※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太(๑・ิ..・ิ๑)
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんが急に下痢(水様便)が続き、おしりが真っ赤になっています。医者に相談した方が良いでしょうか?授乳は変わらず行っています。

生後13日目で混合で育てています。
母乳10分ずつ+ミルク80cc飲んでいます。一昨日から、急に下痢(水様便)しています。他に固形物(ブツブツと軟便)もあります。
こまめに取り替えていますが、おしりが真っ赤になってしまいました。
ずいぶん、下痢が続くので心配です。
医者に行った方がいいのでしょうか…?
授乳は、変わらず飲んでいます。

コメント

つぅ

こんばんは😳💭

新生児のうんちはそんなもんだとおもいます。
私の息子は2日に1回ドバーッとだします(笑)

おしりが真っ赤っかになるのは
仕方ないとおもいます(>_<)
下痢が続くようであれば病院に行った方が安心です😊でも下痢っぽいのも普通なんですがねえ💭💭

• ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

明らかに水様便ですが普通なんですか?1日10回程度あります。

• 9月19日
  • つぅ

つぅ

そんなに水っぽいんですか😳?!
    もしあれなら病院行った方がいいかもですね😢

• 9月19日

初め排尿かと思って気にしなかったくらいです。
    今日夜間様子をみて、明日病院へ聞いてみます。
    お腹冷やしちゃったかな…
    沐浴の後のクーラーかかった部屋で…………
    初めての子育てで、不安がいっぱいです。

• 9月19日

回答ありがとうございまさした。

• 9月19日
マルクル

母乳の出や体重増加はどんなですか?出てるのであれば母乳だけで十分な気がします(。・w・。)私も母乳10分ずつあげてますが体重はバッチリ増えています!

まだ満腹中枢が未発達なのでミルクあげればあげるだけ飲むと思います!なので飲みすぎ?なのかなぁ、、、

おしりはうんち出たときは洗ってあげるか、拭くときも押さえるように拭くといいかもしれません✨

母乳は出ています。が、母乳だけでは足りないのか、なかなか眠りにつけないようです。
    体重は測れないので不明です。
    体重計あるのですか?

• 9月19日
  • マルクル

マルクル

出てるのであれば10分ずつでも大丈夫だと思います!寝かしつけ難しいですよね〜^^;その子によるかもしれませんが、ゲップさせた後お腹の上にうつ伏せに乗せて寝転んでいると落ち着くようで眠りやすくなりました✨私も休めますし、、、笑 寝たなぁ〜と思ったらそっと布団に降ろしてます。

産後2週間健診があったり、3週目に保健師さんがきて身体測定してくれたのでそれで測りました!あとはお風呂前に抱っこして体重計で測り、自分の体重を引いて測ったりしてます!(100g単位までしか分かりませんが😅)

• 9月19日

回答ありがとうございます!
    明日、体重計ってみます。で、ミルクの量を考えたいと思います!
    授乳の量で便性が変わったりするんですか?

• 9月19日
  • マルクル

マルクル

ぜひ体重測ってみてください☆
    出生体重と比べて1日平均20〜30g増えてれば大丈夫だと保健師さんから教わりました✨でも出生後は1回体重減る子が多いのでもしかしたらそれよりちょっと少ないかもしれません^^

出産直後の母乳の出がよくないときに比べると、今の方がおしっこもうんちもよく出てます(๑´ω`ノノ゙✧ミルクはあげてないので母乳とミルクとでうんちが変わるか分からないですが、、、💦オムツに染み込んじゃうくらいの便ですか?

• 9月19日

はい…

• 9月19日
  • マルクル

マルクル

そうなんですね(>_<)
    染み込んじゃうくらいだと心配ですよね💧
    私も初めての子育てでいろいろ不安なので、病院行かずに悶々とするより行ってハッキリさせたほうが安心するかと思います😊✨電話でちょっと相談してみるなど、、、

• 9月19日

明日、電話で相談してみます。ありがとうございました。

• 9月19日