※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

戌の日参りについて両家の家族全員で行くのは一般的でしょうか?義両親と私の両親が一緒に行きたいです。意見をください。

皆さんは戌の日参りはどなたと行かれましたか?
来月中旬に戌の日を迎えるのですが、私の母が「帯はこちら側(嫁側)の実家が用意するものだから準備しておくけど、嫁いでいるからお参りは○○(旦那)家の行事だからどうするか一応相談してごらん?」と言われたので、旦那から義両親に聞いてもらいました。
戌の日は平日ですが、義父も予定を調整してくれるそうで、旦那も休日振替をしてくれる予定で、みんなで行けそうです。(我が家は車がないので義父の車で連れてもらう感じです)
それを母に報告したら「私たち両親も一緒に行ってもいいかな?」(私の地元からマイカーで来ます)と言われたのですが、戌の日参りは一般的には誰と行くのでしょうか?
そんな両家6人(妊婦・夫・夫父・夫母・妻父・妻母)も揃ってぞろぞろ行っていいのでしょうか?
お宮参りとかならまだしも、戌の日参りってそんなおおごとになるイメージがなかったので少し戸惑っています。
一般的に変ではないなら、義両親に私の両親も同行したいと言っている旨を伝えてみようと思います。(嫌がられることはないと思いますが、それならそうと最初から伝えるべきでしたよね?(>_<))
まぁ、なかなか両家が交流する機会はない(今までですと、顔合わせ・結婚式・引越しのときくらい…)ので、よい機会かもしれないのですが(^^;;
参考にお聞かせください。よろしくお願いします(*^^*)

コメント

Miyako

私も来月の中旬の戌の日に行きます☆
同じ時期ですねー(o^^o)

私は最初から両家で行きたかったのでその予定でお互いの親に話しました☆
ただ義母が仕事がありどうしても行けないらしいので、私と夫と実父と実母でいくことになりました。

旦那さんと2人で行かれる方、旦那さんの両親と行く方、実両親と行く方、それぞれみたいですよ♡

お義父さまに『うちの両親もきたいらしいので一緒にいいですか?』と声をかけたら全然大丈夫だと思います♡(^^)

なりなり

すごいですねー!
私は旦那と2人で
「今日5ヶ月の戌の日やけんちょっと行ってくるー」
と言ってお参りして、お守りを買ってきただけでした(^^)笑
帯も自分で買ったし。。。

回答になってなくてすみません(^^;
べつに誰と一緒に行ってはいけないとかはないと思いますが(^^)

りんごジャム

同じですね(*^^*)5/22ですか?♡

そうですか!
なんか安心しました。
変じゃないんですね。
旦那に相談して伝えてもらいます(*^^*)
ありがとうございます!

りんごジャム

ふたりのほうが気楽でいいかなとも思います(^^)
私の母は孫が楽しみで仕方ないんだと思います。笑
関わりたいタイプなので(^^;;

あまり決まった形はないんですね。非常識とかでないなら、みんなで行ける策を考えます(*^^*)
ありがとうございます!

うさぴょん♡

私は、まだ行ってないのですが、予定では、妊婦、旦那、私の母親、私の父親の系4人で行く予定です。
やはり帯は嫁側の実家が用意するみたいですよ♡

りんごジャム

私の母は初めから行きたいと思ってくれてたんだと思いますが、旦那側の両親に遠慮して(?)こっちが全部決めるのは悪いと思ったんだと思います(^^;;
どっちかの家だけで行く方が楽そうですよね(^^)☆
両家揃うとなると、一番気を遣うのは私なんですけど〜とも思いますが、これは「私のため」じゃなくて「お腹の子のため」のみんなの思いだと思うので、一番いい策をとれるように頑張ります(o^^o)

帯は私の母に用意してもらう予定です(^^)
神社お寺によっては、そこでお祈りされた帯を渡される所もあるみたいですね?
持って行った帯にご祈祷してもらえるところだといいのですが…

コメントありがとうございます!

