※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

妊娠18週で、彼との結婚に反対され、家族からの圧力で悩んでいます。彼も両親との問題で揉めています。説得を諦めるべきか、頑張ってもらうべきか悩んでいます。

またまた相談させて下さい。妊娠18週です。彼との結婚に反対され、母親からは殴られ、父親からは、赤ちゃんを殺すと言われました。彼の親は離婚しており、彼には離婚してる親の子と結婚すると、お前らも離婚するから認めれない。おろさせてほしいとまで言いました。私は赤ちゃんも彼との結婚も諦めきれず、いつでも籍を入れれるように戸籍謄本を取り寄せました。そこには、私の両親も再婚だったことが書かれてました。一度別れて、また再婚です。このことで今まで、我慢してきた彼もプチッときてしまったのか、両親と言い合いになってます。ここまできたら、もう説得は諦めてはダメですか?まだ彼に頑張ってもらうべきですか?頭を下げてもらうべきですか?折れてもらうべきですか?もう、彼にも申し訳なくて…

コメント

しじみ

反対されている理由は、彼の親が離婚しているからという理由だけなんですか??
とあさん、差し支えなければ今おいくつでしょうか?

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

両親がちょっと過剰になってる気がするので

彼氏さんは謝る必要がない気もしますが

これから先一生お付き合いする相手なら和解してもらいたいですよね( ;´Д`)
でも両親がその考えなら
彼氏さんが謝ったところで
図に乗って上から目線で
言ってくると思うので
彼氏さんが可哀想です。
とりあえず最初はとあさんが親と根気よく話したほうがいいと思います。

ぴっぴ

冷静になれず、すみません。
年齢は21歳、彼は30歳。
婚約中の妊娠でした。

でき婚となる、世間体での反対、両親からしては、私の年齢が若いことが反対です。

and...

このような経験がないので偉そうな答えはできないですが、わたし的に、いくら結婚に反対していても妊婦さんを殴ったり、子どもを殺すと言ったり、正気なら出来ないと思います。
親ならきちんと話し合うし、意見も聞くし、怒ることはあったとしても、所詮我が子はが可愛いので殴ったり殺すなど言えないと思います。辛かったですね>_<
そして親が離婚してるからやめとけって、彼の人格無視していますね。挙げ句の果てにご両親も1度は離婚されているということは結果はどうであれ離婚には変わりないのに彼の両親の揚げ足をとるんですね。わたしならビックリします。そんな人に自分の大切な人を悪く言われたくないし、大切な赤ちゃんを殺すなんて言って欲しくない。
わたしであれば腹が立って出て行くかもしれません。
もちろん縁を切ります。
向こうも離婚されているということで親の援助はこの先難しいし、もしも万が一自分が離婚してしまっても縁を切ると戻れませんが、親がそんな対応なら絶縁を考えるかもです。
これはとあさんの覚悟が必要だと思います。
話し合いができればいいんですが、、聞いてくれそうにないんですか?>_<

ぴっぴ

最初彼は何を言われても頭を下げ、謝ってました。
それもあり、上から目線がたえません。本当彼がかわいそうで申し訳なくて😥

親は、どうしてもうみたいなら、彼と別れ実家でシングルマザーとして育てろといいます

とーちゃん

彼の親が離婚してるからと結婚を許さないのはどうかと思いますね。
両親が離婚してなくても、離婚する子は沢山いますし、両親が離婚してても子は離婚しない方も沢山います。
離婚するしないは色々問題があってする訳ですし、結婚する前に離婚の事を話されても困りますね(ノ_<)
とあさんの両親は再婚で離婚した経験がおありとゆー事について、彼氏が頭に来るのはよく分かります。
その再婚の事と、今回の結婚についてどう違うのかどうか聞いてみたらどうですか?

赤ちゃんもいるんですし、とあさんは彼氏さんと結婚したいんですよね?
それなら、最後まで諦めず彼氏と協力し合って頑張ってください!
応援してます!

