※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
ココロ・悩み

出産後、お尻の縫った部分が痛み、座れない状態です。痛みの継続期間や回復についてアドバイスをお願いします。

悩みを聞いてください(._.`)
9月5日に出産し、吸引分娩だった為
お尻の近くまで会陰切開をしました。
15日経った今もまだお尻の縫った部分が
痛くて円座クッションがないと
座れない状態です(´;ω;`)
入院中に比べると、だいぶ良くなった気がしますが
少し腫れてる感じがします…。
この痛みはいつまで続くのでしょうか?
普通に座れるようになるのでしょうか?
授乳するときなど、本当に苦痛です…
ねる時も横を向かないと寝れません(._.`)
同じような経験をした方、
アドバイスください(´;ω;`)

コメント

あおむし

補足です…
糸は溶ける糸らしいので
抜糸はしていません。

くるちゃん*

吸引とかではなかったですが、回旋異常でお尻の筋肉まで切りましたが…
全然痛くなくて普通にスタスタあるけるし、円座も無くても平気だったんですが、何が違うんでしょうか(´・・`)
あ、溶ける糸で抜糸してないとの事ですが、切ってもらったりしましたか?
私は全然痛くなかったんですが、溶ける糸切って貰ったら、引っ張ってる感?がなくなりましたよ\(^^)/

  • あおむし

    あおむし

    えー( º_º )!何でですかね?
    切ってもらうって、糸ですか?
    何もしてもらってないです(._.`)
    切るとき痛かったですか??
    言ったら切ってもらえるんですかね?
    質問ばかりですみません(><)!

    • 9月20日
  • くるちゃん*

    くるちゃん*

    私が特殊かも知れないです(´・・`)
    もはや切迫で入院してる人と間違われるくらい産後のダメージなかったもんで…笑
    糸ですよー\(^^)/
    糸を切るだけなんで全然痛くなかったです!
    自分で切るとこ見たわけじゃないんで、憶測ですが、パンツとかの紙のタグ?とる時に縫い目の糸をハサミとかでプチプチって切りません?笑
    そんな感じだと思うんです(*´罒`*)
    先生に1度相談してみてもいいかもですね♡

    • 9月20日
  • あおむし

    あおむし

    強いですね(><)!私痛みに弱くて…。
    めっちゃ分かりやすいです!!笑
    腫れてる感じがするんですけど
    くるちゃん*さんは、そんな感じありましたか??

    • 9月20日
  • くるちゃん*

    くるちゃん*

    私もめっちゃ痛みに弱いですよ(╥﹏╥)
    注射だけでぎゃーぎゃー騒ぐし、もはや前もってゆうといてもらわないと、急な注射はほぼやらないです笑
    わかりましたか!笑
    多分ですがそんな感じだと思います♡
    私も腫れてる感ありましたよ!
    麻痺してるというか…何か違和感はありました!でも痛みはなかったです(*´罒`*)
    痛み止めとか貰ってないですかね(´×ω×`)?
    貰ってたら我慢しないで飲んでいいからね!って言われてたんで、少しでも楽になったらいいですね(;_;)

    • 9月20日
  • あおむし

    あおむし

    本当ですか~( ;o;)
    妊婦検診で注射何回もされたから
    慣れました(^ω^;)
    痛み止めは入院中の5日間しか
    もらえなかったけど明日聞いてみます(._.`)
    腫れさえ引いてくれれば
    絶好調なんですけどね…(´;ω;`)ウゥゥ

    • 9月20日
  • くるちゃん*

    くるちゃん*

    産後1ヵ月検診の時に風疹の予防接種が勝手に組まれていて、やだー!!!と言って逃げました。笑
    痛すぎると子どもの事でぱっと動けないですもんね(;_;)
    日にち薬と言われたらそれまでですが、少しでも早く良くなって欲しいですね(;_;)
    でも絶対いつかは治るんで、頑張ってください!

    • 9月20日
  • あおむし

    あおむし

    予告なしは焦りますよね(^ω^;)
    くるちゃん*さん、可愛い♡笑

    日にちが薬…よく聞きます(><)
    やっぱそうなんですよね(T_T)!
    気長に待ちたいと思います♡
    凄く勇気をもらえたので
    グッドアンサーに選ばせてもらいます♡
    ありがとうございました\( ˆ꒳ˆ )/

    • 9月20日
  • くるちゃん*

    くるちゃん*

    グッドアンサーありがとうございます!

