※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妃菜ママ♡
ココロ・悩み

夫が浮気相手の元に行き、音信不通。生活保護を受けているが、友達も離れ、困惑している。

シングルマザーです。っていっても籍は入ったままです。
少し吐き出させてください

二人目が臨月の時に旦那が仕事に行くと行ったっきり帰ってこなくなりました。
捜索願を出して警察が旦那の携帯に連絡をしたところ浮気相手の所にいました。が、
そこからまた音信不通。
生活費もなく何日も食べられず友達の勧めで役所に相談に行ったところ、すぐに生活保護を申請してくださいと言われ今はお世話になっています。
今日までなんとか生活を立て直そうと必死でしたが、どうしていいかわからないし結局は旦那に逃げられた女って事ですよね。
妊娠中、情緒不安定だったこともありいろいろ当たり散らしては友達も離れていきました。
生活保護ってだけでやはりいい顔はされないですよね

コメント

ザト

籍抜かないんですか?
生活保護だからどうということもないと思いますが、母子家庭できちんとした手当てをもらって生活を安定させた方が良いと思います(;´・ω・)

ちりママ

本当に酷い男ですね( ; ; )
一番大変な時に、本当に辛いですね>_<
夫が蒸発して行方不明ということだと、公示送達という特別な手続も出来るようです。
これは、公示催告手続を裁判所でとってもらい、離婚訴訟を提起し欠席判決を得るという方法らしいです。

でも裁判所は簡単には公示催告手続を認めてはくれないみたいで、
本当に調査を尽くしたのかどうかの報告を逐一求めてくるみたいですが、、、裁判所に問い合わせてみたらどうでしょうか。

弁護士さんにはもう相談してるんですよね?無料の弁護士さんですか?もしその弁護士さんが行方がわからいから無理です。と言っても他の弁護士さんならどうですかね??

お金に全く余裕がない方でも、法律扶助協会へ出向けば、適切なアドバイスをしてもらえるみたいです。弁護士も選んでもらえますし、弁護士費用を立て替えてもらった上で、分割して返済するということも可能です。ぜひ一度お問い合わせになってみてはいかがでしょうか。

それにしても、色々手続き取りたくても赤ちゃんが小さいから外に出るのも大変ですよね…>_<…

生活保護を受けていることは、本当に仕方が無いことだと思いますので、自分を責めないでくださいね。

妃菜ママ♡

書いてあるとおり音信不通なので籍がぬけません。
勝手に抜くと犯罪なんです。
こういう場合最低七年は抜けないとべんごしにいわれました

ナナイロ

生活保護の偏見がすごいですよね。本当に必要なんだから申請して正解ですよ。何も恥じることは無いです。また、精神面で落ち着いて働けるようになったときに働けばいいと思います。
旦那さんと離婚をするのに、とりあえず慰謝料もらいましょう。法テラスを通したら生活保護を受けてる人は弁護士費用も無料です。
とりあえず今は国にお世話になり、旦那さんと決着つけて子供と笑って生活できるように、私も願っています。

azu5523♡

そんなことないですよ!

臨月で突然そんなことになって、どれだけ不安で大変だったか。。。
お察しします。

生活保護貰って当たり前!
別に働かなくても生きていけるし♡
ギャンブルに使ってる。

などという人とは全然違うと思います。
当然の権利です、気にされなくて良いと思います。

旦那さんのご両親は何と仰っているのですか?
無責任すぎますね。

妃菜ママ♡

ありがとうございます。
to-fuさんのコメント見てウルっと来ました・・・
私が強くなきゃって思って泣
頑張ります!ありがとうございます!

ザト

あ、失踪したままということなんですね。音信不通でもまた捜索願を出して離婚したいことを話すことはできないんでしょうか?