ぴっぴ

自分たちが再婚してた事は戸籍で知りました。ずっと隠していました。
本当に大切で大好きな彼と、その彼の赤ちゃんどっちも奪おうとしています。
両親は私を取られると思ってるみたいです。

彼の両親は離婚していますが、お母さんもお父さんも良くしてくれて、なんだったらこっちにくればいいとまで言ってくれてます。

話し合いしたいのですが、彼の暴言しかはかないため、はなしになりません。

いままで自分の理想の娘だったため、納得いってないんだと思います

ぴっぴ

本当、彼の悪いところ悪いところを探しては暴言を吐きます。

挨拶に行く前に電話がきて、彼に何時間も暴言をはいてました。
挨拶行った時も、酷い言いようで、その後もつづいてます。
認めて欲しくて、まだ籍も入れずいますが、彼に申し訳なく、彼の両親はとても良くしてくれているため、もう投げ出してしまおうかと思ってきました。

SARISARI

実の両親が殴ったり子供殺すと言ったんですか(╥Д╥ )?

妊娠報告は何週の頃にご両親にはされたのですか?

ぴっぴ

私の実の両親です。
彼と挨拶に行った際、私を2発殴りました。その後、彼のことも赤ちゃんの事も殺してやるって言われました。

ぴっぴ

生理が一度来てても妊娠していたため、報告は3ヶ月に入った頃でした💦

and...

今、大切な両方をなくされたら
とあさんは一生後悔するでしょうし、一生親を恨むと思います>_<

言葉で伝わらないなら
文字にしてみてはいかがでしょう?
話すと暴言で話にならないなら、お手紙を渡すとか。。
読んでくれるかは分かりませんが、とあさんの思いを全てぶつけてください!
理想の娘でいては彼も赤ちゃんも守れません>_<
とりあえず話し合わなくては解決しませんね。
上の方がおっしゃるように、この結婚と実両親の離婚の件どう違うのか聞いてみてはどうですか?

ぴっぴ

そんな風に育てた覚えはないと。そう言われました。
彼と赤ちゃんを守るためにもがんばらなければなりません。

泣いたりすると、お腹の赤ちゃんがポコポコしてくるだけでがんばれます。

親は離婚の件はにごすんです。聞いても聞いてもにごします。

なのに彼にはそんな息子だから両親は離婚したんだね。などとしんじられない言葉ばかりです😥

3ヶ月の時ですか。
でしたらそれくらいでの報告は普通ですし、とあさんを殴ったり彼を殺してやると言ったりしてしまう両親の気持ちがわかりませんね。

プロフィール画像のエコーが赤ちゃんそこそこはっきりしてたのでもしかして4・5ヶ月目での報告だったのかなと思いました。
あたしは5ヶ月の時にお父さんに報告したときさんざんひどいこと言われたので(;_;)

まぁ、報告が3ヶ月の時ということでそこは安心しました。

お母さんひどいですね。同じ女であり、ましてはとあさんのお腹には赤ちゃんが宿っているのに殴るなんて。最低です。

ちなみに現在は実家と彼の家、どちらにとあさんはお住まいでしょうか?

もし彼と一緒に住んでるのならしばらくは両親と会ったり連絡は取らない方が良いかと思いますが。

あたし的には今すぐどうこうするのではなく、しばらく時間をおいてた方が良いかと思います。

じょん(*^^*)

私と境遇が似ています。

私は今まで家族の言うとおりにしてきました。反抗期もなく、全てストレートで試験に通り、専門職につきました。
家族からすれば、自慢の娘だったようです。

そして発覚した妊娠。
家族には彼を紹介すらしていませんでした。

とあさんのところと同じように、娘を取られるのが嫌ということ、世間体、理想の娘に裏切られた思いがあったようです。
祖母、伯母には暴言を浴びせられ、中絶をすすめられましたが、最後は自分の意思で決めました。

