※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいくんまま
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜中に起きてしまい、寝かしつけてもすぐ起きる悩みがあります。寝る時間は9時から9時半で、朝6時まで寝ていたことも。遅く寝かせると長く寝ることもあるが、遅い時間に寝かせたくないです。旦那は隣で爆睡しているのでイライラも。寝る時間を遅くすると長く寝ることもあるが、遅い時間に寝かせたくないです。旦那は隣で爆睡しているのでイライラも。

皆さんのお子さんはいくつくらいであさまで寝てくれるようになりましたか??
あと2日で生後4ヶ月になる息子を育てています!3ヶ月なってすぐに寝返りを覚えたんですがその日から夜1時頃に必ず起きてしまって寝かしつければすぐ寝るのでいいんですが、4時半頃に完全に起きてしまいます。。😢添い乳も普通に抱いて授乳もだっこしてもそのときはすぐ寝てくれるのですがベットに寝かせるとすぐ起きてしまいます。寝返りして起きてしまうことが多いです。寝る時間は9時から9時半です!今までも朝までぐっすり寝たことはないんですが授乳すればすぐ寝てくれる子で、朝は6時頃まで寝てくれていたので比べてしまって今しんどいです。。隣で爆睡している旦那がいてイライラもしてしまいます😢ただ、寝る時間を遅くするとその分長く寝てくれることがたまにあります。だけどあまり遅い時間帯に寝かせたくないですし😢決まった時間に起きてしまうのはもう癖になってしまっているということでしょうか??どうしたらもう少し長く寝てくれるのでしょうか😢

コメント

na

もうすぐ6ヶ月です。最近ようやく朝まで寝てくれるようになりました!
それまでは3時に目が覚めて2時間くらい寝ない時期もありました。そのときは18時台に寝てたので、徐々に寝る時間を遅くしました。
夜20時就寝、6時か5時半起きです。
夜中、目が覚めてゴロゴロしてるときもあるみたいですが、そのうち眠くなって寝てるようです。(夫の話では)
4時半に起きられると一番キツイですよね>_<
ゆいくんままさんがきつかったら、今の時期だけもう少し遅く寝かせるしかないのかなと思います。
まだ3ヶ月なので、早朝に起きるのは仕方ないと思います!

• ゆいくんまま

ゆいくんまま

私もあと2ヶ月くらいの辛抱ですがね〜〜??わたしもゆくゆくは8時頃に寝せたいと思っているのでこれ以上遅く寝かせるのに気が引けてしまって😢
    うちは静かに1人で起きてることがまだできないんでウーウー唸ってる声で起きてしまいます。。
    1ヶ月もこの生活が続いて結構つらくなってきたんで遅く寝かせること考えてみます!ありがとうございます😢!!

• 9月20日
ゆいはな🌷

1ヶ月過ぎてから朝まで寝てくれる
ようになりました!
完ミだからだと思います…
でも8ヶ月あたりから夜泣き始まり
1歳までには収まりました!

• ゆいくんまま

ゆいくんまま

早いですね〜〜!!私も夜だけミルクって思ってあげようとしたら哺乳瓶拒否で。。。かれこれ1ヶ月は哺乳瓶使う練習してますが未だ飲んでくれず😢
    夜泣きが何ヶ月か続くって想像しただけで大変そうです。。がんばります(T_T)

• 9月20日
凛ちゃんmama*

おはようございます♡

今は、辛い時期ですね(´・_・`)
私は、3ヶ月位からミルクを
やるようになって
朝までぐっすり寝てくれてましたよ
ミルクは、腹持ちがいいから
夜泣きがあまりにも辛いときには
いいかもしれませんね(*´ч ` *)
でも、私も今1才になる娘が
居ますがたまーにですけど夜泣きしたり
夢を見たのかビクッとして
ギャン泣きする時もあります😵

でも起きる回数は、絶対減るし
寝る時間も長くなるから
もう少しの辛抱(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• ゆいくんまま

ゆいくんまま

おはよーございます☺️
    哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれなくて😢毎日練習しているんですけど。。
    夢をみて起きちゃうときはだっこすればすぐ寝てくれるんですか☺️??
    早く寝てくれるようになることを願います。。ずっとこれが続くわけじゃないですもんね、ありがとうございます!!

