※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プブカ
ココロ・悩み

友人の子供が亡くなり、1年が経つ頃にお参りしたいが、お供えのお菓子箱だけでいいか迷っている。香典は渡さず、涙を見せない友人に気を使いつつ、自分ならそっとしてほしいが、友人が来てくれるのは嬉しい。行くべきか迷っている。

友人の子供が亡くなりました。
一年経つころです、

車で2時間ほどのところで、なかなか都合が合わず
すぐにお参りはいけませんでした。

今度、1日だけ自分の子供を預けて行けそうな日が出来るので、行こうと思うのですが、
お供えのお菓子箱だけでいいでしょうか?

気をつかう友人なので、香典は辞めようと思ってます。

あと、同情が嫌いな友人なので、涙涙という姿は私には決して見せないと思ってます。

私だったら、そっとしておいて欲しいけど、やっぱり友人が来てくれたら嬉しいです。私だったらそうして欲しいので行きたいと思ってますが、やっぱり、嫌かな、とか。ちょっと気が引けてます。

コメント

同じ子供を持つ親として読むだけで心痛いです…
お友達ならなおさらですよね。
プブカさんの妊娠は知ってらっしゃいますか?
赤ちゃんが生まれてからは余計行きにくいとおもうのですが、その辺りお友達がどう思われるかなって少し思いました。

• プブカ

プブカ

そうなんです。

すごく強い友人で昔から尊敬してやまない人です。人の幸せを妬むような人じゃないこともわかってて。ただ、お参りに行かないで、自分だけ妊娠して出産して、またしばらくお参りに行けなくなると思うんです。子連れでは行きたくないから。お参りに行かないで、自分だけ幸せアピールは、どうしても避けたかったんです。

私がお参り行って何もならないのはわかってて、むしろ嫌な思いをさせるかもしれない。

今回のお参りは、私が妊娠報告をする前のけじめをつけたいという意味もあります。

まだ、お腹が目立ってないので、行った時は妊娠報告しないで、1時間ほどで帰ろうと思ってます。

頻繁に会うことはないので、その友人も含めたグループラインで出産前に妊娠報告しようかと思ってます。

• 9月20日
らり

お花にお菓子はいいでしょうね₍₍ ૢ(*´・ω・`*)

• プブカ

プブカ

一周忌のお花を頼んだらいいですかね?

• 9月20日
  • らり

らり

お供え用お花であれば大丈夫ですよ₍₍ ૢ(*´・ω・`*)
    あたしの友達のこどもも6年前一歳なる前に亡くなりやばかったですよ。
    あたしも久々にお参りに行こうと思いました₍₍ ૢ(*´・ω・`*)
    亡くなる3日前に抱っこしたりしてたんで悲しいくて(´□`。)°゜

• 9月20日
  • プブカ

プブカ

そうですね。毎年は行けなくても、たまにお参り行ってあげたらいいですよね。

そのお友達とは、その後遊んだりした事ありますか?
    私は、連絡さえもとれずにいます。こんど、勇気を出してみようと思ってるのですが。

• 9月20日
  • らり

らり

あいますよ✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧
    家に行った時は手を合わせますよ₍₍ ૢ(*´・ω・`*)
    連絡しないこだと勇気いりますよね|ωㆆ)

• 9月20日
  • プブカ

プブカ

そうなんですか。

友人は、亡くなった報告をハガキだったので。すぐに駆けつけたかったです。でも、電話も出なかったので、嫌かなと。勝手に。

友人は、私達友達に暗い気持ちさせて申し訳ないと思うような、すごく人間の出来た人です。

• 9月20日
  • らり

らり

やっぱり悲しいですよね。
    あたしなら携帯すら放置なると思うし
    放心状態だったと思いますT_T
    今は少しは落ち着いたかもなんで電話でてくれたらいいですねT_T
    あたしの友達はいつも明るい人なんで
    ニコニコしてるから悲しいの隠す人なんです。

• 9月20日
  • プブカ

プブカ

すごいですね(>_<)お友達。

私も会ったら、泣いてしまいそうです。
    なんで私が泣くんだよ、って。

私だったら、自分も死にたくなるかも。

• 9月20日
  • らり

らり

本当に強いですよT_T
    葬式の時はあたしは友達もこどもも見た瞬間かなり泣いてしまいましたT_T
    友達も初めて泣いてました。

死にたくなりますよねT_T

• 9月20日
  • プブカ

プブカ

いろいろ話聞いてもらいありがとうございます。

やっぱり会いたいです!私が会いたいから会いに来たっていってきます!

余計な気の使うのは相手にも失礼だし。

嫌なら断られるはずだし。

• 9月20日
  • らり

らり

友達も嬉しいですよʕᵋᵌ•ﻌ•ʔ
    あの時は本当に辛かったと思いますT_T

• 9月20日