※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモンノ
家族・旦那

実父、親の老後についてです。質問というか愚痴というか同じような経験…

実父、親の老後についてです。質問というか愚痴というか同じような経験をされてる方が居たら教えて下さい。

私の実家は私が結婚して家を出でから 母方の祖母、父、母の3人で暮しています。(もともとマスオさんだったのですが、態度は昔から一番でかいです)

父は昔 教師でした。今は73歳ですが、昔からものすごい亭主関白で定年してほぼ毎日リビングで、ずっとテレビを見ています。家の事は本当に何もしません。父がいるので誰もリビングに行こうとしません。母は1日3食ご飯を作り、父は出されたものを食べ、文句を言い、いらない食べ物を箸でよけます。祖母も昔からずっと父には敬語で話して、おだてるように接しています。母にはずっと怒りっぱなしです。父が毎日家にいるので母も毎日どこにも出かけられません。

先日も夕食に焼き秋刀魚を出したところ、母がそれに塩を振って焼いたことに対して怒り、白ご飯をわざと食べず、
トーストを焼け!、コーヒーを出せ!と言っていました。
全てに対して上から目線で物事を言ってきます。俺は教師だから何でも知っているといって。

父に何か言うと絶対 言い返してきて 逆にこちらが嫌な気分になるので 家族はもう、誰も何もいいません。
お風呂も入る回数が減ってきました。父の部屋も汚いし、車の中も汚れています。家の周りの木も手をかけなくていいといい、伸び放題になっています。

たまにくる娘としては 年齢とともにどんどんワガママで、頑固になってきてるように感じます。典型的な老人施設でとてもやっかいな高齢者になるパターンです。

今も老後ですが、本当にこれで母が先に死んでしまったら、母に親孝行ができませんし、かわいそすぎます。

兄は既に父とは一方的な絶縁状態です。本人はそれを分かっていません。一人娘なので この家はどうなってしまうんだろうと もんもんとしてしまいます。

長文ですみません。こんな体験をさせてる方 みえましたら教えてください。

コメント

オガオガ

私の父とそっくりなお父様です。父は大学教授で、威張り散らしています。私は一人っ子なので、老後は面倒見ろとか、お墓を作って守れとか言って来ますが、やりたいとも思いません。本当に性格が悪く、小さい時から否定されて厳しく育てられたからです。酷い事も沢山言われましたし、今も言われてます。トモンノさんと同じ考えで、母には親孝行したいんですが、父がピンピンしてる時はそれが難しいのです。本当に近寄りたくないです。こんな人に限って長生きすると思うので、この先どうなるのか不安です…。

• トモンノ

トモンノ

ありがとうございます
    。・°°・(>_<)・°°・。同じような悩みをもった方がいてとても嬉しいです!!

面倒みろとか、お墓を作れとか直接言ってくるなんてすごいですね!!
    お母様もそういうお父様に我慢している感じなのですか??

うちも本当は母、祖母を家族旅行とかに連れて行ってあげたいのですが 父がいるとほんとにみんな嫌な思いしかしないのでそういうのを言う気にもなれません。

うちの父は何日か同じ服を着続けているようで、孫を抱かせるのも本当は嫌です。

うちも何かあるとすぐ病院に行ってはピンピンしています。母も『憎まれっ子 世にはばかる』と言って 自分が先に死にそうと言っています。

本当に困った人です。
    どうにか 母に楽をさせてあげたいです。
    お互い 不安は続きそうですね…>_<…

• 9月19日
  • オガオガ

オガオガ

父は子供みたい(…と言うより子供以下)で、思い通りにならないとすぐすねるんです…。なので母は面倒臭くて言われる通りにしています。例えばこの夏休み、母は行きたくない旅行に沢山行かされました。しかも父の行きたい所ばかりです!父は「バッカリ症」で、自分が行きたいと思った所には何度も行く、しかもこの夏は毎週と言っても良いほどって感じでした。いつも温泉ばかりです。母は動物園が好きで、夢は旭山動物園に行く事なんですが、もちろん連れて行ってもらえません。可哀想になります。ストレスばかりたまってしまって、早死にしてしまうのではないか心配です。

後父はいつも説教ばかりで、人のあらを探してそれについていつまでもネチネチ言うんです。本当に女の腐った人みたいです。男の癖に姑みたいな性格なんですよ!

私は国際結婚で海外在住なのですが、今回のお産(明日火曜日分娩が決まってるんです!)で赤ちゃんの手術が決定しているために、本当は母に来て欲しかったんです。でも母は父のお世話(?!)があるため、来れないみたいです。信じられません。母の子供は私のはずなのに、完全に父になってしまってます。甘やかされて「育てられて」るので、性格は悪くなって来ています。

女同士で家族旅行、夢のまた夢ですね…。私も母と二人だけで行きたいです。でも行ったら父がすねます…。トモンノさんは女3人で行けないのですか?「女3人での旅行」ってお父様におっしゃってもダメですか?

なぜお父様は毎日同じ服を着ていらっしゃるのでしょう???

笑。父も風邪引いた位で点滴打ちに行ったりしてますよ!こりゃあ当分不死身だなって思います(笑)。「憎まれっ子 世にはばかる」って本当にそうですね!私の父は後4年で定年ですが、そうなってしまったら母がどうなってしまうんだろうって思います。まだ長生きするつもりで、自分の趣味を母に押し付けて、あれやろうか、これやろうかって言ってますよ…。もちろん、みんな馬鹿げたアイデイアばかりです!

