※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0108mama
妊娠・出産

妊娠中の低血圧によるふらつきや気持ち悪さ、改善方法や落ち着く時期はありますか?また、頭痛があり、気圧の影響も感じます。この状況に耐えるしかないでしょうか?

こんにちは。
妊娠13週の初産婦です。
ほぼ寝たきりでしんどかったつわりがやっとおさまってきました。

しかし低血圧で5分以上立ってるとそのあとに必ず気持ち悪くなり、椅子に座っていても、頭がフラフラして段々気持ち悪くなってしまったりで、やっとつわりから解放されてきたと喜んでいましたが、別の壁が現れた感覚です…。
この低血圧によるふらつきや気持ち悪さ、これから落ち着く事はあるのでしょうか?そして今の時点で何かいい改善方法はあるでしょうか?

また頭痛もあり、気圧の関係か特に天気が良くないと症状が強く、台風が近付いている今は重苦しいような感じで気持ち悪いです。
これは耐えしのぐだけですかね…。
こういった経験ある方はいらっしゃいますか?

コメント

たけ

私もつわりが終わりそうな頃貧血でちょっと立ってるとすぐ立ちくらみをして気持ち悪くなってました><
私は我慢して乗り越えましたが、酷いようで血圧も低いようであれば次の検診日を待たずに産科に電話して、鉄剤などを処方してもらうのがいいと思いますよ^^

• 0108mama

0108mama

ありがとうございます。
    貧血があるのかな?と私も思っていたのですが、血液検査で貧血はないよと言われたので鉄剤処方はなさそうなんです(-""-;)

• 9月20日
ゆいはは

私は15週くらいに吐くのは治まったものの、立ってると動悸がしてきて、どこかに行こうと準備してる間に気持ち悪くなってしゃがみこんでました

モヤモヤしたのは陣痛が来るまでありましたね
陣痛来たら、モヤモヤなんて気にしてられないってだけで多分産むまであったんだと思います
気圧の関係もありますね、うちの旦那も気圧の変化で頭痛するので…

私も貧血気味なんじゃ…と思っていたけど産む前は血液検査で引っかからずで、産んでから引っかかり鉄剤打って貰ってました
退院後も打ちに行ってました
確か自分から打ってほしいと頼んだと思います
私は錠剤より打ってもらう方が効き目がありました

• 0108mama

0108mama

私もお風呂や準備してる時に気持ち悪くなります。その度にお出掛けがちょっと億劫になります…。

そうなんですね(´・ω・`)旦那サン気圧の変化で頭痛がすると大変ですね…。

産んでから貧血が引っ掛かることもあるんですね(*_*)
    今の時点では貧血は指摘されていないので、私もそうなる可能性がありますね。
    鉄剤は錠剤ではなく注射を打ってもらったということですかね??
    予備知識として持っておきます!ありがとうございます(^^)

• 9月20日
  • ゆいはは

ゆいはは

帝王切開だったからか、入院中も鉄剤を点滴してました
    退院してからも引っかかったので、点滴をしてもらいました

• 9月20日
  • 0108mama

0108mama

点滴なんですね!
    打った後は身体楽でした?
    気持ち悪いとかは特に無かったですか??(´・ω・`)

• 9月20日
  • ゆいはは

ゆいはは

気持ち悪さはなかったです
    くまが酷かったんですが、きれいサッパリ無くなったり(笑)
    自分では自覚なかったので、楽になったーとかはわからなかったです😅

• 9月21日
  • 0108mama

0108mama

くまが無くなったんですね!凄い(笑)
    やっぱりすぐにスッキリ!はなかなか無いですよね…。

• 9月21日
  • ゆいはは

ゆいはは

私は鉄剤を点滴してもらったのは産後なのでねー😅
    まさか貧血気味という自覚もなく普通な体調だったので、打ってもわからなかったんですよね😅
    自覚はクマだけ

• 9月21日
  • 0108mama

0108mama

なるほど!
    指摘されて「そうだったんだ!」みたいな感じだったのですね。
    でもクマがなくなるってすごいですね~。出来るとなかなか消えないですよね。
    ある意味打ちたいと思うかもしれないですね(笑)

• 9月21日
マリマリ

それは普通の貧血ではなく「脳貧血」ですね!
脳貧血は低血圧が原因で、鉄分不足の貧血とは少し違うとお医者様から聞きました。
私も貧血検査引っかからなかったんですが、悪阻中同じく5分も立っていられず、横にならないと無理でした。
私もかなり低血圧で、妊娠前ですが酷い脳貧血になって急にフラつき、嘔吐と下痢で救急病院に運ばれたこともあります(;´Д`)

脳貧血の原因は、栄養不足とストレスと睡眠不足だそうです。
特に今は栄養不足だと思います。
ようやく悪阻が明けてきたということなので、しっかり食べてください!!
鉄剤や葉酸の服用も栄養補給の意味でも効果あると思いますよ。

私もまた最近、赤ちゃんの成長が加速してるせいか、食事量が足りないとフラついて吐き気と腹痛で動けなくなることあります(^^;
そういう時は急いで食事をとります(笑)お肉が一番!!(*´罒`*)

食欲なくて辛いときは、横になる時足を高くして寝てみてください。脳に血が回って早めに改善すると思います。

• 0108mama

0108mama

ご自身の経験から具体的にいろいろ教えていただきありがとうございます(>_<)
    やっぱり脳貧血ですかね…。

キャシーさんは救急搬送されたことがあったんですね…大変でしたね…(*_*)

栄養補給ですね。
    つわりの時は一切口に出来なかったお肉を最近食べたいと思うようになりました。身体が欲しているんですかね(^^)

吐き気と腹痛ですか…キャシーさんの赤ちゃんがきっと栄養が
    足らないよー!って訴えているんですね(笑)可愛いです(*^^*)

足を高くですね!
    わかりました(>_<)いろいろとありがとうございました。
    とにかく今は栄養補給を第1に考えます‼(*^^*)

• 9月20日