※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
**Razor Arm**
ココロ・悩み

育児に疲れて孤独を感じる鬱病持ちの女性が、なぜ他のママたちと違うのか悩んでいます。カウンセリングを受ける予定です。どうなっているのか不安です。

育児がつらくなってきました・・・
と、いうよりずっと疲れていたのかもしれない。
でも環境も恵まれ主人も協力的。なんの文句があるんだ?
自問自答。
もともと子育てや家事に向いている性格ではありません。
自由奔放、好きなだけ好きな事をする、ある意味勝手な生き方をしてきたと自覚しています。
でも大好きな主人の子。両家の初孫。
喜んで産みました。
可愛いです。
愛しいです。
手をあげたり放棄したりなどはもちろんありません。
ただ、孤独で疲れてきました。
なぜ孤独かもわからないし、なぜ疲れているのかもわかりません。
子供と遊ぶのに、泣かれる度に、寝てくれない度に、普通の10倍の体力と精神力を消耗している気がします。
そして何より世の中のママが必死で頑張っている事を頑張れない私が情けないです。
子供を中心に生活が成り立つ事が、私はいまだに慣れないのです。
他のママさんを見ていると、素晴らしく立派に思えます。
子供の事に興味と癒しを得ている・・・
私はなぜそれができないのか。
こんな方いますか?
アドバイス下さる方いらっしゃいますか?

文脈がめちゃくちゃで申し訳ありません。
重ねて申し訳ありませんが、今は精神的につらいので批判や理解できないというようなレスは控えてください。

もともと鬱病持ちです。
来週から、またカウンセリングが始まります。
私は一体どうなっているんでしょうか・・・?

コメント

アロン

育児が辛いときはもちろんありますよ!
凄い愛している人の子供を産めた幸せ
可愛くて可愛くしかたありません!

でも、泣いてる意味が分からないとき色々ありますが、疲れたなと思う事あります !
近くに友達も身内も居ません。
性格的に弱音を言えない性格で、一人で抱え込んでしまいます。

nanaminamiさん一人じゃないですよ!お母さんは頑張ってます!
ママりQで繋がってるじゃないですか!大丈夫(^_^)
私、めっちゃズボラで私の所に産まれてきた我が子は幸せなのだろうかと考えてしまう私でさえ、探り探りで子育てをしています!

お母さんは偉大です!

のの1417

私も先日産後うつチェックをしたらばっちり当てはまってしまいました…1週間ほどで食事はとれるようになったので、少しは回復傾向だと自分では思っていますが(^^;

子供はかわいいです。すごく。
でも夫の世話が辛かったり、ふとこの先の育児が果てしなく長いものに思えて、不安や恐怖を感じたり。今でも時々そんな気分になります。

私は実家の母や子持ちの義妹にとにかく話をしました。
吐き出すしかないかなと思います。罪悪感なんて感じずに、思っていることを。

ホルモンバランスの乱れも拍車をかけていると思うので、私は何でもホルモンのせいにして、自分が弱いわけじゃない!と考えるようにしています。

お互いがんばりすぎない程度にやりましょう。辛くなったときは赤ちゃんの空腹を満たし、おむつを替えて、安全な環境を確保してあげられていればひとまずOKと、某育児アプリに書いてありました(^^)

ほっしー

全部を全部ちゃんとやるのは無理なことです。
多少の手抜きあっても大丈夫ですよ♪

私も家事と育児してますが、
何よりも二人目の悪阻で死にそうです(笑)
だから家事は手抜きです(笑)
それと他人と比べちゃダメですよ!
皆さん同じママでも子供はそれぞれ違うし家庭も違う。
皆頑張ってるのに、ではなく
頑張って もう6ヶ月もママになってるんだ!
って。そう思いましょ。
まぁ問題は6ヵ月で何言っても分からないところが孤独になるんでしょうね。

泣いてるときは、んじゃ、
ママも泣いちゃお!って一緒に泣くのも有りかも!
さすがに夜中は無理ですが(笑)