私も母に楽させてあげたいです!!一緒に暮らすか近くに住んで欲しいくらいなんです…。助けになれなくてすみません。共感ばかりです…!

• 9月19日
  • トモンノ

トモンノ

明日が出産なんですね!! 頑張ってください(*^^*)なんだかすごいタイミングでお話できて嬉しいです。家族がいる増えるのは嬉しいですよね!!里帰り中 お父様のことでオガオガさんにストレスが溜まらないか心配です。

私も出産の時 母に来てもらいたかったですが、全く同じ理由で、うちの母も 父親の面倒をみるから来てもらえませんでした。
    私は出産後実家に帰ったのですが、父へのイライラが溜まりすぎて、毎晩布団の中で泣いてました!!

旅行などは全く 連れて行ってあげていません。ケチだし、一緒に行っても楽しくないからです。定年後九州へ旅行に行った事があるそうですが、車中で泊まらされたそうです。
    母は飛行機も乗った事がありません。

うちも同じで女子旅もできません。やはり父のお世話をする人がいないからです。本当にこの人さえいなければと思います。

同じ服、お風呂に入らないのは本人曰く汚れていないからだそうです。私が言ってもうちの父もあら探しをして言い返してくるので、何も言いたくありません。

定年がこれからという事なので お母様が本当に心配ですね>_<

• 9月19日
  • オガオガ

オガオガ

ありがとうございます。私は里帰りしないんですよ!まさしく父からのストレスでどうにかなっちゃうので。トモンノさんは大変でしたね…。でもトモンノさんのお父様と私の父は、どうして何も出来ないんでしょうね??子供より手が掛かってるみたいです。お母様は離婚を考えられなかったのでしょうか?私だったらとても…。トモンノさんはどんな方を旦那様に選びましたか?私は父とは正反対の、優しくて手伝ってくれる人です!

お父様ケチなのですね!!父は正反対で浪費家なんですよ(笑)!!車の中で泊まるのは楽しくないですね…。

お母様は自由にお友逹と会ったり出来るのでしょうか?父は束縛ばかりして、母がカラオケに行きたいと言ったら、「帰って来なくて良いよ」と嫌味を言われたそうです…。なので自由に外出出来ません。私も子供の頃、友達と学校の後で遊ぶのは禁止でした。「そんな暇があったら勉強しろ」と言われました。遊ぶ事も子供には大切な事なのに…。唯一内緒でハロウィンパーティーに行った時は、途中で連れ戻されました。

「この人さえいなければ」って言い方悪いですけど、私も思ってます!!!全く同感です。昔から、父と母が離婚してたらどんなに幸せかって思ってました。

お風呂にも入られないのですか?!信じられません。

明日出産の事ですが、ダウン症の可能性が30-40%あるんです。十二指腸閉鎖症がエコーで見付かって、その手術が行われるのですが、その症状を持って生まれた赤ちゃんはダウン症の可能性があるらしいです。父は何て言ったと思いますか?案の定、聞きたくない最低な事を言われました。「頭のおかしい、変な子が生まれて来るかも知れないんでしょう?」って。人間として最低な事でも平気に言って来ます。

• 9月19日
トモンノ

オガオガさんも本当にたいへんですね!
普段は海外生活で、出産は日本でされるんですよね? 海外はどちらなんですか?
本当にどうして何もできないのか、しようとしないのか、うちの父は母、祖母の事を使用人?仲居さん?お手伝いさん?とでも思っているようです。 はっきり言って、母、祖母、祖父か居たから家庭が成り立っていたようなものでした。

離婚、、言いました。学生の頃、兄と私から母にお願いした事があります。でも母が結婚する時に父から離婚するならお前がこの家から出で行けと言われていたそうで、母は行くところがないから、ここにいるしかしょうがないと私たちに説明していたと思います。兄はほぼ暴力を振るわれていたそうですが私にはそういう事はしてきませんでした。
でも、母方の祖父祖母が本当に可愛がってくれたし、守ってくれていたように思います。
私の場合、今よりも学生の頃の方が殺意を強く感じていました(-_-)

私の主人も優しくて料理ができる人です。
母は全く外へ遊びに行けていません。父がいない時でないと基本出られないです。

金銭的にここまで育ててもらったことには感謝をしていますが、それ以外は何も思いません。

オガオガさんのお父様はとっても厳しい方だったんですね!!結婚の許しは大丈夫でしたか!?
私も今では笑って話せますが、高校時代『私の教育ができてないのはお前のせいだ』と母が父に部屋に呼び出されて怒られてました。

お父様の言葉ほんとに最悪ですね!(人のお父様をすみません) 普通親なら 応援してほしいですよね!!赤ちゃんに何もないことを祈りますが、私はオガオガさんの選択は素晴らしいと思います。決断はとても勇気がいることでしたよね!!

まずは母子健康で明日 無事ご出産できることを祈ってますね!!
明日にこのストレスが響くと良くないので 父最悪話はオガオガさんがまた落ち着いて、もし良ろしければ連絡ください(^ν^)

明日 頑張ってください♡