Miyako

5月22日です♡\(˙꒳˙ )/笑

うちの両親も関わりたいタイプで、たぶん無理にでも予定あけると思っていたので…笑
義母が都合つくか心配でしたが、ダメでした💦

22日、雨とか降らなかったらいいですね(>_<)

りんごジャム

ちょうど5/20に5ヶ月突入なんです(^^)

同じですね!
うちも「(旦那側の)お父さんお母さんが都合悪かったら、こっちは休みとれるから行けるからね!」的な感じだったのですが、旦那側の両親の都合がよくても行くんかい!という感じです(^^;;笑
だったら初めからそう言ってくれたら聞く時に一緒に伝えたのに…とか思ってしまって。笑
うちは義母は専業主婦ですが、義父が忙しい人なので心配してましたが都合つけてくれるようです(^^)

本当ですね!最近晴れが増えてきましたし、このままいい流れが続いて欲しいですね♡
逆に暑すぎないといいですね!

megumikkuma

私は、旦那、実母、義母の四人で行きました!
他の方は両家のご両親も来ていたり、夫婦2人だけだったり、一人で来ている方もいましたよ〜

なかなか両家集まる事もあまりないですし、いい機会ですよね(・∀・)

りんごジャム

本当ですか(^^)?!
実際に両家で行く方もいらっしゃったとのことで安心しました。
神社お寺側からしても「え?こんな大勢で?!」と思われなくて済みそうですね(^^)

そうですね。たいした理由もないと集まることはないので、一度旦那に義両親に聞いてもらいます♪
ありがとうございます!

Miyako

私は22日で5ヶ月です♡笑
できたら戌の日に行きたいので、次ってなるとまた日にちあくし…ってことで22日にしました☆

たぶんお父さんお母さんは最初から行きたかったんですね♡
初孫さんですか?◡̈♥︎

うちはもう姉が子供2人いるんで、やっぱりただ単に関わりたい派みたいです(^^;;笑

確かに今日とかもすっごい暑かったですもんね(>_<)💦
もっと暑いと思うと…涙

りんごジャム

うわぁ!ぴったりなんですね(o^^o)すごい!
次だと6月になりますもんね(^^;;
梅雨も心配ですしね。

初孫なんです!
両家にとっても初孫なんですが。
とくに私の母は「孫孫」うるさかったタイプなので(^^;;笑
姑に急かされてイラっとする話はよく目にしますが、まさか自分の親が急かしてくるとは〜と思いました!笑
いいですね♡お姉さんにも相談できたりするでしょうし羨ましいです(o^^o)
うちは我が家だけなので(妹はまだまだ結婚の「け」の字もないので)余計に母の関わりたい感が強まりそうです!笑
助かることもありますけどね(^^)

今日暑いですね(>_<)
出かける気力がなくなりました!笑
来月はもっと暑そうですよね〜💦

Miyako

雨の日は頭痛くなったり体調くずすんで、梅雨の時期だとなかなか行けなくなりそうです(>_<)
5月だとギリギリセーフ(^^;;

初孫はもうかまいたくてしょうがないでしょうね☆
姉のときも最初が特にすごかったです💦笑

確かに助かりますよね♡
心配な気持ちもわかるし…いろんな面で関わりたい派の方が助かるかなぁと(o^^o)

戌の日、暑いですよね(._.)
妊娠してから汗かきやすくなったからちょっと心配です(>_<)

りんごジャム

わかります!体調悪くなりますよね(>_<)
ちょうどその日ってなんか運命的でいいですね!

そうなんですよね(^^)笑
でもこれからどんな行事もこうなるなら、もし次に子どもができたら飽きずに同じようにしてあげてほしいですね!笑
大きくなってから写真とか見て「あれ?お兄(姉)ちゃんのは盛大なのに私(僕)のは…」とか思わせたくないですよね。笑

そうですね(^^;;
中には頼る人がいなくて大変な妊婦さんたくさんいますから、贅沢な話ですよね!

既に最近暑いですからね(>_<)
少し歩いたら結構汗かきますよね!
しかも戌の日参りってちょっときちんとした格好ですよね?
家族とかスーツ系じゃないといけないみたいですし、旦那も汗かき暑がりなので心配です(´・_・`)
雨は嫌ですが、少し風があってほしいですね!

Miyako

ちょうどやと覚えやすいです☆笑

でもお母さまなら次の孫ちゃんもかわいがってくれるような気がします♡(o^^o)
差があったらかわいそうですもんね💦

うちは旦那さんと実父がスーツ(ジャケットなし)で、私はちょっと小綺麗な私服で行く予定です♡暑くなって体調くずしたくないですもんね(>_<)

どんな服装で行きますか?◡̈♥︎

りんごジャム

私が長女で妹はかなり手がかからなかったみたいで、姉妹間で差があったみたいですが(^^;;笑
自分の子と孫はまた違いますよね!笑

まだ全然服装までは相談できてないんですよ〜(^^;;
ジャケットあると暑そうですね。ネクタイしてれば大丈夫ですよね。逆に参考にさせていただきます( ´ ▽ ` )♡
私もラクなキレイめワンピとかがいいですー。でも今までのは、カジュアルすぎるか、きちんとすぎて長時間着ているのはしんどい雰囲気のしか持ってないので悩みます(;_;)