とあさんは、お腹の中にいる赤ちゃんを産みたいですか?
もし産みたいのなら、親のいいなりになるのは終わりにしましょう。もし、親の言うとおりにしたら、後々親を恨んでしまうかもしれません。

私は、生まれて初めて家族に自分の思いを全てぶつけました。今までは理想の娘だったかもしれないけど、これだけは譲れない!と泣きながら訴えると家族もわかってくれました。

結婚を反対されているのは、とあさんのことを大切に思っているからですよね?大切な娘の心からの思いが伝われば、きっとわかってもらえると思います。
彼氏さんよりもとあさん自身が強く訴える方が良いと思います。

ちなみに今、息子はもうすぐ5カ月ですが、両家の家族ともとても可愛がってくれます。
反対していたのに…
やっぱり孫は可愛いみたいです。

とあさんの幸せを心から願っています(>_<)

ごめんなさい。
正直な感想ですが。
本当は、ご両親にも
認めてもらうのがいいとは
思います。
しかし、反対しているからと言って、妊娠している娘を殴ったり、赤ちゃんを殺すという親と一緒にいても、私は幸せにはならないと思います。

いくら、産んだら親も変わるかもしれないと言っても。。
そんな事を言うなら、子どもが何かすればあんなやつの子だからとか、色々言われる気がします。

彼氏さんは結婚して一緒に育てる気があるんですよね?
親が離婚するから、子も離婚…一概には言えないと思います。
しかも、ご自身たちも再婚なんですよね…
同じ思いをさせたくないのかもしれないですが…
ちょっと酷いです。。

本当は和解してもらいたいですけどね…
ご両親と話し合うのが1番ですが、また殴られるのも心配です。。

彼のご両親はお優しいのですね、そこが救いですね。

赤ちゃんはママが悲しむとぽこぽこしますよね、本当に救われます。

とあさんが幸せになる道を願ってます。

偉そうにごめんなさい。。

ぴっぴ

今は一人暮らしをしてます。
彼は仕事場の宿舎です。
一緒に住んでいましたが、
出て行けといわれ、認めてもらうまでは別々に、住んでいます。

時間をおきたいのですが、籍はどうしたらいいですか?
赤ちゃんのためにも籍はいれておきたいです。

nao

私の親がそんな事をしたら絶対許せません!罪のない赤ちゃんのことを殺すと言われたり、殴られたりしたら確実に縁をきります。妊婦を殴るなんて考えられないですよ(._.)赤ちゃんに何かあったらどうするんですか。。お腹は大丈夫ですか??心配です。そんな状態ならストレス溜まりますよね>_<ストレスが一番赤ちゃんに悪いと助産婦に聞きました。

親には、孫抱けると思うなよ。と言って出て行きます(´・_・`)

ぴっぴ

全く同じです。
反抗期もなく、試験はストレート。就職もしました。

お腹の赤ちゃんは何が何でも守ります。彼のことも信じています。

いずれ分かってくれるんでしょうか。彼のことを警察に突き出すとまでいってきました。
名誉棄損で訴えるそうです

ぴっぴ

認めてもらうのが一番なのすごく分かっています。
実際育ててもらって感謝してますし、愛情注いでもらいました。

最初は両親と彼の間に入って、説得してきましたが、もう限界です。

お腹でポコポコしてくれる赤ちゃんがどんな気持ちでいるのか😥
もうわかってるんですよね。

もう少しがんばります💦

ぴっぴ

縁を切れたらどれだけ楽なのかと思ってます。顔を殴られたので赤ちゃんは大丈夫でした。
ただ、ストレスが酷くて、毎日電話きて、彼の悪口をいわれて。

彼が今回の件で意見したことも名誉棄損で訴えると。
お前が止めないのがいけない。
両親を、守るのが普通だと😥

両親とは別に住んでいるのですね。良かったです。

ちなみに現在は妊娠何ヵ月ですかね?
確かに子どものために籍をいれたいというお気持ちはすごくわかります。

もしまだ妊娠後期とかではなかったらもうちょっとだけ待ってみませんか?
今この両親との状態ですぐにいれてしまったらさらに状況が悪化してとあさんの今後の精神状態がすごく心配です。

