に使いなさいとか言われましたし…
私の家族はお祝い金の余ったのは子供の物を買うのに使うんだよって言ってたので通帳を別にして貯金しようとしてて…そのやり方も言ったらお義父さんにそういうやり方な持ち込むな的に言われたんです。

違う県同士だといろいろめんどくさいですよね(^_^;)笑

まみむ

うーん、、、
お義父様とどういうやり方が一番なのか、わかりませんが私なら言い返さないです。
一応目上の方ですし、義両親とできるだけ揉めたくないので・・。私ならですが「そうなんですか!知らなかった。私世間知らずなところがあって、色々ご指導頂けませんか?」とか「本当にお家がしっかりなさってて凄いです。拙いですが少しずつ頑張っていきます」とか当たり障りなく、自分下げ相手上げします。あとはニコニコ笑って嫌味はキョトン顔をして「どういう意味ですか?」って言ったり聞こえてないフリしたりします^_^;
あまりにムカッとしたことは解散したあと、旦那に「あの言い方はどういうつもりなんだろ。ああいうの嫌だから、次はあったら貴方から言ってね」って釘さします^_^;
嫁から直接反論してしまうのは波風たちやすいと思うので私はあまりオススメではないかも(>_<)

男性は両親の誕生日さえ覚えてなかったりしますもんね笑
でも、プレゼントは「いらない!」って言われない限りはした方がいいとおもいます。次期社長の嫁ならお得意先に贈り物、社長繋がりの方にお礼の品、そういうのも今後しなくちゃいけなくなるんじゃないでしょうか?1度試しに、誕生日か何かの日にフルーツなど送ってみて様子見てもいいと思いますよ^_^今まで旦那様がしてなかった分、喜ばれるかも☻
あと、写真は私も喜ばれませんでした(>_<)私の場合は結婚式だったのですが「写真はどうしたらいいかわからないからいらない」って実家、義両親に言われたので多分そんなものだと思います^_^;写真はメインではなく何かのついでにオマケとして同封するくらいがいいんじゃないかな、と。

お祝い金を自分達で使いなさいって言ってくれるのはお優しいと思いますよ!今後子どものことにしかお金を使えなくなるんだから、最後に贅沢しちゃいなさいっていう心遣いだったのかも。
そして多分、「私は母に言われたやり方でやります」っていう内容にカチンと来て言ってしまったのでしょう。御礼の言葉だけで終わらせるのがよかったと思います。

頑張って下さい♪

A

そうですよねー。
相手は年上の方で今後付き合ってく方達になるんですもんね。
私ももう少し冷静に物事を考えるようにして行かなきゃいけないって思いました。
まだまだ私自身子供ですね…

取りあえず、旦那さんはご両親の味方と言うかそんな感じなのでどうにかしたいと思います。笑

これから旦那さんは少しご両親に会って来るみたいなんですが、私はまだ会いたくない的な感じで言ったらまだ怒ってんの?って返って来ました。笑

頑張ります!
ありがとございます!