    いやいや、25にもなって、「今度打つからいいって!!!」って言いました笑

    早く楽になって育児楽しんでください♡

    • 9月20日
あや

私は1ヶ月くらい続きました!

  • あおむし

    あおむし

    ありがとうございます。
    1ヶ月で普通に座れるように
    なりましたか??

    • 9月20日
  • あや

    あや

    なりました!

    • 9月20日
❁︎はな❁︎

上の子の時、2ヶ月くらい痛かったです( ´⚰︎` )!
我が子が無事に産まれてくれた代償とはいえ、本当育児に差し支えて厄介ですよね😞💦💦

  • あおむし

    あおむし

    ありがとうございます。
    いま、1番の悩みで本当辛いです。
    2ヶ月間は座れなかったですか?(._.`)

    • 9月20日
  • ❁︎はな❁︎

    ❁︎はな❁︎

    会陰切開で、1ヶ月くらいは痛みで座れませんでしたが、その後は治ってきてるかゆみのようなものがあったり、たまにちくっとしたりで、円座があってもナプキンに触れるのでしんどかった思い出があります😭💔
    ですが、下の子の時は裂けたので縫ってもらいましたが、退院までには円座がいらなくならました🙄

    • 9月20日
  • あおむし

    あおむし

    まだ悪露も続いてて傷がナプキンに触れて
    違和感があり辛いです(._.`)
    もう少しの我慢ですかね(><)
    頑張ります!ありがとうございます!

    • 9月20日
  • ❁︎はな❁︎

    ❁︎はな❁︎

    そうですね、ずっと続くものではないので、もう少しの辛抱です( ´⚰︎` )!
    早く治りますようにー( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    • 9月20日
こっこ☆

分かりますー。って、思い出します(笑)
ほんと、座る時は円座クッションがないとダメでしたが、そのうちちゃんと治ります!!!!
私の場合は出産時にいぼ痔にもなってしまい
余計に痛かったですが、とりあえず
産後はあまり動かないことと時間が解決してくれるのを待つのみです。
全然アドバイスになってませんが、
ご出産おめでとうございます☆

  • あおむし

    あおむし

    ありがとうございます(._.`)
    同じくイボ痔も出たのですが
    そっちの方はだいぶ縮んできました!
    いま実家に里帰りしているので
    授乳とご飯以外はほぼ寝たきりです。
    やはり時間の問題ですよね(´;ω;`)
    治るって言われて元気がでました!

    • 9月20日
☺︎niko☺︎

わかります!同じでした!
それに加え痔もあって…
授乳がシンドかったです( ; _ ; )

一ヶ月もすればなおりました(^^)

  • あおむし

    あおむし

    同じくいぼ痔も出て本当に地獄です(._.`)
    1ヶ月…希望が持てました!
    ありがとうございます!!!

    • 9月20日
  • ☺︎niko☺︎

    ☺︎niko☺︎

    同じでしたか(><)
    産婦人科で塗り薬もらってますか?
    少しは違いますよ(*´`*)

    • 9月20日
  • あおむし

    あおむし

    イボ痔は入院中に塗り薬で
    だいぶ良くなりました!
    ただ、縫った傷が痛くて…。
    もう毎日、涙涙での授乳です(._.`)
    頑張って、時間が経つのを待つのみですね!

    • 9月20日
はる

わたしも吸引分娩でかなり裂けました…
ほんとに痛いですよね(T^T)
痛み止めは貰ってないですか?
出産した日の夜から痛み止めを処方してもらい、飲まなくても大丈夫になったのは、産後2ヶ月手前くらいだったと思います(。>д<)
退院の診察の時は「2週間くらいでよくなると思います」って言われたのに、1ヶ月健診でも「あと2週間くらいかなぁ」って言われました(^o^;)
お尻が直接床につかないように、正座とかしてた記憶があります!笑

ぜんぜんアドバイスになってなくてすみません💦

  • あおむし

    あおむし

    痛み止めは入院中のみしか
    もらえませんでした(._.`)
    明日1週間検診なので
    聞いてみようと思います(><)!
    やはりみなさん1ヶ月~2ヶ月くらい
    かかるみたいですね(._.`)
    時間が解決してくれるのを
    待つのみですね。。
    頑張ります!ありがとうございます♡

    • 9月20日
  • はる

    はる

    相談してみてください!
    あれ?そういえば痛くないなぁ!
    って日は必ず来るので、頑張ってください!

