※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪~(・ε・ )
お金・保険

離婚についての相談です。公正証書作成や離婚後の手続きについて教えてほしいです。

離婚について質問お願いします。
カテゴリー悩んだのですがお金の話でもあるのでここに投稿させて頂きました。

夫 私 息子7ヶ月3人家族です。
今月に協議離婚をするつもりです。息子の親権は私です。養育費も毎月3万と話をしました。
この際に公正証書を作成しようと思うのですが実際に作成された方いらっしゃいますか?
役場に夫婦二人でいかないといけない事までは調べてわかったのですが内容などが今イチ分からなくて。
あと離婚する際にやるべきことや注意することなどあれば教えてほしいです。

離婚後は実家でしばらくお世話になります。母子手当て等の手続き。職探し、保育園探しまでしか考え付きません_(._.)_
アドバイスお願いします🙇

コメント

ことちゃんママ♡

知り合いの話になりますが、知り合いも離婚してから実家に戻りました。
母子手当は貰えないと言われたみたいです。
両親の収入も計算されるみたいです( ´︵` )
地域によって違うかもしれませんが、確実に貰えるとも限らないです⤵️

名字をどうするのか…元の名字に戻すのか、とかも考えた方がいいと思いますよ。

ちゃんはな

うちの主人はそれで養育費が滞れば差し押さえされるようになってます(><)

• しゅ

しゅ

割り込みすいません。
    養育費が滞れば差し押さえってどういう手続きをしたら出来るのでしょーか??

• 9月19日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

養育費を決める時に元妻から希望され、公正証書にそのような内容が入ってるんです(^^)
    公正証書を作っておくと、内容の約束事が破られた時に裁判所の判決など待たずにすぐ強制執行されるので😭

• 9月19日
  • しゅ

しゅ

そうなんですか😳参考になりました!ありがとうございます!

• 9月19日
♡ちゃんまん♡

今年の4月に離婚して
公正証書作りました!
内容は毎月の養育費と面会
子供が大きくなったときの
学費(高校の入学金など)の折半
連絡先や住所、職場の変更が
あったときは連絡すること
を記載しました!!

あたしも実家にお世話に
なってますがまだ両親が
働いている為母子手当は
貰えませんでした。
来年の4月から保育園に
預けて働きますが保育料も
3万5千円と言われて
たっかー!!って思いましたw

みも

先月離婚しました
協議離婚でしたが元旦那とは縁切ったような状態なので養育費、面会はなしです
なので公正証書もなしです

離婚してからたくさんの手続きが待ってます
転入転出
児童手当、こども医療、児童扶養手当
扶養だった場合国民健康保険手続き
子供の苗字も変えるは場合入籍手続きのため家庭裁判所にも行きます
↑時間と手間がかかるので離婚して発行した保険証やこども医療なども名前が変わって再発行します
私はやっと先週全部手続きが終わりました
これから保育園の書類集めです涙
かなり大変です!
漏れがないように市役所で聞いた方がいいですよᐠ( ᐢᐢ )ᐟ