• 9月20日
  • 凛ちゃんmama*

凛ちゃんmama*

うちの子も哺乳瓶駄目で
    何種類か試したましたよ(´・_・`)
    ミルク慣れてくれたら
    旦那さんに変わって貰ったり
    できるし、かなり楽でしたよ☆彡
    トントンしたりしてますよっ
    あまりにも泣き止まない時は
    抱っこして暗い部屋をひたすら歩いてます(笑)

そう!絶対終わる日が来ますよ(*^^*)
    逆に寝すぎて起こしてミルク
    あげてた時期もありましたよ♪(笑)
    気長に考えすぎない程度で
    お互い育児頑張りましょぉっ♡
    子供も夜泣きしたくてしてない
    やろーしねっ(´・_・`)♡(笑)

• 9月20日
  • ゆいくんまま

ゆいくんまま

哺乳瓶使えないと預けられないし、体重の増えが最近よくないんで余計焦ってしまってなにもかも今余裕がないです😢早くミルクのめるようになってほしいです(T_T)!!
    トントンで寝てくれるときが本当に待ち遠しい!(笑)
    一緒にお昼寝できるときはして、気長にがんばります😢なんだか頑張れる気がしてきました!!子供も朝までぐっすり寝かしてあげたいです〜!!

• 9月20日

寝返り覚えてから寝なくなるっていうのよく聞きますよね(´°_°`)
うちの子もそうでした💡完ミですが!
寝返りは3ヶ月で覚えたんですけど、寝返り返りはその2ヶ月後ぐらいで、それから朝まで寝るようになりました✨
寝てくれてたのに、寝てくれなくなったら余計キツイですよね😱
アドバイスになってないですが、時期的なものだと思うので、頑張りましょー(`・ω・´)ゞ

• ゆいくんまま

ゆいくんまま

そうなんですか?!寝返り覚えてからうつぶせ寝ばっかりしてて首も座ってるし戻してもすぐうつぶせになるんでソッとしてたんですけど寝返り返りできないのですぐ唸って起きるんですよ😢寝返り返りできるようになればもうちょっと寝てくれますかね〜〜?!
    いえいえ時期的なものといってもらえてなんだか頑張れる気がしてきました!ありがとうございます!

• 9月20日
kana0614

早い月齢から朝までぐっすりって聞きますが、私の周りでも1歳近くの子が多いですよ。
ちなみに我が子は2歳まで朝までぐっすり寝てくれることなかったですけど…

• ゆいくんまま

ゆいくんまま

やっぱり寝る時間はその子によって全然違うんですね😢私の周りが早い子が多くて羨ましいなーっておもってしまって。。
    2歳までは大変ですね。。😢お疲れ様です!いつかは朝まで寝てくれるって広い心でがんばります。ありがとうございます!

• 9月20日
mi.s

うちも寝返りは3ヶ月前に出来るようになりましたが、日によっては朝まで寝てくれます(^^)だいたい8時に寝るので、夜中1回3.4時頃起きることが多かったです(^^)寝返り返りも出来ますが、その関係で寝る寝ないはうちのこは特にないです;^_^Aせっかく時間が決まってきたと思ったらここ最近は夜ちょこちょこ起きたりしますし、やっぱりその日の気分かなあと思ってます;^_^Aうちもたまに4時からお目目ぱっちりありますが、毎日ではないので今日はそんな気分なんだと諦めてますよ!も

• ゆいくんまま

ゆいくんまま

日中にどれだけ動いて疲れたかとかもやっぱり関係あるんですよね!うちはもう1ヶ月程同じ時間に起きてしまうのでそろそろしんどくて(T_T)すぐ寝てくれるなら全然いいんですけど(T_T)朝までぐっすりとまではいわないんで起きる回数が減ってくれればな〜と思ってしまいます。。いずれかは寝てくれる時が来てくれるとおもってがんばります。ありがとうございます!!

• 9月20日
✩sea✩

一番上は9ヶ月で断乳するまで、2番目も1歳迎えて夜間断乳するまで、2時間おきで授乳で起きてました(>_<)
断乳してからは朝までぐっすりでした!
3人目はまだ夜中に2、3回起きます。
夜間断乳するまでは朝までぐっすり寝ないと私は思ってるので、1歳までは頑張ります!

• ゆいくんまま

ゆいくんまま

ほんとですか〜〜お疲れ様です(T_T)!断乳って本当に朝まで寝てくれるようになるんですね!!4時間くらいはまとめて寝てくれるだけでもいいことなんですね、余裕がなくてイライラしてた自分に反省です😢ありがとうございます!3人目のお子さんも1歳になるまでがんばってください!!