妃菜ママ♡

ありがとうございます。
娘の出生体重が3738だったこともありすごくお腹が大きかったので歩くのも億劫だったのですがこのままなら死ぬって勝手に思っちゃいました泣

旦那は家族と仲が悪く旦那の兄にもう絶縁したしははも欝だから連絡はしないで欲しいと言われました

まままり

やはり生活保護って偏見ありますよね(´・・`)

下の子が4ヶ月ってことは、待機がなければもう預けて働けますよね?生活保護が嫌であれば働いて自分の力で生活するなりすればいいと思います(^^)
小さいうちから…なんて言ってる場合でもなさそうですしね(*_*)

くろむ

大丈夫ですか?(。´╹A╹`。)
世間体や友達との関係を気にするだけでは気持ちも落ち込んでしまう一方なので、具体的に考えていくしかないと思います!

それにみなさん生活保護を受けている方に対して偏見などあまりないと思いますよ!やむ終えない理由で申請されてる方が大半なのでそんなにご自身をせめないであげてください。
いっぱいいっぱいになるとみんな情緒不安定になるのは一緒ですし…

最終、シングルマザーでお子さんを育てていくのならご自身で仕事をし自立されるのがいいと思いますが、お子さんも小さいですししばらく社会制度に甘えていてもいいと思います。

復帰される時にどうしておけばいいか今は前向きに考えていきましょう!

もし離婚となるなら旦那さんの行動が原因での離婚なのでいろいろ策がうてそうですが、いろんな機関に相談されてはいかがでしょう?
ひとりではなかなか解決できない問題だと思いますよ

妃菜ママ♡

捜索願は安易に何回も受け付けてはくれません。
わたしにあいたくないともいわれました

∞まぁみん∞

もう弁護士にお願いして任せる方がいいのではないですか?
場所がわかってるなら離婚調停するなど。
浮気の証拠がないと慰謝料が難しくなるかもしれませんが、まず証拠集めたりするなどですかね。
あとどうすればいいかは、まず、市の弁護士相談に行かれるといいと思います。
なんとかしてでも見つけ出して離婚する方がいいですよ。
全てお金はかかるので進めることはできませんが、居場所を見つけるなら探偵、会社がわかってるならすぐ分かりますよ。
自分が不利にならないように動くのが大切です。
泊まってる事実や女といる事実などが必要ですよ。

連絡取れないなら会社に電話するとでもメールでも留守電でも入れて会社に電話するなどありますよ。
会社に内容証明送ったりとか。
まず相談してできることから始めた方がいいですよ。

妃菜ママ♡

札幌市なんですが待機児童が多いので無認可も考えましたが、高いのでいけません

妃菜ママ♡

ありがとうございます・・・
涙が出て来ました本当にありがとうございます。

辛いですが子供の笑顔があるから頑張れてます。
下の子は母乳以外受け付けず大変なので今は練習をしています。
ミルクも高いですので母乳でなんとかと考えていて・・・。

少しづつですが役所などいって相談などもしています。
落ち込んでばかりいられませんよね!
頑張りますありがとうございます・・・♡

₂₅

子供がいるので、仕方が無いと思います。
もう少し大きくなったら
働きにも出れるとおもうので
それまでは深く考えずに
補助金で、生活すればいいと思いますよ!

籍が、抜けないので母子手当ももらえないですよね…
早く解決することを祈ってます…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

妃菜ママ♡

旦那が女といるのはわかりますが居場所はわかりませんし働いてるのかもわかりません。
住民票も移動してないですし弁護士に相談したら、居場所がわからなきゃ結局何をしても無駄になると言われました。
弁護士費用は無料ですが、探偵となると生活出来なくなってしまいます。

妃菜ママ♡

ありがとうございます。
そうなんです、母子手当が入らず大変です・・・
温かいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)

∞まぁみん∞

旦那さんの職場とかわからないんですかね?
わかるのなら会社に電話するのがいいと思いますけど。
居場所がわからないと何もできないのはそうですが、旦那さんの両親とかはどうなんですか?

