※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
妊娠・出産

11週に入る前から急に眠れなくなりました。夜も眠れず、睡眠時間も減りました。妊娠初期の体調変化を調べたが、不眠の情報が見当たらず心配です。無意識にストレスが溜まっているのでしょうか?眠れないことで赤ちゃんに悪影響があるでしょうか?心配です。

こんばんわ(^ ^)♡

11週に入る少し前から急に眠れなくなりました。
それまでは、眠りつわりもあり昼夜問わず何時間でも寝れたんですけど…( ´・ω・` )

今は、夜もなかなか眠れず、1時間ほどで何度も目が覚め眠りも浅いです。睡眠時間も1日5〜6時間と妊娠前から比べても減りました。
妊娠発覚から毎日のようにしていたお昼寝も出来なくなりました。

色々と妊娠初期や今の11週の体調の変化を調べるのですが、「眠れる」「眠くて我慢できない程」などはよく出てくるのですが、不眠はなくて…( ´・ω・` )

無意識にストレスでも溜まっているのでしょうか…
眠れない事で赤ちゃんに悪影響などはあるのでしょうか?心配です。

コメント

くんめー

私もその時期眠れませんでした(^_^;)
眠らなきゃと思うほど目がさえてしまって。
お仕事されていなく、時間に余裕があるのであれば午前中だろうが、夕方だろうが眠たい時に寝てみては?
あとは、寝る前にストレッチしてホットミルク飲んで、睡眠アプリみたいのもあるので試してみたらどうでしょうか(^^)
ちなみに私は出産までそんな感じでしたが、元気な赤ちゃん産まれましたよ!
ストレス溜めないようにしてくださいね!

ゆったん(*^^*)

私も眠れなくなりました!
特に深く考えずに、眠れないんだったら仕方ない!寝れるときに寝よーなんて、軽い気持ちでいました!

私の場合ですが、赤ちゃんも順調に育っているので、特に悪影響とかはないのかな?と思います。

もし、お仕事をしていないようでしたら、寝れるときに寝ればいいやーと、軽い気持ちで考えてみてはいかがでしょうか?
寝なきゃ…。寝なきゃ…。と思ってると、余計に眠れなくなりますよねf(^_^)

たけうち

わたしはどちらかと言えば妊娠中は眠り浅い方でしたよ!上二人の時も今も。
特に後期になると夜中目覚めてそこからはあまり眠れないです。
赤ちゃん産まれたら授乳で起きなければならないので、それの準備のため睡眠が浅くなることも多いようですよ!
不眠だからといって赤ちゃんに影響はないと思いますが、疲労を溜めると身体によくないので眠いときに寝ておくのが一番ですかね(^^)/

わたしはこれから寝ますがきっとまたトイレで夜中目覚めるのだろう(´・ω・`)

不安があると色々ネットで調べてしまいますよね、わかります!
でも全てが正しいわけではないし、人によって違うものなのであまり気になさらずに(^^)/
一緒に頑張りましょうね♡

カブカブ🎶

こんばんは(#^.^#)
私もありましたね〜。我慢できない睡魔の時期があったと思えば、変に眠れない時期。
妊娠中は自分でもよくわからない変化が沢山ありました。
でも、心配はありません。
なるようになります!って、すみません、回答になってませんね∑(゚Д゚)
でも、のんびりマタニティライフを楽しんで下さいね。

ちぃたんまま

私も全く寝れない時期がありました!!私も眠くてしょうがないってゆー真逆すぎて…
心配ですよね。私の場合はツワリが最初きつかったので、仕事を2ヶ月休んだんです。そうしたら普段疲れてなのかすぐ寝れたのが、あまり動かない日が続いて全く寝れなくなりました…。
寝なきゃと考えすぎて逆に寝れなくなるし、今は寝られる時に寝る!が1番いいかもしれません!
朝起きたらカーテンを開けて日の光をあびることを毎日してました!

うり

今、少しストレッチをしてみました(^ ^)♡
色々と試してみたいと思います!
出産までこの調子ならどうしよう…と不安もありますが、頑張ります٩( 'ω' )و!
ありがとうございます♡

うり

まさに、寝なきゃ!と思ってしまっていました(*_*)
眠れるタイミングで眠るようにしてみます(^ ^)♡
ありがとうございます♡

うり

そうなんですね!
赤ちゃんが生まれるための準備だと思えば、頑張れそうです٩( 'ω' )و!

ネットの事を鵜呑みにしてはいけないと分かってはいるのですが…やはり気になってしまいます…( ´・ω・` )笑

詳しくありがとうございます♡

うり

ありがとうございます♡
なるようになりますよね(^ ^)!
まだ自分の体のことがわからなくなる時もたくさんありますが、ゆっくり慣れてマタニティライフを過ごしたいと思います(^ ^)♡

うり

日中の生活の仕方も影響ありますよね( ´・ω・` )
3月まで保育士として毎日たくさんの子どもとめい一杯遊んでいたのが、仕事もやめのんびり家事だけして過ごすようになったので体力が余っているのかもしれないです(●・̆⍛・̆●)笑
日中無理のない程度に体を動かすように意識してみます٩( 'ω' )و
ありがとうございます♡