• 9月20日
まうたん

上の子は1歳9ヶ月で断乳するまでかなりの頻回で起きてました(^^;;
1歳なりたての下の子はあたしがずっと隣で寝てるのも有って、夜中は1.2回ぐらいしか起きませんが、それでもまだ通しでは寝ないですね(´°Δ°`)
もうそれが普通なので、たまに朝まで寝てるとちょっと心配になります(´・∀・`)笑

• ゆいくんまま

ゆいくんまま

1歳9ヶ月まで頻回はきついですね😢
    あんまり寝すぎるのも不安になりますよね!私も子供がいつもの時間におきないと生きてるかどうか触って確認しちゃいます(笑)
    ほんとその子によって睡眠時間は全然違うみたいですね(T_T)3ヶ月で、朝までなんて欲張りすぎてました😢がんばりますありがとうございます!

• 9月20日
苺グミ♡

うちは2人とも1歳過ぎてからでした。
長女は完ミで、起きるのが無くなりかけてはまた復活し~と波がありながら徐々に起きる回数が減っていき、次女は完母で、安定して断乳する1歳3ヶ月まで3時間置きくらいに起きて、断乳に成功した辺りからパタッと起きなくなりました。

• ゆいくんまま

ゆいくんまま

でもやっぱりミルクの方が腹持ちいいみたいですね!ほんとにしんどいときは夜だけミルクも考えてみます!お話聞いてると断乳すると結構朝までぐっすりの子多いみたいですね。それまで起きちゃうのは仕方ないと思って頑張ります☺️ありがとうございます!

• 9月20日
05041123

眠いけど寝返りして起きちゃう感じですか??うちも3ヶ月で寝返りするようになってからそうで困っていました(;_;)!!!
最近は泣きますがトントンで寝かすことで自分の寝やすい寝方がわかってきたのか少し落ち着いてきました!
でも、
うつ伏せ寝が寝やすいようでうつ伏せ寝で寝ています。時々ふさがりそうになるので首を、傾けると起きちゃったりすることもあります(;_;)
なのでうちは試しに寝返り防止枕を最近ネットで買って届くのを待ってます!寝返り防止枕を使うのも一つの手かもしれないですよね(´・・`)答えになってなくてすみません💦

• ゆいくんまま

ゆいくんまま

そうです、おなじです!同じ方いらっしゃって安心しました〜〜😢うちも寝返りするようになってからずっとうつぶせ寝です。何回も戻しても全然うつぶせになるので諦めました(T_T)寝返り防止枕買う前にペットボトルで似たようなのつくって置いてみたんですが寝返りするときのあの斜めの格好の時点で起きちゃうんですよね。。あとうつぶせ寝で寝て治してくれーって唸って起きることも多いんですよ😢なおすとまたすぐうつぶせになるくせに😢(笑)トントンして寝かせようとしたときも寝返りしてきて暴れるんです。。トントンするときはうつ伏せの状態でしてますか??試行錯誤して色々やってみたんですが全然だめで(T_T)寝返り防止枕届きましたら感想ぜひおしえてください!(笑)でも同じ方いてホッとしました!ありがとうございます!

• 9月20日
ゆっち。

完ミですが朝まで寝たことありませんヽ(´o`;
寝返りし出してから夜泣きが増えました💦
完ミを機会にネントレをはじめてみましたが、寝つきはよくなっても夜間には目も覚めるし泣いてしまいます😂
この時期は寝返りだったり歯が生え始めたりで寝なくなる赤ちゃんが多いみたいですね💦

• ゆいくんまま

ゆいくんまま

完ミで夜おきるとひたすら抱っこですか〜〜??😢
    同じ方いらっしゃってホッとしました(T_T)やっぱり時期的なもので仕方ないんですか??もう少し様子みてみることにします!!お互い頑張りましょう😢ありがとうございます!

• 9月20日
  • ゆっち。

ゆっち。

トントンや手を握ったり耳元でシーシーいったりしてます笑
    けど抱っこはしないようにしてます😊最初は泣いてましたが、最近は5分くらい泣いたら寝るようになりました!二時間くらいでまたおきるけど、、、😅
    寝返り返りができるようになればまた変わるのかもしれません😭

• 9月20日
  • ゆいくんまま

ゆいくんまま

5分くらいでねてくれるならまだいいですね☺️やっぱりはやくからトントンの練習したほうがよさそうですね!寝返り返りはまだまだそうです(T_T)気長に待つしかないですね〜(T_T)

• 9月20日