たとえ今両親がどんなことを言ってたとしても、本当に娘のことを思っての事だったらきっといつかは見方になってくれるはずです。
もし待ってみても何も変わらなかった場合は籍をいれてもいいかと思います。

ぴっぴ

もうすぐ6ヶ月になります。
今週末です。

もうこの状態が続いて3ヶ月。
いつかは分かってくれるとおもって会いに行っても殴られて。連絡したら彼を犯罪者扱い。

もう疲れました😭

もう少しがんばれるか心配です。

3ヶ月間とても辛かったですね(;_;)

出来れば少しでも良い方向になってくれればと思うんですけどね(;_;)

確かに早く籍を入れてしまうと気は少しは楽になるかもしれません。ただその場合親とはほぼ絶縁関係になるかもしれないですね。
お腹の赤ちゃんも彼も守りたい気持ちすごくわかります。
もちろんこの先3人で幸せに暮らしていけたらとも思います。

もちろんとあさんも旦那さんのこと信じてると思います。
ただ、もし自分たちで籍を入れてとあさんが両親と絶縁関係になってしまった場合、旦那さんにはきちんとそれなりに家族を養っていくとともに幸せにするという自覚や責任がとても大事になります。

きっと両親に何を言われても謝り投げ出したりしないので旦那さんすごく立派だと思います。

ずっとずっと幸せに過ごしていけたらもちろんその方が良いのですが、ただもしお二人に亀裂が入ったらあなたは両親のもとに帰れますか?

けして不幸になるかもと言ってるつもりはありません。
ただもし両親と絶縁関係のような感じになってしまったら、それなりのリスクもありますよと言いたいだけです。

む(*・з・*)

彼と結婚し出産するというそこまで決意できてるなら
そうするべきです
あなたは未成年じゃないんだからあなたの人生はあなたが決める権利があるはずです
ちょっと疑問に思ったのは世間体を気にしてるなら未婚でシングルで育てるよりデキ婚のほうがよっぽどいいんじゃないの?ってことです
親御さんよくわかんないですね
親御さんがなんと言おうと
関係ありません
本人達がどうしたいかです
縁を切ることになったとしてもそこまでの覚悟でいるなら自分の意志を曲げてはダメですよ!

りんりん

助言になりませんが私の思ったことですが。。

妊娠してるのに殴るとか殺すとかありえないと思います。
でき婚ってそんないけないと思わないですし(今は四人に一人がそうみたいですよ!)
別に年もそこまで若くないと思いますよ!
しかも親が離婚してるから離婚する?
じゃあわたしらも、一度は離婚して再婚するかもしれないよ?と言い返すかも。笑
そんな風に育てた覚えはないかもしれないけど育てたんだよ。(^∇^)と言い返します。笑

私の父も彼の親がシングルなことと、学歴がないことだけで反対してます。勝手にしろと言われて縁切れてます。

彼の中身を見ることもなく、表面上しか気にしない父よりも
大切にしてくれる彼と大切なお腹の赤ちゃんの方が大切だからです(^∇^)

確かにみんなに祝福されて産まれてきてほしいけど、、、とは思いますが
もう自分で考えて行動できるし、いつまでも親の言う通りにしたくないんです。

でも何があっても親には頼らない。自分で責任をとるって決めてます!
おかげで実家には帰れませんが(^^;;

親御さんが筋の通っている理由で反対してるならまだしも、納得できない理由なので、ツライですがわたしだったら絶対あきらめません!!後悔して傷つくのは全部自分ですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