    • 9月20日
  • あおむし

    あおむし

    その言葉、救われます(´;ω;`)
    あと少しだと思って頑張ります!
    ありがとうございます!!

    • 9月20日
ゆうごはは

私も出産時に切開した以上に裂けて、一部腫れて1ヶ月は円座クッションの無いところには座れませんでした。
授乳の場所と食事の場所、ソファーが別々の所にあったので、座りたいときに座れなくて、
いちいち息子と円座クッションを持ち歩くのにうんざりしたことを思い出しました。
トイレも憂鬱ですよね。
でも一ヶ月健診の時には治ります。
あともう少しです!

  • あおむし

    あおむし

    私も授乳、オムツ替え、ご飯など
    移動するときは円座クッション持ち歩いてます(._.`)
    トイレもヒヤヒヤです(´;ω;`)
    治るって言われたら希望が持てました!
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 9月20日
ままり

私も吸引分娩+会陰切開で、一ヶ月痛みが続きました(>_<)
一週間検診のとき先生に「痛くて仕方ない」と訴えて、痛み止めをもらいましたよ!
飲み始めてから少しずつマシになってきて、一ヶ月検診のときには痛みが引いてました(^ω^)

横向きじゃないと寝られないですよね!わかります!!どうしてもなら、痛み止めもらったらいいかもしれません(>_<)

  • あおむし

    あおむし

    回答ありがとうございます!
    やはり、痛み止めをもらった方が
    いいですよね(´;ω;`)
    今は痛い方に頭がいってしまって
    育児も出来てない状態です(><)
    明日、1週間検診なので
    相談してみます!!

    • 9月20日
たす

私も吸引分娩でした。
1ヶ月ちょっとは傷口から血が出ましたし、痛かったです。
円座クッションも痛くて、立ってご飯を食べたりしていました!
歩いたりすると縫い目が突っ張るし、トイレでもティッシュで拭くのがこわかったです(T-T)

私の場合は違いましたが、痛みの原因ががもしいぼ痔なら長引くかもしれませんね(T-T)

  • あおむし

    あおむし

    私も傷口から血が出てそれが
    また痛くて…(><)
    いまはどうにか円座に座れるけど
    やはり痛みます(´;ω;`)
    早く治って育児もちゃんとしたいです。。

    • 9月20日
kaori.

私も、同じく吸引分娩でした。
私は、1ヶ月近く痛みと戦ってました😭💦
腫れた感じ分かります😭
トイレも行きたくない感じですよね💦😱

  • あおむし

    あおむし

    やっぱり1ヶ月はかかるみたいですね(._.`)
    本当トイレが恐怖で辛いです(><)
    1ヶ月で本当に完治するのか不安です(´;ω;`)

    • 9月20日
  • kaori.

    kaori.

    拭くのも痛くて、チョンチョンってしか拭く事が出来なかったですよ。しかも、乳が最初から垂れていた為に、授乳期も体勢が前屈みだったし。
    ストレスで鬱になり、授乳期も2ヶ月で終わりました。
    1ヶ月位で治ると思います‼
    痛い&三時間起きの授乳。
    ストレス溜まりますもんね。

    • 9月20日
deleted user

同じく吸引分娩で
お尻の方まで縫ったみたいで
激痛でしたが
溶けない糸だったので
2日後に抜糸したら
びっくりするくらい痛さなくなり
退院する頃には何も痛くなかったです(>_<)
抜糸もびびってましたが
何も痛くなかったです。
溶ける糸は治りがわるいらしく
1ヶ月かかるみたいです(´;ω;`)

  • あおむし

    あおむし

    そうなんですか(><)?!
    溶けない糸でやってほしかったです…。
    まだまだかかりそうで
    苦戦してます(´;ω;`)辛いぃ…。

    • 9月23日