※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
ココロ・悩み

生後51日の娘が午後にぐずり、実母に抱っこされるとすぐ寝る。自分が上手く寝かせられないことに不安を感じている。実母が里帰り先を離れる前にどうすればよいか悩んでいます。

いつもお世話になっています!
少し長くなりますが悩んでいるのでみなさんの意見を聞かせて下さい!
生後51日の女の子を育てています
7月30日に出産しましたが私自身の体調の面から今も里帰り先で私の両親と子育てしています!
あと3週間ほどで引き上げ、旦那さんと娘との3人の生活が始まります

最近娘は午後になると眠くてぐずることが多くギャン泣きすることも増えてきました
私も一生懸命あやすのですがなかなか寝付かず泣き続けます…ところが実母が抱くと瞬間で泣きやみ、寝つきます……土日、夜のみ抱っこする実父も寝かせるのが上手です
気のせいかと思っていたのですがやはり何日も続くので自信がなくなってしまいました…
毎日午前中は私が1人でめんどうをみて、午後からたまに実母には抱っこしてもらっていますがほぼ私がめんどうをみている状態です
にもかかわらずたまにしか抱かない実母の抱っこで寝付くというのは私が嫌われてしまっているのでしょうか…?

もうすぐ実母がいない生活になるのでギャン泣きから泣き止ませられないのではないかととても不安です
まだ時間があるのでギャン泣きしても実母に任せずトコトン向き合ってみようと思うのですが……寝てくれるようになりますかね??
私の抱き方が安心しないんですかね?慣れてくれるのか本当に心配です…

コメント

おうちゃんmama

母親の不安などかんじて泣き止まないや服の色が赤とかだとなかなかねないですよ!
自信もってやったらねてくれますよ!

• みーにゃ

みーにゃ

服の色とか考えたことなかったです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )ありがとうございます!!

• 9月18日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

赤とかは刺激うけるみたいですよ!

• 9月18日
しーちゃん

母乳の匂いがするから興奮してるんじゃないかな、と思います。赤ちゃんあるあるですよ😃
私も同じでとても悩みました😢

心配しなくてもその内、お母さんじゃなきゃダメになりますよ(^-^)

• みーにゃ

みーにゃ

母乳の匂いとかあるんですね!赤ちゃんって敏感なんですね!でも勇気もてました!ありがとうございます♡

• 9月18日
  • しーちゃん

しーちゃん

目の前に大好きなおっぱいがあるのに、くれないんだから泣きますよね😢寝かしつけはたまには旦那さんにお願いしてみても良いと思いますよ。
    でも、旦那さんが抱っこした瞬間泣き止むと凹みますけど😅😅

• 9月18日
  • みーにゃ

みーにゃ

なるほどこの4コマすごいわかります!
    私ミルクよりの混合なんですがわずかな母乳の匂いに反応してるんかもですね!
    夜は何もしないでも寝てくれるので昼間の寝かしつけ、旦那さんと協力して頑張ります♡
    わざわざ画像ありがとうございます(ฅ•ω•ฅ)

• 9月18日
mmm

ありましたよ!私も実母が抱っこしたら泣き止むし、寝るのに私ではダメでした!
結構凹みました(^_^;)
その後家に帰るのも恐怖で、1人でやっていけるかも不安でした。でもだんだん慣れてきますよ(^O^)子どもが半年になる頃にはリズムもついてくるので楽でした(*^◯^*)子育て頑張ってください!

• みーにゃ

みーにゃ

へこみますよね…こんなにめんどうみてるのに私のこと嫌なの?とか思っちゃいます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )そうゆう不安も赤ちゃんに伝わりますもんね…気楽に頑張ろうと思います!ありがとうございます♡

• 9月18日
ともこ

私もそんな感じです(^^;)
ママリでいろんな投稿を見て思ったのですが...赤ちゃんはお母さんの匂いとかおっぱいの匂いや声などでお母さんと判断しているようで...
お母さん=おっぱいをくれる→泣いて甘える

...となるようです(^^;)
なので、私も
母親としてダメだな( ´︵` )と思うこともありましたが、私はお母さんだから甘えてくれてるんだ!と前向きに考えて接することで、気持ちが少し楽になりましたよ♡

• みーにゃ

みーにゃ

同じ経験されてる方があるだけでなんだか救われたような気がします( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )♡
    他にも質問されてた方いたんですね!
    私をママってわかってくれてるってことなんですかね?
    そう思うと頑張れる気がします!!自信もってやらないとですよね♡ありがとうございます♡

• 9月18日
やままま

私もでした!すごく自信なくなりますし、自分の家に帰ってやっていけるかなって不安になって母の前で大泣きしました(笑)
でも、こうやって私を育ててくれたんだな〜育児の先輩なんだから抱っこの仕方安定してて当たり前だよな〜と母の育児日記を見せてもらって落ち着きました。そしてまた泣きました(笑)お母さんは1人しかいないですから、自信を持って育てていったらいいと思います!そのうち嫌ってくらいママーママーとひっついてきますよ(笑)❤

• みーにゃ

みーにゃ

ほんとですね…私も泣きそうになりました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )この投稿のあともギャン泣きがありましたが無事寝かしつけできました♡焦れば焦るほど悪循環ですよね!嫌ってほどのママーのためにいやってほど今は抱っこしてあげます!ありがとうございます♡

• 9月18日