妃菜ママ♡

旦那は会社を辞めていていばしょがわかりません。
旦那は家族と仲が悪くて、旦那の兄には母が欝だから連絡はしないで欲しいと言われました・・・

ザト

私の父の養子の場合ですが、遺産相続の関係で籍を抜いてもらいたかったので、一昨年捜索願を出しました。相続放棄を拒否して見つかる度に逃げられたので、一年に何度か引っ越していて、都度警察に相談して探してもらいました。
籍を抜くというのはとても重要な話なので、安易だとは思われません。
籍を抜いて母子家庭になれば、無収入なら無料や安い金額で保育所に入れられますし、あなたとお子さんの人生を左右するのに7年も待つのはもったいないと思います(;´・ω・)

妃菜ママ♡

弁護士に相談したら、居場所がわからなきゃ結局何をしても無駄になると言われました。
必要書類も集めてたのにその言葉で泣きましたね・・・

妃菜ママ♡

ブロックされてるので既読はつきませんし着拒されてます。
弁護士に相談したのでありとあらゆる方法は試しました。

妃菜ママ♡

わかってます。
それができないからはきだしているだけです

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

参考になればと思いまして…

http://www.himeji-rikon.com/250/25010/

妃菜ママ♡

ありがとうございます・・・。
ですがもう出来ることは全て弁護士とやりました・・・
あとは自力で探すくらいです・・・

3年以上の生死不明の場合は、離婚できるようですが…3年は長いですよね…

鱸

まだ旦那さんの失踪宣告は出来ない(期間)のですか(´°ω°`)?
言い方はアレですが、亡くなったものとして処理してもらったほうが早いような気がするのですが…。事件事故に巻き込まれたわけじゃなさそうなので厳しいのかな…(´・ω・`)
違う弁護士さんに相談するのも良いかと思います。

妃菜ママ♡

もしかして1年未満で離婚できるかもしれないみたいです。
突然いなくなった旦那が何をしているのか、りこんだけはしてほしいです

妃菜ママ♡

どうなんでしょう。
聞いてみたいと思います、ありがとうございます(´;ω;`)

突然いなくなってそのままっていうの嫌ですよね。せめて離婚届にハン押してほしいですよね…
あと養育費などがっぽり取れたらとったほうがいいですよ。
頑張って下さい。
お子さんと幸せに暮らして下さい。
応援しています。

妃菜ママ♡

温かいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
厳しいお言葉も受け止め頑張りますありがとうございます!

妃菜ママ♡

ありがとうございます!
公示催告、やれるか聞いてみます!
違う弁護士にもきいてみようかと思います!!

まだしらべたりなかったんだなあと反省です・・・
これからもいろいろあると思いますが、頑張って切り開けるように頑張りますありがとうございます!!

miku

別居3年で離婚できるはずです。
現状生活保護は恥ずかしいことじゃないです。
二人も小さなお子様を抱えて頑張ってるんです。今は仕方ないですよ。

なんのお役にも立てませんが、頑張ってください。
きっと幸せになれます。

妃菜ママ♡

ありがとうございます!
暖かくなってきたので少しでも自分の足で行動して子供も私もあんていするように頑張りますありがとうございます♡

咲パンダ

あなたは悪くないです。
書き込みを見て、涙が出てきました。辛かったですね。
みなさんの意見を参考にして、頑張ってください。
こんなことしか言えずにごめんなさい。

妃菜ママ♡

ありがとうございます。
旦那が居なくなり5ヶ月、ようやく進めるようになりました。
ありがとうございます(´;ω;`)

ちょん❁

BA後になりますが、

今住まわれているのは
賃貸ですか?家賃や、光熱費など
支払い系は主さんがやりくり
して払われていますか?
それとも旦那さまの通帳から
落とされているのでしょうか?
またはなにか手続きなど
払わなくていい、みたいなものを
されているんでしょうか?

止まったりはなく生活
出来ているんですよね?

もし旦那さまから引き落とされて
いるのであれば、いま仕事を
していないと言われてましたので
収入がないのに、出てった家の
支払いをするなんて普通は
したくないことだと思います。

お金を全部おろしてしまって
落ちないようにすることだって
出来るはずです。だから許せ
とかではないですが、すごく
冷酷な方ではないのかな、と。

解決できることを願います。

妃菜ママ♡

保護を受給したので家賃も規定の場所に引越しました。

旦那の通帳もなにもなく全て持っていかれたみたいです・・・
私は明るいだけが取り柄なので早く解決するように頑張りますありがとうございます!