※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづきち424
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中3時間おきに泣くのは普通でしょうか?添い乳が原因で夜中起きることもあるのでしょうか?他の方はどうですか?

今月で生後5ヶ月になる子を持つママです。

夜中、未だに3時間おきに泣くのですが、普通でしょうか??
唸るように泣きます。

また、ずっと添い乳をしてしまっていたので
寝に入る儀式が添い乳になってしまっています。

夜中起きてしまう原因も添い乳だからでしょうか??

皆さんはどうですか??

コメント

うちは完ミですが、4ヶ月ぐらいから夜通し寝てくれるようになりましたよ。
夜中か早朝にお腹減って一度起きますが、飲んだらまたすぐに寝ます(´∀`*)

ころ

うち、まだ夜泣きします〜。体重も身長もマイペースに成長しているので、個性かな?と思ってそこまで気にしてません^^;

まあ

私も今月5ヶ月になる息子がいます。
家の息子も夜中は一度は添い乳してます。お風呂から出て、ミルクを160cc飲み、添い乳しながら9時に寝たとすると、夜中2時くらいに添い乳。
次が4時から5時の間。朝7時から8時の間に添い乳して起きる。これが今の生活リズムになってます。その後は3、4時間空きでミルクか母乳です。私の乳が余り出てないみたいなんで、ミルクを足してます。この間、方乳10分あげて、どれくらい乳が出てるかやってみたら、50ccでした。夜中の授乳の原因は乳が少ないからなのかな。って思います!
一度、どれくらい母乳が出てるかを調べると良いかと思いますよ!

みりママ

主さん完母ですか?
うちの子もそうですし、周りの子を見てもですが完母で育ってるお子さんは夜中よく起きる子がほとんどですよ!
卒乳するまでは朝までぐっすり寝るのはきびしいかもです(´・ω・`)

おいっすー

完母で8ヶ月ですが、全然起きます!
夜中起きた時、添い乳だから頻繁に起きるのか?と思って添い乳ではなくて抱っこでおっぱいあげて抱っこで寝かしつけしてみたら、変わらず起きました(笑)
なら、添い乳のが楽だわ~と思って結局添い乳です😅
新生児の頃から夜はあまり寝る子じゃないので、個性ですかね( ⊙ _ ⊙ )

にゃ~

5ヶ月の頃は添い乳でも四時間は寝てくれてましたが6ヶ月ぐらいから一時間おきになりました。完母だとしかたないですよね!

ゆいころがし

いまだに、2時間で起きたりする日もあります(T . T)運が良ければ4時間!(笑)
母乳の子は仕方ないみたいですー
がんばりましょ(T . T)

りんりん

添い乳ではないのですが夜間おっぱいだけの時は朝までに2回ほど起きますが、ミルクだと朝方まで起きません。
添い乳もあると思いますが消化のよいおっぱいだからだと思います。

m.

うちは混合でがっつりミルクあげてから寝ても1〜2時間ごとに泣いておきます😅この5カ月、最長でも4時間が1回あったのみで、常に長くて3時間です ( ;ω; )辛いですが、こんな時期もきっとすぐ終わってしまうので、お互いがんばりましょうねー😂

ぐんぼい

うちの子はもともと寝ない子なので3時間寝たらいい方です笑
最近歯が生えるのかやたらぐずるので、8時に寝ても8時半、9時半、12時、2時、4時、5時とかでおきます( ˘・з・)頭おかしくなりそうです~
完母だと仕方ないって言われました。まれに8時間とか寝る子がいるけどまれだって言われましたよー!

ぐんぼい

あ、ちなみに添い乳してもしなくてもうちは起きるので添い乳関係ないと思ってます笑

おらん

完母です。うちも、4ヶ月くらいまで、添い乳してたら、だんだん夜中の授乳間隔が短くなってきたので、座って授乳にかえました。はじめは、怒って飲んでくれなかったりでしたが、いまは、座って授乳しかしてないです。それで、だいぶ間隔が開いてきて、20時に寝かせて次は夜中の3時くらいに起きます。その後は、6時に授乳して、7時からは起床してる感じです。
私は、添い乳では、飲んでる途中で寝てしまって、次の授乳時間が早くなるような気がしています。

みゆ

うちも完母ですが
起きますね〜Σ(・□・;)
でも添い乳なので
寝ぼけてますw