今の説得はもう無理かもしれませんが、負けないでください。゚(゚´Д`゚)゚。

ぴっぴ

彼が今回の件解決したくて電話をしました。一つだけ納得いかないので、意見させてくださいと。
それが気に食わなかったらしく、誰にものゆってんだ、俺の娘をとるな、などなど暴言言ったみたいです。

自分達の再婚はよくて、彼の両親の離婚はだめみたいです。
わけわかりません。
しまいには、私は騙されているらしいです。もうわけわかりません。

彼はこの件を話し合って、もう一度会う約束とりたかったのに、こうなってしまって💦

ぴっぴ

ここまで頑張りましたが無理そうなので、そうしようと思います。

自分の人生を納得できない理由で変えるなんてそっちの方納得いきません💦

彼と話し合って、覚悟決めてがんばります。

まおごん

いきなりすいません!
同じ状況になった事があったので。
あたしも高3の11月に妊娠して1月には自分の中でもしかしたら…?って感じでした
実際卒業はちゃんとして就職もしていざ親に話すってなると必ず反対されるのは分かっていたのでおろせなくなる5ヶ月まで辛抱してそこから2人で挨拶しにいきました。
うちの両親も向こうの両親もブチギレて親同士も喧嘩してしかも向こうの父親が働いてなくて余計です。
殴られはしませんでしたが落ち着くまでの生活空気大変でした、
でもやっぱり母親だけには分かってほしくて必死にlineの長文送ったり実際話して説得したりそれを1週間ちょっと続けて彼にも毎晩仕事終わりに挨拶にきてもらってもちろん彼もきれそうにはなってました。でもここで我慢するのが初めての父親としての仕事だから!っていい聞かしてなんとか母親には分かってもらい父親はなかなか分かって貰えず後回しにして次は向こうの両親の家に4日ほど通い土下座して分かってもらいその代わりなにもしなくていい!とのことで最後は父親で彼は何度も父親に殴られたり土下座したりしてくれて2週間ほど続けて分かってもらいました!
結局向こうの親とは色々あって縁をきりうちの親にはいろんなのを援助してもらったり可愛がってもらってます
若くてもやっていけます!とあさんの気持ちぶつけてみてはいかがですか?

ぴっぴ

私の両親もそうです。
彼が会いに行く前、彼にTELして、何時間も暴言はいてました。

学歴や、年齢、両親の離婚。
全て表面での判断です。

そんなに言われても、私や赤ちゃんを本当に、大切にしてくれる彼が大切です。

応援してくれる人を大切にがんばります!

るか

う~ん…

正直、彼の親が離婚してるからとかよりは、とあさんが若いこととそれ以上に30歳のれっきとした大人が若い子を相手にまだ入籍をする前に妊娠させたという無責任さに頭きてる気がします。

妊娠報告前から両親と彼氏さんはきちんと婚約の挨拶をして仲良くしていましたか?

私自身はデキ婚とかに抵抗無いですが、少し前の方だと、デキ婚=いい加減、ましてや30歳のれっきとした大人、いい加減な男と一緒になって幸せになんかなれない、彼氏との結婚は絶対に反対という考えなんだと思います。

恐らく、ご両親は段取りの踏まえが違うこと、まずは両親に挨拶→入籍→妊娠であるべきだったのではないかなと思います。

お父さんが本当に産みたければ実家でシングルマザーで育てろと言ってる段階で殺すは本心では無いと思いますし、お母さんが殴ったのも、いい加減な男に妊娠させられたという悲しみといい加減な男と一緒になって娘を不幸にしたくないという必死の抵抗だと思います。