赤ちゃんもママも平等に泣いたから一緒だね♪

赤ちゃんも成長してますが
ママも 赤ちゃんが生きてきたた分成長してるんです。

赤ちゃんのお手てでママよしよーし♪

そのうち、よしよしして~!
って言うとしてくれますよ♥

かちん

私は今妊娠中ですが主さんと同じ子育て家事に向いてない性格ですし自由奔放 好きなことにはどっぷりです。

今は好きなこと断念してますが
ぶっちゃけ好きなことやりたいですもん。

世の中のママさん達も主さんと同様他のママさん達は必死で頑張ってるなと思ってます。

子供中心の生活に成り立つこと、慣れないことは皆同じです。
だって子供のいる生活をしたことないんですから。
最初から成り立ってたらどれだけ凄い器用な人なの!?って私は思っちゃいます。

それに、まだ言葉を喋れない赤ちゃんの育児をしてるのですから
体力 精神的に疲れるのも無理ないです。
私だってこれから主さん達と同じ境遇になるのでめちゃくちゃ不安だらけです。

追い詰めるなとも頑張るなとも私は思いません。
だって今、育児を必死にやってるのにこれ以上何を頑張るの?って私は思っちゃいます(^^)

来週からカウセリングが始まるという事なのでどんどん弱音吐いて良いと思います(*^ω^*)
少しずつでも気持ちが楽になると思いますよ。

たけうち

わたしも辛いです。
世の専業主婦のみなさまはすごいなって日々尊敬しております。
育児ノイローゼになりそうなわたしなので息抜きとストレス発散に仕事をバリバリしております。
一日中子どもといるなんてわたしには無理ですー(ノД`)
義母が隣に住んでるので休みの日は下の子預けて一人ショッピングしたり映画観たり。
家事も育児も適度でいいと思います。
完璧なんて必要ないと思います(^^)/
息抜きも必要です!
預かり保育で1日見ていてもらってのびのび過ごすとか、そんな日あったってバチ当たりませんて(*´∀`)
いいご主人様なようなので1日くらい子ども見ていてもらったっていいんです!!
一緒に頑張っていきましょうね♡

私なんかよりずっとお一人で頑張っていらっしゃる・・・
本当に素晴らしいママさんで、お子さんもきっと幸せなはずです‼
ズボラとおっしゃってますが、今の私ときたらズボラどころの騒ぎではなく、主人もよく理解してくれて感謝しかありません。
繋がっている‼というお言葉に涙が出ました。
ありがとうございます。
きっと心を健康に戻して前を向きます!
見守って下さい・・・

果てしなく長いもの・・・思えますよね。
孤独に潰れそうな日も多々。
頼れる身内は全て頼り、揃ってみんな協力的で理解があり、本当に自分が悲しくなりますが・・・
ホルモンの乱れは産後すぐから極端にひどかったので、確かにホルモンのせいにしちゃえ‼ですね(笑)
余裕が持てるようにコメントいただいた言葉を胸に過ごします(^_^)
ありがとうございました!

コメントでいただいてふと我に返りました。
確かに6ヶ月ママしてる・・・6ヶ月何とかやって来たんだ・・・
思わず号泣でした(笑)
他と比べてウチは。は、確かにいけませんよね。
それで落ち込んでいたら損でしかないですもんね。
協力してくれている身内や主人にも失礼ですよね。
いつかお互いがお互いをよしよしできる日を目標に‼
悪阻と育児でお疲れの中、温かい言葉をありがとうございました(^_^)

慣れないのは皆同じ。確かにです。
必死なのも確かにです。
私もママとしては6ヶ月・・・言葉が通じる赤ちゃんみたいなものです(笑)
赤ちゃんくらい泣いてしまってますし(笑)

でも、必ず前向きに笑顔で育児できるよう、カウンセリング頑張ります‼
弱音吐いてきます‼
今からご出産で楽しみがたくさん待っていらっしゃるのに、こんなウジウジした悩みに寄り添ったコメント下さりありがとうございました♪♪

私も気持ちが前向きになり、育児がしっかりしてきたら、次の目標はやはり働きたいのです。
ママしてても夢もあるので、同じく1日中は性格的につらいかも(笑)
でも、まずは目の前の我が娘をしっかり受け止められるくらいは前向きにならないと、仕事もままなりませんしね‼
息抜きを大切に、一歩づつ進みます‼
預けるか事が悪い事じゃないよーって事をコメントしてくださったのが本当に嬉しかったです(^_^)
お忙しい中ありがとうございました!