※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

鼻風邪でシロップ状のお薬を飲ませる方法について相談です。冷蔵庫保存のお薬を飲ませると嫌がるので、温めても大丈夫でしょうか?湯煎しても問題ないですか?

シロップ状のお薬の飲ませ方について相談です!

息子が鼻風邪を引いてしまいました( ・᷄ὢ・᷅ )鼻水ダラダラです...。熱は無く、他にもこれと言って悪いところはなさそう....ただただ、ハナタレ状態です。

小児科へ行ってみました!シロップ状のお薬を処方してもらったのですが...。冷蔵庫で保存してくださいって説明を受けました。

さて、飲ませようとスポイトで口の中へ。でも冷た過ぎてメッチャ嫌そうな顔をしてます。あまり飲んでくれず、ペッと吐いてます(;; ー̀ωー́)味は甘めらしくマズくはないと思うので、きっと冷蔵庫でキンキンに冷やしてるので、のどごし冷たいから不機嫌なのかな?と思うのですが...。

お薬は、湯煎などで温めても支障ありませんか??皆さん、どうされてますか??

ちなみに、ザイザルシロップと、カルボシステインシロップとかいう2種類を飲んでます。

コメント

スプラウト発芽中〜

冷蔵庫保存のお薬をもらったことないし、湯煎していいかわからないですが…

飲ませる前にスポイトに飲ませる分入れてしばらく室温に置いとくのはどうですか?

SOU*

うちはお湯に混ぜたり、
ミルクに混ぜたりしてました(*^^*)
よく飲む飲み物少量に混ぜると良いですよはー

ゆあ

こんばんは!
うちの息子も以前
シロップが処方され
冷蔵庫保存してました!

食後の書いてあるものでしたが
授乳前に与えた方が飲んでくれるよと言われ、授乳前にあげてました。
そのまま、ちょっと無理やりσ^_^;飲ませ
飲み終わったら
よく頑張ったねと
抱きしめほめてあげました。
早くよくなるといいねと。

参考にならなくて
すみませんσ^_^;

たんたん。

白湯と混ぜたらどうですかね\(^o^)/

飲み干せれば白湯に混ぜても大丈夫ですよ\(^o^)/
肉まんくん早く良くなりますように!

まるこめ

肉まんくん大丈夫ですかーー⁇…>_<…
うちの娘も6ヶ月を過ぎたあたりからよく風邪ひいてました。そろそろ母乳の免疫が切れる頃なんですかね(ノ_<)

シロップのお薬ですが、うちの子の場合は冷たいままあげたらお腹PPになってしまったので、常温に少し置いてからあげてましたよ🎶

お大事にしてください(*^◯^*)

たろきち

こんばんは!
うちも鼻かぜひいてますー!かわいそうですよね…

私もシロップ処方されまして、ミルク飲ませる前に哺乳瓶の乳首の部分に入れて、まずそれだけをちゅっちゅしともらってすぐさま瓶に乳首を装着してミルクあげてました♡
が‼︎肉まんくんは完母ですよね…うちは完ミなのであまり参考にならないかもです(´・_・`)

早くよくなるといいですね‼︎

かなみママ

ありがとうございます!

キンキンに冷えてる状態よりは、やっぱり常温並みにしてあげた方がいいですよね!次からチョット気をつけてあげよーかなと思います(灬ºωº灬)

かなみママ

ありがとうございます❤︎
飲み物に混ぜても良いんですね!完全母乳なのでミルク自体飲むかビミョーなところではありますが(;//́Д/̀/)
暖かい飲み物に、ささやかに混ぜてみます❤︎

かなみママ

ありがとうございます!

お腹空いてる時の方が、食いつき良いですもんね(;; ー̀ωー́)コッチのお薬にも食後と書かれてますが...薬飲むなら授乳前が一番のツボですよね!先生も食後にこだわらなくてもテキトーでいいよ、って言ってたので...あたしもその案に乗っかります(灬ºωº灬)

かなみママ

ありがとうございます!
白湯に混ぜれば、暖かいですもんね❤︎しかも湯煎より簡単ですし。なるほどなるほど!早速トライしてみます(*´ㅂ`*)

かなみママ

ありがとうございます❤︎肉まん、風邪ッピキでーす。

暖かければきっと飲み干してくれると信じてます!(灬ºωº灬)次は白湯に混ぜて飲ませてみますね!湯煎より断然カンタンですし!

かなみママ

ありがとうございます(灬ºωº灬)肉まん大将、鼻水ダラダラですけど...相変わらずモリモリ飲んで、モリモリ遊んで、元気と言えば元気ですw風邪引いてるのにハイハイ&ズリバイの練習を入念にやっとりました!

ちょっと目を離したら、解放されてたドアを抜けて、寝室を飛び出しリビングへ潜入してました( ・᷄ὢ・᷅ )いつのまにこんなに機動力が...!?ますます危険な香りがぷんぷんします!風邪引いてるのに無理すんなw

それはさておき...

やっぱりキンキンに冷えた飲み物を楽しむには早すぎますよねwお腹もピーヒョロロですか(;; ー̀ωー́)ウチも気をつけます、やっぱり暖かい方がいいですよね!

かなみママ

ありがとうございます❤︎ありゃりゃ、鼻風邪仲間ですか( ・᷄ὢ・᷅ )流行ってるんですかね??鼻周りが常にカピカピで気の毒です、ほんと。

哺乳瓶がこういうところでもお役立ちなんですねぇ...(//́Д/̀/)哺乳瓶に慣らさずに母乳ばかりに頼ってると、イロイロと困ることも多いんだなってつくづく思います...w

でも試しにやってみようかなって思います!˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚哺乳瓶、今のところ気分次第では全く拒否されてる訳でもなさそうですし..

まるこめ

肉まんくんもうズリバイ&ハイハイの練習ですか(*^◯^*)早い‼︎運動神経がいいですね🎶

うちの娘は8ヶ月に入ってやっと始めたところですよ★
同じく目を話すといつの間にやらいろんな所に出没していて、パパママを笑わせてくれております(^ν^)危険だけどもかわいい奴らですね❤︎

肉まんくん動き始めたということは、ついにスマートになっちゃうのかなぁ。
寂しいなぁ…´д` ;笑←勝手なことを

朝っぱらから長々失礼いたしました(。-_-。)

ちち

私が持ってる本には
哺乳瓶の乳首だけ口に含ませて、吸う動作をし始めたらスポイドでお薬を飲ませる
と書いてありました(*^_^*)

かなみママ

おはよーございます❤︎˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚
どうやらうちの子は動けるデブな様です..w

毎日念入りに動き回ってますが、今のところ痩せる兆しは特には....(●ↀωↀ●)

そして怪獣みたいな声でギャースギャース騒いでます...。ビックリです。

まるたさんのお嬢ちゃんはもぉ8ヶ月なんですね!早いものですねぇ...❤︎

これからもっと動けるようになって、お話したりもできるようになっていくと、ますます可愛くなりますね(*´ㅂ`*)

かなみママ

ありがとうございます!哺乳瓶使って飲ませる方法って結構主流なんですねΣ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )

ウチは完全母乳だから哺乳瓶も微妙なんですが...でも試してみます!