※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei♡
お金・保険

出産一時金について、旦那の職場での手続きについて質問したいです。具体的には、旦那の会社に42万円を立て替えてもらう必要があるのか、それとも請求だけで済むのか、分かりません。

出産一時金について

ネットで調べたり、友人に聞いたりしましたがいまいち分からないので質問させて下さい😭

通っている病院から、出産一時金について説明を受けました。
今回、直接支払制度を利用します。
その際、『旦那さんの職場へ請求させてもらって大丈夫ですか?』と聞かれたので、旦那の職場の事務の方に確認をしましたが、初めてのケースで分からないなぁ‥‥と言われました😞🌀
こういった場合は旦那の職場に42万を立て替えてもらうとゆうことでしょうか?それとも請求だけ旦那の会社にさせてもらって立て替えも何もしなくていいということでしょうか?

説明が下手くそですみませんがわかる方教えてください(´;ェ;`)
宜しくお願いします。

コメント

メルモ

旦那さんの扶養に入ってますか?
入っていればそのまま病院の方で手続きしてくれるので、大丈夫ですよ。

退院時に差額分を払うだけです。

• mei♡

mei♡

今、扶養に入る手続きをしています!ここ何回か保険証がない状態で検診に行っています(´;ェ;`)
    分からないことだらけで不安です😭

• 9月19日
えりー

病院の方から用紙渡されませんでしたか?
その際に保険証に書かれている会社名を書いて提出するだけなので、特に確認は必要なかったと思います。
わたしの場合、入籍が訳あってギリギリになってしまい国保だったので請求先は自分の住んでる市になりましたよ!

正確には会社に立て替えてもらうというより、会社が入ってる社会保険が立て替えてくれるというのが正しいかもしれません(^^;;
うまく説明できませんが、もし可能であればもう一度病院に聞いてみたほうがいいかもです!

• mei♡

mei♡

まだ用紙は頂いてないです( ; _ ; )
    私が勤めていた会社を退職したので、現在旦那の扶養に入る手続き中です。そのため、保険証がない状態で検診に行っています。

旦那の職場の事務員さんにどういう感じになるのか教えて欲しいと言われてるんですが、旦那の職場には立て替えも、負担もないということですかね😭?

今日が病院お休みなので明日もう一度確認してみます!
    ありがとうございます。

• 9月19日
  • えりー

えりー

そうだったんですね!

わたしは後日請求も来てないですし、一時金は国から普及されるものだという認識なので負担はないと思います!

• 9月19日
  • mei♡

mei♡

教えてくださりありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)!!
    今日、旦那さんにも伝えておきました!

• 9月20日
aya

扶養に入ってたら
病院と保険会社がやりとりしてくれますよ。
だからこっちは大きく額を
病院でやりとりしなくて済みます。
退院時に差額を払うか戻ってくるかです。

• mei♡

mei♡

これから扶養に入る手続きをします(´;ェ;`)
    色々と間に合うか不安ですが、教えてくださりありがとうございます!

• 9月20日
さよ0921

扶養に入って入れば旦那さんの会社に請求になり私の場合は退院して後日請求書が自宅に届きました(^ω^)

ザト

まずはご主人の扶養に入る手続きを完了させてください。まだ書類が届いていないということですが、書類を提出してから保険証ができるまで一ヶ月ほどかかります。その間に産まれてしまうと、わざわざ役所に行って国保の加入手続き(お金もかかります)が必要になるので、とにかく急いだ方が良いです。

• ザト

ザト

ちなみにご主人が加入されてる健康保険組合によっては申請(書類提出・受理)から保険証が届くまでの間、仮の保険証を用意してくれたり、申請中だとわかる用紙を渡してくれるところがありますが、中にはそういうものが一切ないところもありますので、何よりもまず申請を急ぐことと、申請は会社ではなく健康保険組合に直接するように(会社を通すと時間が余計にかかって出産に間に合わない場合があるので)相談してみてください(●´人`●)

• 9月19日
  • mei♡

mei♡

ご丁寧にありがとうございます。
    旦那さんの職場からは書類を頂いていたのですが、私が辞めた会社がとにかく手続き等遅くて、退社した1ヶ月後にようやく離職票や年金手帳が届きました。それもハローワークに言って催促して頂きました。
    予定日が10/19なので、保険証が間に合うか不安です‥‥。
    旦那の職場の事務員さんに相談してみようと思います!
    教えてくださりありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

出産一時金については、妊娠をきっかけに退職した人は退職後6ヶ月以内に出産する場合前の健保への支給も可能な場合があるので、配偶者の健保か仕事していたときの健保のどちらでもよいらしいです。
おそらくその関係で、旦那さんの入っている健康保険組合に請求してもよいですかってことかとおもいますよ💡
出産一時金の直接支払制度は直接病院が健保組合とやりとりを行うはずです(。•ㅅ•。)

ちなみに病院からは↓のような用紙が渡されるとおもいますよ(*´∀`)

• mei♡

mei♡

写真付きで、ご丁寧にありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)!
    旦那の会社にっていうよりは、旦那の会社が入っている健康保険組合に請求!っていう感じなんですね。
    直接病院と健康保険組合がやりとりを行うので、旦那の会社の事務員さんが何かしなきゃいけない!ってわけではないということですよね(´;ェ;`)?
    今日、事務員さんに連絡してみます!
    ありがとうございます!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがお勤めの事務員さんは何もすることはないですよ💡
    扶養の申請が早くとおるといいですね(^^;)

• 9月20日
  • mei♡

mei♡

旦那の会社の事務の方に流れを説明し、理解して頂けました!
    あとは扶養の申請をして頂くだけです😭
    分かりやすい説明、ありがとうございました!!

• 9月20日