根本はそこでは無いと思うので、両親が離婚、再婚をしていた事にキレるのも旦那さんが言い合いするのも筋違いだと思います。

両親が本当に彼氏の親が離婚している事を理由にしてるなら、自分が離婚、再婚してる事を突っ込まれても濁さず強気に出ると思います。

経験談より強い武器は無いですし。

あくまで段取り違いをしたのは、とあさんと彼氏さんで両親からしたら冗談じゃないといった心境だと思います。

なので、彼氏もとあさんも強く言える立場ではないこと、言い合いできるほどの立場ではないことを自覚していかないと今のままでは、両親にとってはどんどん彼氏を嫌いになるし大人になりきれてないと判断すると思うのでもっと説得は難しくなると思います。

正直、私も30歳ですが今まで下手に出ていたのに両親が離婚、再婚してるのがわかったからとプツンと切れて言い合いするのは同い年から見ても子どもだと思います。

しばらくは彼氏と両親は会わないようにして、とあさんが根気良く話していくしか無いと思います。

とあさんも両親に怒ったりするのは筋違いです。

きちんと謝罪して自分の想いや考え、これからどうしていくかを具体的に話してください。

両親が彼氏さんの暴言を言ったら抵抗はせず、まずは共感しながら話を聞いて両親が落ち着いたら彼氏さんの良い所を伝えてください。

クレーム処理みたいなもんです(笑)

怒ってる人にはいくら話しても無駄です。

まずは1人ずつ説得して二人共説得したらまた彼氏さんと会わせたら良いと思います。

大変でしょうが頑張ってください。

ちなみに私の友人は彼氏の両親に結婚を反対されて彼氏が両親と縁を切った為、婚姻届の彼氏の保証人も職場の人、家のローンの保証人も保証会社、結婚式も両親欠席でしたが、数年後にマイホームを購入し、子どもができた事をきっかけに友達が彼氏を説得して彼氏から両親に連絡した所、お互いに反省したらしく和解して今は仲良くやってます。

このように時間や子どもが解決してくれる例もあるので、今は説得すべきか諦めるべきか正解はわかりませんが(^-^;

ただ赤ちゃんにとって、おじいちゃん、おばあちゃんがいると嬉しいかもですね(*^^*)

偉そうに長々とすいませんでした。

色々大変でしょうが、まずは赤ちゃんを一番に頑張ってください。

キャンドル

わたしも18で妊娠反対されると思って普段よくしてくれてたおじさんに相談したら
気持ち悪い
足で蹴ったら死ぬやろといい
ました。
大喧嘩して

それから親に言ったら親は
すごく悩みながら
あたしが幸せならと
すんなり。
義母もほんとに息子の子供なんか
と暴言
その時
あんなこと言ったおじさんは
生まれてから謝ってきても
もう許せなかったです
義母も嫌いでした

きっとどんな理由であれ
一度そんなことされたら
もう無理だと思います

みぃ助

昔の彼とお付き合いしてる時に同じだったです。
当時、妊娠はしていませんでしたが親から付き合うこと自体を反対され、彼だけではなく私も人格否定されたり殴られたりしました。
私の親も世間体や自分の言うことを聞かない事に腹をたててました。
このままでは本当に殺される、そぉ思い私は絶縁覚悟で実家から逃げました。当時の彼とはうまくいかず別れましたが、今の旦那と結婚する時も今回の妊娠も親には何の報告もしてません。
むしろ、私の居場所がバレないように色々と市役所で手続きもしてあります。
一生関わるつもりもありません。
子供が産まれても触られたくないです。
自分の子供に手をあげる人間に子供を触って欲しいとは思わないから( ̄꒳ ̄;)

彼氏さんはじゅうぶん誠意を見せていると思います。
後は主さんの覚悟 次第だと思います。
こんな言い方良くないかもしれませんが、そんな親でも関わり続けたいですか?自分達の思い通りにならなければ暴力を振るう人達に子供を預けれますか?
年齢が若くてもしっかりやれてる人も居るし、そこは関係ないです。
本人達次第です。
もぉ成人しているのであれば両親の了承がなくても結婚はできます。
今、何が1番大切なのか…優先するべきは何か…それが自分で決めれなければ先には進めませんよ?