※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがグズグズで家事が進まない。哺乳瓶拒否のため空腹かも。おんぶや抱っこ紐での家事についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月です。
日中、布団で寝てくれても30分ぐらいで、
起きてる時は大体グズグズで家事が進みません。
(哺乳瓶拒否のため、空腹なのもあるかもしれませんが、これについては色々試し中です)
首がすわったらおんぶできますが、抱っこ紐でできる家事は限られてるし…
同じような方、家事はどのようにされてますか?😭

コメント

deleted user

授乳してからでもグズグズなんですか?

  • ぽこ

    ぽこ

    しばらくはご機嫌だったりするので、その間に1つくらいなら用事できます💦
    たとえば洗濯干すとか、お風呂洗うとかです!
    でもグズグズの時もあって…

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもそうですよ〜!
    家事は最低限のことしかしてないです!笑
    洗濯とご飯…😅
    掃除はできる時にしてるので
    なかなかできてないです(笑)

    • 9月18日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね😣
    うちだけじゃなくて安心しました!
    新生児の時からこんな調子で、3ヶ月になったら楽になるのかな〜と思いきや全然でした😂

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    新生児の頃は大丈夫でしたが、
    動けるようになってから
    泣いたりし始めましたね!

    • 9月18日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね、産後ずっと(ミルク飲んでくれてた時でも)こんな調子なんで、おかしくなりそうです😥
    少しでも変わると良いのですが…

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いっそのこと…家事諦めちゃいましょ!笑
    私も子供のことして一緒に寝てます!

    • 9月18日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうですね、今だけ!と割り切るしかなさそうです😅

    • 9月20日
くろにゃ

うちも昼間は抱っこでしかお昼寝してくれません>_<おいたらもって5分くらいで泣いておきます💦
うちは午前中ご機嫌なことが多いので授乳後ご機嫌なときに家事してます!といってもささっとですが…洗濯、掃除、夕ご飯の支度全て午前中に終わらせます!
午後からはほぼ付きっきりになります😂

  • ぽこ

    ぽこ

    同じく抱っこならよく寝てくれます😣
    やっぱり安心するんでしょうかね〜
    子どもは可愛いけど、付きっきり大変ですよね💦
    うちはまだ昼夜逆転気味なんで、それが落ち着けばまた変わってくるのかな😥

    • 9月18日
  • くろにゃ

    くろにゃ

    抱っこばかりもつらいですよね>_<もちろん可愛いですが身動きとれなくなりますし、宅配すら受け取れないこともあります😂
    夜は寝てくれないんですか⁇生活リズムつけるの難しいですよね💦うちも今試行錯誤中です>_<

    • 9月18日
  • ぽこ

    ぽこ

    宅配、わかります!
    布団におろすと1人にしないでーと泣き喚きます😅
    夜はまとめて寝てくれるようになりました。
    色々工夫はしていたものの、なかなかリズムが整わなくて大変でした😭

    • 9月20日
花太郎

泣いたらスリング入れて家事してますよー

料理は包丁と火を使わないところまでやっておいてご機嫌な時にちゃちゃっと済ませちゃいます。
お風呂洗うのも洗濯物干すのもたたむのも、掃除もスリング入れてやってます^^;

  • ぽこ

    ぽこ

    スリング便利そうですね✨
    お風呂掃除までされるとは、すごいです!!
    うちは抱っこ紐しかないんですが、洗濯干すのだけはできました😅

    • 9月20日
snr0422ママ♪

私の息子は4ヶ月ですがまさしくそれでもう家事なんてほんとさせてもらえないです。
私の姿が見えなくなるともうギャン泣きで(´-ω-。` )
仕方なく抱っこすれば泣き止むんですけどね💦💦💦💦💦
もうたいがいにしてよってなります……
家事がしたいなぁ思ったらおんぶして家事してます😅
そうしたらおんぶで結構寝るとわかって(笑)
そっから必殺おんぶ技です✨
いまほんと辛いですよね……

  • ぽこ

    ぽこ

    かまってほしいんですねー😣
    可愛いけど大変ですよね💦
    うちも首すわりが確認できたらおんぶで家事しようと思います!
    それでおとなしくしてくれてると良いのですが✨

    • 9月20日
ととみ

もう数日で3ヶ月に入る子を育てています。うちの子は絵本を枕元に立てて見えるように置いておくと、興味をもってじーっと見ててくれます。お気に入りは『あかあかくろくろ』です。グズりだしたら違うページにしてあげて誤魔化しながら家事をしています!

  • ぽこ

    ぽこ

    画期的な方法ですね!!✨
    目はよく見えてそうなので、一度しましまぐるぐるで試してみます😊

    • 9月20日
こりまりこりま

うちの息子も日中あまり寝なくて、私の姿が見えなくなると泣いてしまいます😭
あまり良くないかもですが、バウンサーに入れてテレビが見える位置に置いとくと10分くらい稼げます笑
あとはバウンサーごとキッチン持っていってごはん作ってます💧

  • ぽこ

    ぽこ

    少しの間ならその方法も使えそうですね😊
    うちもキッチンに居させてみましたが、もったのは数分でした…😂
    残念ながら持ってないのですが、バウンサーだとゆらゆらできて良さそうですね✨

    • 9月20日
mai

うちも日中あまり寝ない子ですが、私の姿とテレビが両方見えるところにバウンサーを置いておくと、私を見たりテレビ気にしたりしながら結構もちます。
ダメなときは、首すわりは微妙なとこですが、頭の後ろに支えが付いたおんぶ紐を使ってます。すぐ寝てくれますよ( ´艸`)暑いけど…

  • ぽこ

    ぽこ

    なるほど!テレビは視覚や聴覚が刺激されるんですかね😊
    支えがついたものがあるんですね!!
    首すわりは保健師さんに確認してもらったところ、うちもまだ微妙なところで…
    もう少しの辛抱なのかなと思います😣

    • 9月20日
じょに

うちも昼寝をあまりしない子で、ほっといてもグズグズはしないので助かってたんですが、最近午前中におでかけ(スーパーで買い物したり、支援センター行ったり)すると昼過ぎまとまって寝てくれるようになりました!
グズグズしだしたら、ちょっと気分転換に出かけてみるのもいいかもしれませんね((*´∀`*))

  • ぽこ

    ぽこ

    やはりグズグズは外で発散が良さそうですね😅
    体力が有り余ってるのかも?と薄々感じていました💦
    支援センター、まだ行ったことないのでこれを機に考えてみようと思います🌟

    • 9月20日