※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち。
子育て・グッズ

離乳食とミルク量について相談です。来月から二回食に進める予定で、ミルクの量について悩んでいます。離乳食の増加に伴いミルクは減るのか、それとも自分で減らしていくのか、タイムスケジュールも知りたいです。

離乳食とミルク量について。
生後6ヶ月、完ミで育てています!
5ヶ月半から離乳食をはじめ、1ヶ月経ちます。現在一回食です。お粥小さじ10さじ、ビタミン&たんぱく質で小さじ8ほど食べてます。
ミルクが
7時200ml
10時離乳食+150ml
14時200ml
17時30分200ml
20時30分200ml就寝

来月から二回食に進めようと思うのですが、二回食になるとミルクからの栄養が7割と本に書いてあったり、今は飲みたいだけと書かれていたり、よく分かりません…。

離乳食の回数や量が増えると自然にミルクの量は減るものですか?
それとも、徐々にこちらが減らして行くものなのでしょうか??
まだ初めて1ヶ月ですし今すぐ減らそうとはしませんが、息子がミルク大好きで最近哺乳瓶のミルクがなくなっても欲しがるためここでミルク増やしていいものか悩みます(T . T)

体重は標準と言われました。

ミルクの時間や量、二回食、三回食と進んだ場合のタイムスケジュールなど教えていただけるとうれしいです!


コメント

りくママ

生後6か月、もうすぐ7か月の男の子を育てています。
私も完ミで育てていて、食事は二回食です。

7時半 180ml
10時半〜11時半の間 離乳食+140ml〜100ml
15時〜15時半 離乳食+140ml〜100ml
18時半 180ml
21時半 180ml

こんな感じです(^-^)
まだ寝る時間が遅いので時間は下がりますが…。

離乳食を沢山食べた時はミルクを100ml足したり、少し少ないかな?って思った時は100mlにしたりしてます。

確かに書いているものによって違うことを言っているのでわからないですよね(>_<)

うちも体重は標準なので、このままでいいかな?って思ってこんな感じであげています。

うちも飲み終わったあとに哺乳類離すと泣きそうになるので、ごちそうさまでしたって手を合わせたり、抱っこして気を紛らわせています…笑

  • もっち。

    もっち。

    返信ありがとうございます😭
    やっぱり、うち多めなんですかね〜(^_^;)

    うちも哺乳瓶&ミルク大好きで飲み終えた哺乳瓶はなかなか離してくれません😅離乳食はこれから二回食、三回食と増えていくわけですし、あまり今は気にしなくていいのかもしれませんね。しかし、離乳食後も哺乳瓶見ただけで興奮する息子にちょっと不安を覚えまして(笑)
    ごちそうさま、もうないよ〜と空の哺乳瓶見せると落ち着くのでとりあえずこのまま様子みていこうと思います!

    もしお時間あれば教えて欲しいんですけど、りくママさんの息子さんは、ミルクの量は離乳食始まってから減りましたか??

    • 9月21日
  • りくママ

    りくママ

    多くないと思いますよ😊
    缶に記されてる量は200〜220ですし😌
    うちもたまに200あげてます。
    逆に少ないのかな〜って思ってるところです…(>_<)
    そして哺乳瓶🍼見て興奮しちゃうの一緒です…笑
    でもそれがまた可愛いですよね💕笑

    ミルクの量はあまり変わってないです(>_<)
    離乳食の時にミルクが少し減るくらいですかね(>_<)

    • 9月21日
  • もっち。

    もっち。

    お返事ありがとうございます(^^)!!
    ミルク缶表記、そうですよね。
    でも周りのお子さんより多いのかなぁ…ってなんか心配になっちゃって( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )💦
    それまでなんとも思ってなかったんですけど、育児って突然悩みに変わるから不思議です😅私の息子もりくママさんの息子さんも今の量で満足してたらそれでいいですよね😉誰かに話せて落ち着きました!

    • 9月21日
  • りくママ

    りくママ

    あまり参考にならなくてすみません(><)
    お子さんひとりひとり食欲も違うし、あまり気にすることはないと思います😊
    とは言っても突然悩みに変わるのは私も一緒です😭
    そう言ってもらえて嬉しいです😄

    • 9月23日
  • もっち。

    もっち。

    いえいえ、とんでもないです🙇♡
    飲む量って赤ちゃんによって色々ですよね😉参考になりました♡お互い、育児がんばりましょうね!\\\\٩( 'ω' ) ////

    • 9月24日
りくママ

少し少ないかな?って時は140mlです(>_<)

deleted user

うちもっと多いです😂

7:00 240
11:30 離乳食+200
16:00 240
18:00 離乳食
19:30〜20:00 240→就寝

三回食にしやすいように、
昼ご飯、夜ご飯であげてます🙆

離乳食は、
主食 大さじ4
野菜 大さじ2
たんぱく質 大さじ2
です😊

この前外食した時、
キューピーの瓶2つとも完食した上に
寝る前のミルク240飲みました😂

ちなみに、70cmの9.2kgです🐷

  • もっち。

    もっち。

    はじめまして。コメントありがとうございます!😭✨
    私も三回食になれば、なるべく朝昼夜のごはんの時間に近づけたいので、すごく理想です!16時にミルク、18時に離乳食やりやすそうです♡
    徐々に時間合わされた感じですか??
    朝7時から11時30まで時間あくんですね!!👏
    午前のその間にミルク欲しがる感じありますか?🍼
    良かったら教えてください〜😉💦

    食欲モリモリさん素晴らしいです😆

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離乳食の時間は最初からこの時間です😌
    午前中にミルクを欲しがることはないです!
    もともとミルクくれ!と泣かないので、
    2ヶ月くらいからずっと、私がミルクの時間を決めてその時間であげてます😋
    なのでミルクのこの時間はずっと変わってないので、その時間で離乳食を合わせました🙆

    欲しがるのであれば、一回のミルクの量増やしてみてはどうですかね🤔

    • 9月21日
  • もっち。

    もっち。

    返信ありがとうございます!😆
    BOYBABY♡さんが時間決めてあげていらっしゃるのですね😉うちも欲しがらなくても時間であげることあります!
    でも空いて4時間とかですかね〜。
    息子的にまだまだミルクくれ!な、感じなので増やすともう少し間隔あくのかもしれません😉ちょっと色々ためしてみます!

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは離乳食始める前は、240でも足りなかったです😂
    哺乳瓶満パンであげてました😌

    増やしてあげてもいいかもしれませんね🙆

    • 9月21日
  • もっち。

    もっち。

    飲みっぷりがいいですね(^^)♡
    今日増やすと吐いちゃって、多いみたいなのでしばらく今のまでのペースで行くことにしました(^_^;)適量つかめるようがんばります!♡🙋

    • 9月22日