※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco6
お仕事

子育て中のママです。将来の転職を考えています。育休中に資格取得や市役所での働き方についてアドバイスを求めています。

3ヶ月の子供のママです。26歳で、音楽系専門学校卒です。
ドラッグストアでパートで働いており、育休中です。
子育てにかかるお金の事を考え、将来的に正社員で転職したいなと思うようになりました。
子育てしながらになると、採用も厳しいとは思いますが…育休中のうちに何か資格とか取れないかなと思っています。
地方公務員など、市役所で働きたいなとも思うのですが、市役所で働いてらっしゃるママさん話聞かせてください!
また、子育て中でも働きやすい職業、転職に有利な資格など教えて頂きたいです(>_<)

コメント

maisy

子育て中に勉強して公務員試験を受けた知人がいます。
公務員試験は過去問とか出てると思うので、出来そうか解いてみてはどうでしょうか?

• moco6

moco6

一昨日、過去問の本買ってきました!
    子供が寝てる間に少しづつ解いてるのですが、学生時代は部活しかしてこなかったので…一からの勉強になりそうです(>_<)
    今日のお昼、私の父親に、市役所勤務は残業もあるし、まず子供いたら受からんやろーと言われて落ち込んでます(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 9月18日
  • maisy

maisy

そうだったんですね
    私の中では、公務員試験の方が子どもがいるとか転職とかフェアな印象でした
    ペーパーテストで合格ライン突破するのが大前提ですけどね

• 9月18日
  • moco6

moco6

そうですよね!
    ペーパーテストが出来てないと話にならないですよね(>_<)
    夫にはこの一年頑張ってみたら?と言われたので、頑張ってみたいと思います!

• 9月18日
∞chi_fu∞

親友が市役所に就職して産休を取ってます◎
子どもに対しての理解は課によってかなり対応が変わるみたいです。
産休取るぐらいなら辞めれば?というところもあれば、気にせず元気な子産んでおいでづて言ってくれるところも。
なので採用者の考え方やその市役所の方針によって違う可能性もあります💦
あいまいな回答ですみません😂

• moco6

moco6

課によって違うんですね(>_<)
    返答ありがとうございます!

• 9月18日